スポンサーリンク

海外「日本に住んでから地震に対して敏感になってしまうのは私だけ?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本に住む外国人が「日本に来てから地震だと勘違いしてしまうことが多くなったけど、みんなはどう?」という投稿がありました。

私も時々座ってる時や寝てる時に「ハッ、地震かも!」と勘違いしてしまうことが多々あります。

海外の反応を見てみますと、共感の声が多く、「自分だけではなかった」と安心するコメントもありました。

1アンプタップより海外の反応

寝てる時に本当に地震かどうか分からないくらいの軽い揺れで起きてしまうことがある

日本に来る前はこういう経験をしたことがなかったのに
他の駐在員の中にも同じ現象が起こってるみたいだ

他の人も同じような経験をしてる人はいるかな?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

ああ、年に数回あるよ
たまに地震の直前に目が覚めるような感じもするなぁ

確かに変な感じだよね

3アンプタップより海外の反応

私も全く同じだった
地震で目が覚めるんじゃなくて、揺れが始まる直前になんとなく少し目が覚める感じだよね

私は3.11の大地震の時、東京にいたけど、この経験をしたことによって少し意識が変わるよね
私は地震にかなり慣れているから、今でもそれほど怖くはなく、むしろ「またか」という感じだよ

でも、あの大きな地震を経験して以来、頭ではわかっていても「これは本当にヤバいかもしれない」と身構える瞬間がある

以前住んでたアパートでは特に敏感だった
トラックが通っただけでドアや物がガタガタ動いたら「ああ、これは…」と思う瞬間があった

4アンプタップより海外の反応

めちゃくちゃ分かるわ
日本で初めて地震を経験したあとに、地震なのかトラックが通っただけなのか気になって目が覚めてしまうことがある

オーストラリア人だからまったく地震慣れしてない

5アンプタップより海外の反応

投稿者は高速道路や大きな道路が近くにあるのかな?
私の場合、高速道路の近くに住んでるからトラックが通ると感じることがある

6アンプタップより海外の反応

投稿者と同じ感覚の人は結構いると思う
私もそうだし

月に何回か寝てる間に勘違いする
足が存在しない揺れを感知して起きてしまうんだ

何回か妻に誤報を与えてきたけど、今ではちゃんと揺れを確認してから報告することを学んだよ

7アンプタップより海外の反応

私も時々あるけど、大抵は自分の鼓動のせいだと気づく
もし迷ったら天井にぶら下がってる照明を見て判断するようになった

スポンサーリンク

8アンプタップより海外の反応

日本では年間約2,000回の地震が発生してる
その中には、ほとんど揺れないものもあれば、震度1以上のものが200回もある
だからつまり、気のせいではないということだ

9アンプタップより海外の反応

めちゃくちゃ共感できる!

私は和歌山の津波避難区域に住んでいたことがある
こんな出来事はしょっちゅうだった
自分の鼓動に騙されているのか、本当に地震が起きたのか分からなくなったよ

そこで私が普段、地震の確認方法を紹介する

もし、本当に地震だったかどうかを知りたければ、トイレに行って便器の中を見ること
その時に水が少し動いていれば地震があった可能性が高く、そうでなければ地震の可能性が低い

政府の公式ウェブサイトはいずれ更新されるけど、数分の遅れがある

10アンプタップより海外の反応

私も日本に引っ越してきてからこの感覚になったよ!

11アンプタップより海外の反応

私は去年の2月に起こった大地震以降からそうなったよ
今も椅子に座っていても無意識に地震だと思って急に飛び上がったりしちゃうw

12アンプタップより海外の反応

工事や大型車の揺れでは家が動かないから、普段から照明器具が揺れていないかチェックしている
そしてその後に日本の気象庁のサイトで最近の地震を調べて近くに地震がなかったかどうかを確認するようにしてる

13アンプタップより海外の反応

私もその行動とまったく同じだ

14アンプタップより海外の反応

最初に日本で住んだ家が線路の横だったから確かに地震と勘違いすることが多かった
本当に地震がなくてもサイトでチェックしてしまう

15アンプタップより海外の反応

強風でビルが揺れる経験をヨーロッパでしたことがなかったから、それで勘違いしてしまうこともある

16アンプタップより海外の反応

そういう揺れるビルは耐震性があるんだよ
この国では地震の揺れに対して水平方向に動く仕組みになっている

17アンプタップより海外の反応

携帯電話の通知で一瞬地震かと思ってしまう

18アンプタップより海外の反応

私は1階に住んでるんだけど、コンビニのトラックが商品を納品してるときに勘違いしてしまう

19アンプタップより海外の反応

私はタワーマンションに住んでいるんだけど、ベッドで寝ているときに軽い揺れを感じることがよくある
大抵は風だが、たまに地震もある

高層に住んでいると、小さな地震がたくさんあるし、それが少し増幅されるんだ

20アンプタップより海外の反応

そうなんだよ!
私もよく勘違いしてしまう!
地震があったかどうかググってみたりしてると、自分がおかしくなった気分になる

21アンプタップより海外の反応

この感覚は私だけだと思ってたから安心した!

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    地元は昔から東海地震を言われてて
    防災訓練を何回もしてきたけど
    他の地方(東京)に行ったらそういう
    意識が希薄でビックリした。
    日本でも静岡県民以外は地震には
    無知過ぎる。

  2. 匿名アンプタップ says:

    周囲にいる各国出身の友人や知人は、逆に地震に慣れて初期より気にしなくなったと話している人が多い。

    因みに日本の住宅の耐震化率は87%(2018年時点)なので、建設中の建物が崩壊している隣国の建物より安全性が高いのは確かだ。

  3. 匿名アンプタップ says:

    Twitterの地震速報アカウントをフォローして専用リスト作っておけば、わざわざ便器見に行かなくても寝転んだまま確認出来るぞ。

  4. 匿名アンプタップ says:

    日本人ならNHK見るとか地震スレ見るとかだけど
    外人だからNHKを見る手段を備えてないのか

    • 匿名アンプタップ says:

      日本人は反○NHKなんて見てないでしょw
      見てるのはパ○クか反○外国人だけだよ。

  5. 匿名アンプタップ says:

    住んでいる場所によって違うかな
    賃貸アパートは地盤の良くないところとか幹線道路沿いに建っていることも多いからよく揺れる
    以前住んでいたところは震度3でもすごく大きく感じた
    東京は平らな場所は住みやすいけど、元々沼だったり、田んぼだったり、埋め立て地だったりするから、住みやすさと安全は両立は難しい
    賃貸でお世話になった不動産屋さんに南向きの斜面で買えと言われて、それに従ったので、今のマンションはちょっとした地震でも就寝中起きることはない

  6. 匿名アンプタップ says:

    夕べの震度2の地震の震源地付近に住んでるんだけど、震度2のちょっと後にも少し揺れたから、勘違いかどうか強震モニタでさかのぼって確認したら、やっぱり揺れてた。震度1未満だから地震の一覧には載らなかったけど。

  7. 匿名アンプタップ says:

    外国人にも感じる事があるんだね。
    私は地震感知が強すぎてここ20年は一睡もしてないよ。

    • 匿名アンプタップ says:

      何でそういう無意味な嘘つくん?w <20年一睡もしてない

  8. 匿名アンプタップ says:

    危機感を察知する能力が上がったって事だから日本に感謝しろよ