スポンサーリンク

海外「実は日本だけじゃないんだよ」 日本が時代遅れだと思うものを紹介する動画に興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

TikTokにあげられた、「日本が時代遅れの理由」と題された動画が外国人の間で話題です。

動画内で「日本は技術先進国として知られてるけど、いまだにFAXを使ってるって知ってた?しかも5万円もする」と述べられています。

この投稿に海外からもたくさんのコメントが寄せられました。

日本が時代遅れな理由

@japanontiktok Reasons why Japan is living in the Past 👵 #japan #japantiktok #japanthings #japanlife ♬ 真夜中のドア/Stay With Me – Miki Matsubara


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

その会社には昔からFAXがあったんだろうね
デジタルに変えるにはお金がかかる

まだ理由説明されてない

どの国にも長所と短所はある

FAXが良いからでしょ

間違いない

アメリカじゃ医療機関、病院、保険会社とかあらゆるところでFAXが使われてる

軍でも使われてる

古い技術が悪いとは限らない
FAXはメールやスキャンより速いし

スポンサーリンク

今が効率的で適切なのに何でアップグレードに費用をかけるのか
アップグレードは良い解決策がある時だけのもの

日本はDVDもまだまだメジャー

5万は思ったより高くない

古いものはいい

日本ではまだ古いゲームも売られてる

ドイツはみんなまだFAX使ってるよ

FAXはみんなが思っている以上に一般的
シンプルで、比較的安全
高価なソフトも必要ないし

FAXが使われる主な理由は、老人ホームが多くて、働く人にとって安価で使いやすいからだ。

あとコメントの中にセキュリティ上の理由だと挙げてる人がいるね

今でもほとんどの学校で使われてるし、それほど古いものではない

FAXは今でも便利

引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    スキャナーでPDFにする⇒メールに添付して送る⇒相手がメールを開く⇒PDFを開く

    FAXで送る⇒相手が受け取る

    場合によるけどFAXでもいいだろ

    • 匿名アンプタップ says:

      そのPDF受けた側は各部署で必要なスタッフが一瞬で共有出来るからね。

  2. 匿名アンプタップ says:

    掘ったら顔出し垢見つけたけど見事な吊り目のアジアン男だった
    まあ予想通り

  3. 匿名アンプタップ says:

    韓国人の十八番であるFAXガーだけど、あいつらに先進諸国の多くがFAX大国だと突きつけたら精神崩壊しそう

  4. 匿名アンプタップ says:

    テクノロジーの普及時期の問題で後進国には最近のものが入っていくから
    アフリカでは固定電話がまったく普及しないで折りたたみ携帯電話からだし
    中国の農村では最初の携帯がAndroidスマホという現象が起きる。
    基本的に日本を含む先進国ではFaxが家庭にあるぐらい普及したので
    いまでもスキャナ/プリンタ/Fax/電話の複合機が売ってるだけで
    そもそも、その映像のはFax専用機じゃねぇよ。

  5. ななし says:

    昨日の『BSフジLIVE プライムニュース』で言ってたぞ。
    サイバー攻撃にあってネットが寸断されても、FAXがあるって。

  6. 匿名アンプタップ says:

    デジタルもアナログも道具に過ぎないんだし上手に使えばいい
    ただ役所や銀行の前時代的なコスパも効率も無視した保守的な手続きは見直さないとダメ

  7. 匿名アンプタップ says:

    うちにもFaxあるけど。
    受信設定で、内容をディスプレイで確認、必要なものだけプリント。
    他は見るだけで十分なものは削除するよね。
    海外のヤツは違うの?

    • 匿名アンプタップ says:

      そんな機能がある事すら知らない
      未だ感熱のロール紙だと思ってる輩が多数
      特に隣の国

    • 匿名アンプタップ says:

      印刷やpdf化せずにパソコンから直接FAXで送信できる事も知らない

  8. 匿名アンプタップ says:

    FAXガーって言っているのって
    後進国だけなんだよな

  9. 匿名アンプタップ says:

    FAXにはウイルスを仕込め無いからな安全ではあるな

  10. 匿名アンプタップ says:

    先進国が家庭まで普及された時代に
    電話回線アナログだった国の人が騒いでるんだろうな

  11. 匿名アンプタップ says:

    自国では学生かフリーターで、日本に来て初めて働いた外国人がFAX使っているのを見て驚いて発信しているんだろ。自国でまともな会社で働いてないから事情が分かってない。イギリスの官公庁は未だにWindowsXPを使っていると、つい数年前にニュースになってたし。もちろん新興国出身の若い世代ならFAXなんて見たこともないだろうし。その時代を通り越して発展しているからね。

    •   says:

      >自国でまともな会社で働いてないから事情が分かってない

      そう書かれれば確かにそうだなあ。
      外国人だって、自国の状況が分かってないってのは十分ありうる。

  12. 匿名アンプタップ says:

    韓国人がFAXバカにしているけど、実は韓国軍や病院でもFAXは現役で使われている
    個人利用は少なくなってきただけで、公共機関では根強い人気があるのよね
    お手軽だし、セキュリティにも強い(相手先間違えなければ)
    何より、ネットより強靭な電話網なので、最後の最後まで使える

    • 匿名アンプタップ says:

      個人の利用が少なくなったの
      ではなくて元々持っていない
      当時の韓国人がFAXなんて
      買えた訳がない

  13.   says:

    官民関係なく新規購入、使用率で1番高いのがアメリカなんだよねFAX
    先進国じゃ普通に使われてるし韓国だって同じ

  14. 匿名アンプタップ says:

    FAXサービスの北米市場は世界市場の約56.21%
    ヨーロッパ全体で22.26%

  15. 匿名アンプタップ says:

    官公庁でいまだにフロッピーディスクでデータのやり取りしてるというのは流石に驚いたけど、紙という媒体が存在する限りFAXがあってもおかしくないだろう

  16. 匿名アンプタップ says:

    PCで作成した資料を印刷してFAXした相手に今後のスケジュールをメールで送り電話をかけて打ち合わせするよ!

    • 匿名アンプタップ says:

      >PCで作成した資料を印刷してFAX

      PCからLAN経由でFAXに飛ばして直接送れよw
      今試しに調べてみたら2万5千円以下の軽量ビジネス複合機で十分出来るぞ
      書き込みも印鑑も必要なら普通に画面上でやれ
      FAXのせいじゃなくて使い方の問題すぎるって事が言いたいんだろうけど

  17. 匿名アンプタップ says:

    お年寄りとかメール・PDFなんかできない人が多い。
    俺らが年取った時は更に新しい技術があると思うけど使えないと思う。
    何でも進化したのが良いわけじゃなくて選べる選択肢があるのはいいこと。
    はんこもそうだよね。インターネットよりセキュリティは安全だと思う。複製する犯罪なんてないもの。日本独自の文化だし大事にするべきです。

  18. ななし says:

    20年前頃、ホワイトカラーの生産性向上のため全ての紙媒体を電子化するのが流行りだしたけど、結果がこれってことはケースバイケースってことやね。

  19.   says:

    FAXは便利だよな
    家庭用タイプは知らんけど複合機タイプなら画質もいいし印刷前に内容の確認できるし
    まともな機械使ったこと無い奴が脳死で批判してて笑うわ

  20. 匿名アンプタップ says:

    FAXも使えない後進国なんかに生まれなくて本当によかった。

  21. 匿名アンプタップ says:

    欧米だってデジタル化に置いてけぼりにされてる年寄りが山のようにいる
    なんでも合理化最優先で 古いもの=悪 の同調圧力がすごい
    そのくせ自分の国には伝統や古い文化が残ってないと日本を羨んだりする

  22. 匿名アンプタップ says:

    何年か前の数値だとFAX使用率はアメリカが全世界の52%、EUが22%
    いきなり使用率が下がったら、何か理由が有ってニュースになると思うから、そこまで変わってないのでは
    その時点でFAXの成長率は10%前後有ったから、もしかしたら伸びているか?
    まぁ公的機関や提携企業が多い業種じゃ一本化するのは時間掛かるし、実態知らないが外国人てブルーカラーの底辺職の方々なのかも
    其れにしても現場での指示書がペラ紙で済むなら一々タブレットや電子機器なんて使わんのだから、FAXで送る方が手間掛からんよな

  23. 匿名アンプタップ says:

    ロシアがサイバー攻撃してくるしな

  24. 匿名アンプタップ says:

    有線電話網が普及してオフィスのOA化先進国だった名残りだよな。
    有線電話網が全国隅々まで行き渡らない国は携帯の普及率が先進国より早かったし、テレビ網がろくに無く放送局も一局みたいなコンテンツも無い国はテレビはビデオやDVDを見る機械だったからすぐネット視聴に切り換えられた。
    古いテクノロジーが残っていない=その時代を経験していない後進国ってことだよな。

  25. 匿名アンプタップ says:

    FAXはメールをプリンターする必要もない。メールと違って削除されない
    ファイルを作って場所を取るのは邪魔だし挟むのはめんどくさいが直近の発注確認するのに便利
    カスタマイズされた発注ソフトを作るのめんどくさいんだ

  26. 匿名アンプタップ says:

    相手によって使い分けてるだけ、FAXしか使ってないと思ってるのかな?

  27. 匿名アンプタップ says:

    問題はFAXじゃない。明らかに。
    ただ明らかに日本に問題はある所があって、FAXがやり玉に上げられてるだけ。
    必要な所も多いし、必要じゃない所も多いが、問題はそこじゃない。

  28. 匿名アンプタップ says:

    これ、韓国人が最初に言い出して、動画にまでして世界に公開して
    「日本は驚く程アナログの国、いまだにFAXを使っている!」なんて
    主張を今でもずっとやってるんだよねぇ
    まるで日本の弱点を見つけた!と言わんばかりに嬉々として
    「日本はまだFAXを使っている!」ってね
    でもね、既にスレでも指摘されているように、世界で今でも最もFAXを
    使っている国は圧倒的にアメリカなんだよねぇ
    しかも、世界のトップ5はアメリカ・日本・ドイツ・イギリス・フランス
    韓国人は日本人を笑うために作り出した理屈で
    上記5国を時代遅れのアナログ国家と笑っているという理屈を作り出した
    上記5国よりも韓国の方が上だと主張する者は世界でも韓国人しかいないだろう
    いや、韓国人の大多数も否定するだろう
    韓国人の合理性や整合性が低い事がよく分かる話

  29. 匿名アンプタップ says:

    単細胞は0/100発想。

  30. 匿名アンプタップ says:

    日本がーfaxがーって発狂してるのは韓国だけw

  31. 匿名アンプタップ says:

    インフラとかもそうだけど
    こういうのは発展時期が遅い国はその時点の最新の規格等で普及するんだよ
    早期から発展してる国は古い技術が普及してるから
    新しい技術への入れ替えは徐々にになるし
    既に普及してる古い技術に利点があれば
    併用になる