スポンサーリンク

外国人「日本語が話せないことが理由で飲食店の入店を断られた…」→「よくあることだ」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本の飲食店で日本語が話せないからという理由で入店を断られた外国人の投稿が話題になってました。
自分が日本に住んでる日本人だと気づかない部分ですよね。
この人には、めげずに自分に合ったお店を探し続けて欲しいと思いました。

海外の反応をみてみます、励ましの言葉や、と同じような経験をした人など、様々なコメントがありました。

日本語が話せないからと、飲食店で入店を断られた
私は30秒もそこにいなかったんだけど、かなりがっかりしている
私は日本語を練習して、この店に入る勇気を自分の中で作った
オーナーは私が日本語を話せるかどうか聞いてきたから、「チョット」と答えたら、「ゴメンナサイ」とだけ言って、私を見て、ドアを閉めたんだ
かなり残念…


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

日本の経営者の中には、お金を稼ぐのが嫌いな人がいるようで、いつも驚かされる
外国人嫌いだからって、誰かを追い出そうとするのはありえるのか?

今まで追い出された事なんて無いよ
それにお金もちゃんとあるんだよ?
ただ、ほとんどショックを受けている…

これが欧米で起こったとしたら、ちょっと英語を話しただけで追い返されると想像してみてほしい
ニュースになるだろう

マンハッタンにある日本人のホステスバーで、日本人ではないという理由で追い返されたことがある
バカバカしいと思ったけど、なるほどね…

気を落とさないで
ただ、違う店を選べばいいだけだ

そこはどんなお店だったの?

私は神奈川の小さな町に住んでいて、地元の人がたくさん行くらしいから、帰り道に試しに行ってみようと思ったんだ
だけど、30秒もしないうちに追い出された
正直言ってかなり嫌な気分だ

スポンサーリンク

神奈川だって?
あそこの人たちはクールだと聞いてたのに…

これは、本当に最悪なお店だね
でも全ての店がそういう対応をしないし、色々探し続けてみて欲しい
その内「第二の故郷」と呼べるようなお店に出会えるよ

私の場合、札幌のバーで、バーテンダーと片言の英語と日本語で楽しく会話したよ
彼は「北斗の拳」の大ファンで、私に「北斗の拳」のことを全部話したがっていた

それは逆に良いことなんだろうか?

私も築地市場で似たような経験をしたよ
初めて日本に行った時なんだけど、ある店で店員が私を見て、日本語を話せるかどうか聞いてきたんだ
私は話せるから店に入れてくれたけど、かなり違和感を感じた

その後、私が経験した中で最も気まずく、不可解な出来事が起こったんだ
料理は美味しかったけど、オーナーがずっと外国人のことをわめき散らしていたんだ

私はジムに入会しようと思ったら断られた
ジムの規則が書かれてる紙を見たらちゃんとダメだと書いてあった

これはグーグルのレビューで低評価するべきなのでは?

このような事態になったのは残念だ
このような行為は、たとえ何らかの理由があったとしても、言い訳はできない

日本語ができるか聞かれた時に「チョット」って言うと「ほぼできない」と認識されるから注意!

私は東京で一度だけそういうことがあったけど、他では一度もなかった
たくさんの小さな町に行ったことがあるけど、ほとんどの人はとても親切だった

私は美容院だけど、似たようなことがあったw
日本語が不自由だから全く接客されなかった

日本では当たり前のようにあることだから気にしないで次の店を探そう!

普通にかわいそうな出来事だったな…

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    入店を断られるって
    言葉が話せないことによって損害を伴う迷惑行為が過去にあった場合くらいだよね

    • 匿名アンプタップ says:

      投稿者の表現を信じるなら店員はドアの内側(店内)、この外国人は店のドアより外(屋外?)にいて「日本の話せるか」と聞かれたわけか
      どういう飲食店でどういう状況だよ
      常にドアが閉まっていて客を店内に入れない位置まで店員が出てくる状況を考えると「接待を伴う飲食店」しか考えられないな
      それなら「英語で接待できる店員はいません」と言われることもありそう

  2. 匿名アンプタップ says:

    日本語話せないのに追い出されてるってのはわかるの?

  3. 匿名アンプタップ says:

    意思の疎通ができないなら当たり前の話
    差別とかそれ以前の問題
    自分が逆の立場なら許容できないカスに限ってこういうクレームつける

  4. 匿名アンプタップ says:

    どうせ「準備中」の札が読めなかったんだろ

  5. 匿名アンプタップ says:

    客もそんなに入らないようなお店に日本語がわからない人がいると、
    一人でやってる店主に負担がかかる。
    なんでチェーン店の居酒屋とかに行かないのかな。

  6. 匿名アンプタップ says:

    うーん…常連さんばっかり来るような店員と客の距離が近い店で店員の人数少ないとかだと、断った店側の気持ちも分かるな〜
    お店の料金システムの説明や料理の説明を日本語話せない人向けにやるの、すごくリソース割かれちゃうもの
    全ての人に同じレベルのサービスを提供出来るか?それが出来ない数の客は抱えるべきじゃないし、ましてやひとりの客を特別に接客するなんてもってのほか…
    接客の基本だと思います

    差別じゃなくて区別だよ
    私が同じ立場でもそうする

    まぁ、日本語が流暢に話せないならこういう店は日本語話せる人と一緒に行けば入れると思います。

  7. 匿名アンプタップ says:

    スレ主が客じゃないと思っただけだろ。
    日本語が出来なくて客を断るなんて聞いた事がない。注文は指さしでもできるんだし。

  8. なぞだわ says:

    あっちは日本語で話しかけても注文できんの?

  9. 匿名アンプタップ says:

    逆に外国の場合は、会話などなく怪訝な顔して無言で扉閉められるんだよなぁ

  10. 匿名アンプタップ says:

    繁盛してる個人経営店とか一人、二人で余裕の無い状態で回してたりするからそりゃ対応出来んよ
    メニューも読めるか分からんし、いちいちコレナンデスカとかに付き合える暇ないからお互いいい事にならんだろうってそういうの見越して断られたんだろう

  11. 匿名アンプタップ says:

    ちゃんと対応できないからだろ
    メニューも読めずに注文して変なもの食わされたとか言われても困るしな

  12. 匿名アンプタップ says:

    店「日本語話せますか?」
    客「チョット}
    店(ちょっと話せないって言われたので帰ってもらおう)

    じゃないの?

  13. 匿名アンプタップ says:

    福岡の天神のクラブは佐世保からの米軍は人数制限してたな。
    群れて暴力行為するし、日本の法では捕まらん。
    外人は基本ノンデリでDQN、下調べもしない。
    英語OKの店を手元のスマホで見つけることもできんし、しない

  14. 匿名アンプタップ says:

    最近の情勢的にはアジア系は警戒されても仕方ないかもね(アジア系同士で喧嘩になったりするから)
    今回のもその店で過去に外国人によるトラブルがあったのかもしれないし
    まぁ日本人もヨーロッパの方では断わられたりするからおあいこかな

  15. 匿名アンプタップ says:

    ニダニダうるさかったからじゃね?

  16. 匿名アンプタップ says:

    ニダニダうるさかったからじゃね?

  17. 匿名アンプタップ says:

    単純に外国人お断りします、だとだめだろうから
    やんわり断られたんだねー
    常連さんの多い店とか日本人でも一見は入りずらいぞ

  18. 匿名アンプタップ says:

    いや差別とかじゃなくて、PCだって正しく入力できなきゃ使えないでしょ?
    日本語は欧米みたいに他国と共通じゃないんだから、辞書や翻訳アプリ使って日本語で相手に意思を伝えるよう自分で努力して欲しい

  19. 匿名アンプタップ says:

    話せないことによるトラブルの責任全部そっち持ちでいいなら構わないんだけどコメント見る限り面倒でしかない連中そうだしなあ

  20. 匿名アンプタップ says:

    日本語出来ないから入れない、そんなに問題なのか?
    日本人ですら日本語話せなければ出されるわけだろ。
    特定の国の人間に対して行っている話では無いと思うが。

  21. 匿名アンプタップ says:

    日本は、まだ良心的です。
    店側が望まない客に対して、売り上げを犠牲にして、事前に断るのだから。
    かなり前の話だが、英国を旅行の際に
    高級そうなレストランで食事をしたのだが、40代くらいのウエイターの態度が横柄で
    注文をする時も、料理を持ってきた時も、不愉快な気持ちを表しているように感じた。
    まるで、アジア人のお前が、なんで高級レストランで食事が出来るのか
    と言いたげな態度に見えた。
    それなら、最初から断ってくれた方がこちらも助かる、と思った経験がある。
    食事も不味く、払う金も無駄になったように感じた。
    安くて旨い、オイリーなフィッシュ&チップスの方にすれば良かったと思った。

  22. 匿名アンプタップ says:

    築地の店で外国人断ってたらやっていけないだろ
    屋台のお兄ちゃんが英語中国語タイ語で流暢に接客してて
    感心したぞ
    寿司屋の職人さんも英語で魚の説明してたし

    • 匿名アンプタップ says:

      客が店を選べるなら、店も客を選んで良いはず、

    • 匿名アンプタップ says:

      それでやっていけてるから今も続いてるんだと思いますが……

  23. 匿名アンプタップ says:

    >お金を稼ぐのが嫌いな人がいるようで

    意思疎通に時間掛けてたら稼げないだろ普通の店なら

  24. 匿名アンプタップ says:

    川崎国物語じゃね?
    神奈川県川崎市は嘘吐きの住み家
    話自体が本物だと信じるに足る映像でもない限り日本下げしたい半島人と見て間違いない

  25. 匿名アンプタップ says:

    昔日本語喋れない外国人の客が何かしたんだろうな。
    まあ実際には店と客と言いつつただの人と人とのやり取りだから、運が悪かったと諦めるしかない。

  26. 匿名アンプタップ says:

    逆に英国や米国といった英語圏の国のレストランで”Hello”や”a little…”しか英語を話せない日本人は諸手を上げて歓迎される上に、まともな接客をして貰えるのか?

    個人的体験からしても「絶対に有り得ない」と断言させてもらうわ。
    上記の国では英語を話せないアジア系外国人なんて、こちらが英語で言い返せない&訴えられないのをいい事に格好の差別の的になるのがオチ。

    日本に来てこういった「外国人お断り」を告げられた外国人は一度、自分達が「現地言語が少ししかで出来ないアジア系だったら、自国ではどう扱われるか…?」って、自分の立場を置き換えてみた方が良いわ。
    きっと差別の真髄を垣間見れるだろうしね?

  27. 匿名アンプタップ says:

    ジムはまず対応するクレジットカードをもってないと。

  28. 匿名アンプタップ says:

    まあ、言葉が通じないのは既にトラブルだもんな

  29. 匿名アンプタップ says:

    イギリスの二流ホテルで朝食を食べに併設レストランに入ったとき
    黒人の女店員さんに10分くらい存在を無視され続けたことあったわw

    L.A.のハーモサビーチでは恐ろしいほど片付けに来るウェイターがいて
    まだ食べてる最中なのに5分に一回くらい皿を持っていこうと近づいて
    空いてるテーブルを拭き拭きされて、病気なの?と思ったよ

    どっちも癖がすごいとは思ったけど別に差別とまでは感じなかった。

  30. 匿名アンプタップ says:

    日本語が話せないから入店を断られたのか、
    日本語が通じないので説明する事を諦めただけで、理由は別に有ったのか判断できないね。