スポンサーリンク

海外「日本は当時から優秀」「一方、トルコは…」 3.11当時の地震を見て改めて思うこと

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

今から12年前(2011年3月11日)、日本で東日本大震災が起こり、その当時の様子を映した映像が投稿され話題になってました。

海外の反応をみてみますと、当時、日本に滞在中の外国人の体験談が書かれてたり、日本の建物が地震に対する強さに対して改めて驚く声などがありました。

12年前の今日、日本は史上最強の地震によって約6分間も激しく揺れた


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

マジで凄まじかったな…

この建物が全部崩れなかったのが不思議なくらいだ

建築基準法には理由があるようだね

安全規制は血で書かれる
国家が人の命より金や政治を優先するとどうなるかをトルコで目の当たりにするのだ

日本の多くのビル(超高層ビルなど)は、ビルの下に巨大なバネに支えているんだ
だから、揺れたりするけど、崩れたりしないんだ

そんなバネが震災時に活躍した動画

これは本当にすごい効果だ

スポンサーリンク

私はその場にいたんだけど、本当にワイルドだった
一番印象に残っているのは、ほとんどの場所で停電してる中で帰宅した時だった
テニスラケットで交通整理をしている老人や、できる限りの方法で助け合っている人たちがいたよ
ちなみにその後、トイレットペーパー不足にもなった

私もその時いたわ
渋谷で観光してたよ
ビルは風に揺れる木々のように、ただ前後に揺れ動いてた
地面も海の波のように前後に動いている
でも何も倒れたり壊れたりしないのは本当にすごいことだ

当時、私は横須賀にいて、忘れられない体験だったわ

なぜ人が最初に買いだめするものがトイレットペーパーなのか、いまだに不明だわ

私が最初に思ったのは、電力がないとウォシュレットが使えないから、トイレットペーパーがもっと必要なのではと思ったんだけど、どうだろう?

動画の42秒のおじいちゃん、落ち着きすぎだろ

日本で多くの人が本当にとんでもない体験をしたんだなぁ…

この地震の後、どれだけの人が高さのある本棚を置いてるのだろうか?

1994年のロサンゼルス地震では、高い本棚が完全に崩壊したから、それ以降、二度と置かないようにした

日本の建築は、このような事態に対応できるように進化してきたということだな

最後のシーンのあれは一体何なんだ?

2つのビルがそれぞれ独立して揺れることを可能にするんだよ

たった6分だけど、ものすごく長く感じただろうな

また同じことが起こる可能性もある
怖いなぁ

この動画を見て、日本のエンジニアリングは本当に優秀なんだなと実感した

引用元:Reddit

コメント

  1.    says:

    ビルが交尾してるっていうやつがいなかったのが意外

  2. 匿名アンプタップ says:

    でも直下型だったらもっと違う事になってたと思う

    • 匿名アンプタップ says:

      直下型だったら、東北新幹線の高架が無事で済まず、新幹線が何本かは温州市高速鉄道衝突脱線事故レベルの惨事が起きてたと思う。

  3. 匿名アンプタップ says:

    >Those two buildings took the opportunity to fuck during an earthquake.

    いましたw

  4. 匿名アンプタップ says:

    3分じゃなかったっけ

  5. 韓国統一教会=在日自民党】1万人日本人慰安婦が韓国に誘拐されレiプ出産 says:

    ベンジャミン・フルフォード氏だったかな?賛否両論あるジャーナリストだけど、
    『取材で、新宿の高層ビル群は、震度7には耐えられないと聞いた』とか言ってた。
    つまり倒れる危険性があるってことだろうね。(「横浜ランドマークタワー」その他、ここ最近作られた高層ビルについては大丈夫かもしれないけど)

  6. 匿名アンプタップ says:

    車の揺れ方が半端じゃない。
    ゴムタイヤとサスペンションで揺れが倍増するんだろうか。

  7. 匿名アンプタップ says:

    アスファルトが波打っているのは
    何とも不思議な光景だったな
    割れないのも不思議だった

    • 匿名アンプタップ says:

      アスファルトは靭性が有るからね
      これがアメリカなど外国で一般的なコンクリート舗装だとバキバキに割れてたろうね
      (コンクリート舗装は強度と耐久性は高いが靭性は低く脆い)

  8. 匿名アンプタップ says:

    この当時はスカイツリーはまだ建設中だったんだよな
    あれ凌いだのは感心した

  9. 匿名アンプタップ says:

    当時秋葉原のヨドバシのおもちゃ売り場にいた。みんなテレビ売り場のニュース視てた。

  10. 匿名アンプタップ says:

    自分の側で転がりそうになってる婆さんをワイに掴まっとけ言うてとりあえずしゃがませた
    掴まれても大丈夫などっしりワガママボディで良かった

  11. 匿名アンプタップ says:

    3.11とトルコの地震は比較できないよね
    トルコは直下型だった

  12. 匿名アンプタップ says:

    震源は2箇所だよ。最初の衝撃が引き金になって、
    数分後に2つ目が起きたんだよ。

  13. 匿名アンプタップ says:

    当時、首都高の真下にいた。
    風が強いなぁ車が揺れるなぁって思ったら地震だった。
    とりあえず首都高から離れましょうって離脱した。
    その後、車載テレビから津波の映像が流れてきて皆どんより。

  14. 匿名アンプタップ says:

    今でも鮮明に思い出せる。二度とゴメンだあんなもん

  15. 匿名アンプタップ says:

    あの日いた観光の外国人は大変だっただろうね
    埼玉にいたけど電車が全部止まって千葉自宅まで帰れなかった
    日本語がかわからなかったらめちゃくちゃ不安だろう

  16. 匿名アンプタップ says:

    阪神大震災のあと呆れるほど研究したからなあ
    耐震構造、制震構造、免震構造
    東北大震災のあとは津波の研究やってる
    20メートルの津波でも倒れない堤防とか真面目につくってる

  17. 匿名アンプタップ says:

    直下型地震だとさすがにヤバいよな。
    怖いな…

  18. いつかまた、いや、永遠に必ず来る日本列島 says:

    そして、同じようなものが必ず来ると言っているのに、
    その準備のための予算を阻む財務省、今だけ金だけ自分だけ!

  19. 匿名アンプタップ says:

    直下は怖いけど・・・
    トルコのハタイ県?市長がガチガチに基準守らせてた地域は被害ほぼなかったから現行の基準守ってる建物なら崩壊とかにはそうならんと思うで

    建物を崩壊させるという点ではむしろ横揺れのが怖い、でもそういうのは対策として免震制震がある

    縦揺れは鉄筋入れて耐震さえしてれば建物を崩壊させる決定打にはそうならない
    トルコのはコンクリシャバシャバ、平気でピロティ部分の柱抜いてるし鉄筋もなんも入ってないからそら崩壊する

  20. 匿名アンプタップ says:

    この後半年ぐらい震度4から5くらいの地震が数日おきくらいに続いたからな
    原発がヤバイ状況だったのもあって精神的にもきつかった

  21.   says:

    動画の免震はバネじゃなくてゴムな…

  22. 匿名アンプタップ says:

    そしてぽぽぽぽーん
    狂う

  23. 匿名アンプタップ says:

    よくうちのぼろ家が倒れなかったって思うわ。

  24. 匿名アンプタップ says:

    トイペの重要性が分からんのは大規模災害を経験した事が無いか、そもそも排泄行為にトイペを使用しない国の人やろね
    無いと困る物だから皆んな欲しがるって事を理解出来て無い事の方が意味分からん