スポンサーリンク

海外「ついに実行か…」 エリザベス女王が他界しコードネーム「ロンドン橋作戦」が話題に

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

コードネームは「ロンドン橋作戦」 英女王埋葬までのシナリオとは

 英国のエリザベス女王が8日、96歳で亡くなった。その日を迎えた場合、10日後に予定される埋葬まで、政府や関係者はどう行動するのか。

 事前に綿密に練られていた計画のコードネームは「オペレーション・ロンドン・ブリッジ(ロンドン橋作戦)」。
米ニュースサイト「ポリティコ」が昨年9月、「長い間秘密に包まれていた計画が明らかになった」として、「ロンドン橋作戦」の内容を報じていた。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASQ9932KFQ99UHBI00X.html

ロンドン橋作戦(オペレーション・ロンドン・ブリッジ)とは、エリザベス二世の他界に伴い、その直後に英国で行われる予定の計画である
訃報の発表、公式喪中期間、国葬の詳細などの計画が含まれる

「ロンドン橋作戦」とは?

その計画によると、女王が亡くなった際、まず私設秘書が首相に連絡を取る。「ロンドン橋が落ちた」ーー。
女王の死はそのように伝えられるという。
その後、女王が元首を務める国外の14の国の政府、そして他の36のイギリス連邦の国々にそのニュースが伝えられる。

女王の遺体は、まず女王が亡くなったバルモラルに安置され、その後セント・ジャイルズ大聖堂に運ばれる予定だという。

その後、女王はウェイバリー駅でロイヤルトレインに乗って東海岸を南下し、一般市民は女王の死を悼んで花を捧げることができる。

ロンドンに到着すると、女王の遺体はバッキンガム宮殿の王座の間に安置され、4人の近衛歩兵が見守ることになる。

葬儀の前には何があるのか?

亡くなった翌日にはセント・ポール大聖堂でセレモニーが行われる見込みで、バルモラルにいる家族も教会に行く可能性がある。

棺は死後4日目にバッキンガム宮殿からウェストミンスター・ホールに移される。
宮殿からは大きな軍事パレードが行われ、それには約100万人が参加する予定だという。

このパレードには、女王が在位中ずっと世話をしていたコーギー犬も参加するのでは、と憶測が流れている。

パレードは1時間後にウェストミンスター・ホールに到着し、そこで数日間、一般市民が別れを告げられるよう扉が開放され、警備員が待機し、棺の上には王冠の宝石が置かれる。

女王の死から葬儀までの間は、国民が喪に服す期間とされるようだ。
また、ヨーロッパの王室もイギリスにやってきて、バッキンガム宮殿に滞在することになる。

葬儀はどうなるのか?

亡くなった翌日にはセント・ポール大聖堂でセレモニーが行われる見込みで、バルモラルにいる家族も教会に行く可能性がある。

BBCによると、女王の葬儀は、亡くなった日から10日後ごろに行われる見通しだという。
この日は国民の休日になる可能性が高く、お店も祝日と同様の営業時間となり、株式市場も閉鎖されるだろう。

イギリスの君主として初めてウェストミンスター寺院で葬儀が行われるのは、1760年以来。2000人のゲストが参列する予定のようだ。

葬儀の日の夜明け前に、王冠、笏、オーブは取り外され、磨かれる。

午前9時にビッグベンが鳴り、11時に棺が大修道院前に到達すると、国民の黙祷が行われる。

そして霊柩車はイギリスの歴代君主が眠るウィンザー城に移動する。

ハフポスト WORLD
https://www.huffingtonpost.jp/entry/operation-london-bridge_jp_631a8602e4b082746bddc8e4


以下海外の反応

願わくば、今後長い間、その計画を実行に移す必要がないように!

彼女はもう亡くなったんだよ

なんだって!?私は今かなり動揺してる

ちなみにこの投稿って彼女が亡くなる前じゃん
なんて偶然…

「女王が他界した」よりも「ロンドン橋が落ちた」と言った方がパニックを誘発するような気がする

ロンドン橋が本当に落ちてしまった…

ついに実行されるのか

スポンサーリンク

さぁ、ここからが忙しくなってくるぞ

彼女がいなくなってみんな寂しがるぞ…

もちろん、計画はあっただろうな
みんないつか亡くなるものだし

つい最近まで仕事で使う暗号だと思ってた
「プロジェクト・ゴリアテの会議があるんだ」と言えば、その場をしのぐことができるほど、私たちは多くのことにコードネームを使っている

この準備のためにとても長い間計画されてたんだろうな

面白い豆知識だけど、「ロンドン橋作戦」は1960年代から計画されていたんだ!
ロンドン橋作戦の一部には、誰も実際にその内容を知らないほど古いシステムを使用することも含まれているのだ

とうとうこの日が来てしまったのか…
ご冥福をお祈りします

ついにロンドン橋作戦の正体が明らかになるんだね

私は公務員として働いているけど、会社のほとんどの建物には、彼女が亡くなったときに使う箱が置いてあるんだ
彼女の肖像画などがある

悲しくなってしまった
彼女が本当に亡くなってしまったからね

葬儀の企画というより、戦争の作戦のみたいだな

非常に残念だ
多くの人が悲しむだろう
RIP

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    ロンドン橋落ちたー♪
    よくこんな童謡作ったよな

  2. 匿名アンプタップ says:

    最後のフレーズが「マイフェアレディ」だと最近知ったわ
    子どもの頃に歌っていた時は最後のフレーズは「ローンドン橋!」だったし

  3. 匿名アンプタップ says:

    つい最近までこれ誰やねん?という感じの替え玉が何回も登場してたからもうすでに亡くなってたのは噂されてたよ。
    それをいつ発表するかだけのことだったんじゃないの。 それに彼女の居城であるウィンザー城は錠がかけられて閉鎖されてたから彼女はそこにいないって言われてた。

  4. 匿名アンプタップ says:

    世界の首脳は安倍をキャンセルしておいて良かったね

  5. 匿名アンプタップ says:

    国や国民が一つになって弔うこれが本物の国葬だわな
    なんか日本は恥ずかしいわ

    • 匿名アンプタップ says:

      英国版パヨチンのデモとテロが警戒されてるってよ

  6. 匿名アンプタップ says:

    中国と韓国の国民が一つになって日本国元首相の国葬に反対する
    如何に極東の平和に貢献してきたかの証左だな