スポンサーリンク

外国人「日本語が話せないのになぜ日本にいるのか頻繁に聞かれるんだが…皆はどう答えてる?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「日本に住んでて、日本語が話せないのに、なぜここに住んでるの?」と投稿者はよく質問される、という投稿が盛り上がってました。
頻繁に聞かれるからみんなはどう回答してるのか質問してます。

海外の反応をみてみますと、ナチュラルに答える外国人や、その質問が嫌味に感じる外国人もいました。

「日本に住んでいて、日本語を話せないのに、なぜここにいるのか?」
この問題は、何度も何度も指摘されたことがある
これに対してみんなはどう回答してる?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

もちろんお金のためにいるのさ!

言語を学ぶよりも大金を稼ぐことが重要だから

私は日本語を話すためにここに住んでいるのではない
仕事のために住んでいるんだ

その国に住んでいて、その国の言葉を話せなくてもいいと思うんだよ
多くの人がそうしている
仕事やその他の理由で移住し、必ずしもその国の言葉や文化に興味があるわけではないだろう

私は生活するのに十分なほど日本語を話すことができて、以前は流暢に話せるようになりたいと願っていた

でも、職場ではほとんど英語で話しているし、妻は流暢だし(時間が経つにつれて日本語で話してくれることが多くなったけど)、その他いろいろな事情で、上達しようという意欲が失せてしまった

仕事も生活も比較的楽にこなせるところに行き着く

理想的とは言えないかもしれないけど、次のレベルに到達するために必要な努力と、その時間やお金への投資に対するリターンが明確でない場合もあるんだ

同じく!
しばらくすると、上達する意欲を失い、いわゆる「日常会話」レベルで済ませるようになる

スポンサーリンク

私は日本語が話せるけど、それでも「なんで日本にいるのか?」という質問をよくされる
外国人はみんなそうだと思う

それは、自分たちの生活が嫌だと考えてる日本人が、なぜ人がここに住みたがるのか気になってるんじゃないかなと思う

単純に日本語が難しいからだ
勉強したいけど、仕事で来てるだけだからね…

文化や芸術に深く魅了されないと、基礎以上の言語を勉強することは難しいように思う(私の場合だけど)

私は何とかやっていけるし、仕事ではほとんど日本語を必要としないし、友人や家族のほとんどは今ここにいるし、安全で便利なところが気に入っている

文化や芸術に深い関心があるわけではないけど、ここに住むのは好きだよ
もっとうまく溶け込めるよう勉強しているつもりだけど、決してうまくはいかないと思ってる

日本に、互いの言語を流暢に話せない夫婦を知っている
そして、彼らには子供がいるんだけど、とても奇妙なことだと思う
彼らの会話は、「ああ、今日は寒いね」とか「晩御飯は何を食べようか」とか、そんなものばかり

Google先生や他のアプリがある現代では、多くの人が現地の言葉を話せないことに満足しているようだ

結婚して、子供ができて、日本語が全然しゃべれない男に何人か会ったことがあるよ

それを聞く人は、言葉を学ばずに仕事で外国に行かなければいけない人の気持ちが分からないんだと思う

私なら「なぜそれが聞きたいんだ?」と答えるだろう
仕事以外何があるんだ?
私を知っているならば、私が日本語を話せるかどうか、なぜここに住んでいるのか、もう分かってるだろう

私は日本語を話すから「見た目で日本語が分からないと思わないでください」と伝えている

日本語ができてもできなくても、日本語で「なぜ来たのか」と聞かれる…

「そりゃ緑茶と温泉のために来てるからだよ」

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    「その国に住んでいて、その国の言葉を話せなくてもいいと思うんだよ」

    いや、ダメだろ。
    仕事ならわかるし、一時滞在なら問題ないが、長期滞在ならどうやって法律を守り地域ルールを守りマンションのルールをまもるんだ?
    それともわざわざそいつの言語に直せと?
    多国籍に友人がいるから外国人嫌いではないが、この手の考えのやつはまじで相容れない。

  2. 匿名アンプタップ says:

    災害等の緊急時のときに日本語出来ないやつなんて普通に足手まといだし、大迷惑だろ
    日本語を完璧に話せないやつは住むな、とまでは言わないが、全く学ぶ気がないなんてのは誠意がなさすぎるし、信用に値しないやつだと思うわ

  3. 匿名アンプタップ says:

    10番の人の逆で、自分の育った日本から離れて外国で生活するなんてしたくないな、という日本人が、本当に不思議に思って聞いてるんじゃないの。

    どうして故郷を離れてまで日本に住んでいるの?
    言葉も話せなければ不便だろうに?
    ってだけの話。
    仕事だから、って答えればいいだけだと思う。

  4. 匿名アンプタップ says:

    日本語話せないほど日本に興味ない人は来てほしくないですね
    日本は災害大国で共同体として災害時に協力し合うことが多いから
    意思疎通できない人がいるとそれだけで迷惑です
    日本語話せないと不便では?って意味で質問したかもしれないけど
    さすがにこんな人に長期滞在ビザ発給してないですよね

  5. 匿名アンプタップ says:

    このあいだ10年以上住んでいて日本語話せないブラジル人が夫が失業&犯罪したとたん生活保護申請してたなw10年いたらパートで働くことくらいできるようにならないと
    母国へ帰れと言われたら怒ったらしいwww本文の連中も同類か?母国に帰るなら良いのだが

  6. 匿名アンプタップ says:

    迷惑な寄生外人!お前らの下等な国へ早く帰れ!お前らの住む場所じゃないんだよ!

  7. 匿名アンプタップ says:

    なんで日本にいるか聞くのは天気の話するようなもんでしょ

  8. 匿名アンプタップ says:

    仕事が終わったら帰っちゃう人間かどうかで
    付き合う価値があるか計ってんだよ

  9. 匿名アンプタップ says:

    日本語バリアが日本を守ってる

  10. 匿名アンプタップ says:

    言葉のできない自分を自覚し、求めるものは小さく
    当然生活の質を要求しない
    連中に必要な態度

  11. 匿名アンプタップ says:

    仕事だから日本語覚える必要ないって、本当に仕事が終わったら帰ってくれるの?
    そういって不法滞在する奴多いんですよwww

  12. 匿名アンプタップ says:

    話せなくてもいいけど、そっちが英語でまくし立てて通じないと不満そうなツラすんなよな?
    こういう外国人に会ったことあるけどまじで不快だったわ

  13. 匿名アンプタップ says:

    普通の質問を嫌味だと思う外人の多さにビビるよ。何聞いても嫌味、褒めても嫌味。NIHONGO JOZU されたとかキショイほどの卑屈さ。ネガティブな外人はまじで来なくていいよ。別にこれは海外に行く日本人にも言えること。ポジティブで建設的じゃない人間は文化の壁を越え、相手を理解するところまで到達しないで他文化批判をし出だしちゃうんだよね。これは双方にとってマイナス。

  14. says:

    海外駐在員なぞ、現地語はなせないのがデフォルトだろ。
    通訳雇えばいい話。

  15. 匿名アンプタップ says:

    皆世間話で聞いてるだけだよ
    深い意味はないし、興味もさしてない
    適当に答えておけばいいだけ
    仕事なら仕事でいいし、そんなに真剣にとらえるなよ

  16. 匿名アンプタップ says:

    何人であれ3年以上よその国に住んでて生活レベルの会話すらできないやつはそもそも現地の言葉を覚える気がない。

  17. 匿名アンプタップ says:

    どこの国でも現地語話さなくても生活できるならそれでOKだろ

  18. 匿名アンプタップ says:

    なぜ日本に来たのか尋ねられるって、大半は「何をしに来たんですか?」っていう純粋な興味じゃないの?
    「ヨソモノは出ていけ!」なんて攻撃的な人間、ここのコメント欄にいるようなネット弁慶くらいしかいないはずだし

  19. 匿名アンプタップ says:

    この国では英語を話せと強要する国が有るとか。

  20. 匿名アンプタップ says:

    日本に住んでて日本語を話せないって事はどれだけ日本人に迷惑をかけて毎日生きてるかって事なんだが
    ほんとゴミでしかないから早く出てってくれな?

  21. 匿名アンプタップ says:

    >それは、自分たちの生活が嫌だと考えてる日本人が、なぜ人がここに住みたがるのか気になってるんじゃないかなと思う

    そんな日本人いねえよw
    何を自分の都合のいいように勝手な憶測してんだか
    犯罪率が低くて治安が良くてサービスも良くて物価も安定してる
    これに勝る物なんてねえよカス

  22. 匿名アンプタップ says:

    日本語学ばないガイジんは地雷だから相手にしない。

  23. says:

    日本語学ばないガイジんは地雷だから相手にしない。

  24.   says:

    自分が住んでる国の言語を離せない外国人の立場の人間は世界中にごまんといる
    ココのコメに書かれてるお叱りはごもっともだが、人にはいろんな事情や背景があるんだよ
    ある程度の年になってたら言語習得能力は低下する
    上記の外人は日本に長くいすぎて感動の無い「日常」になってしまったんだろう
    そうなったらもう上達の見込みはない
    言語習得は対象国に対する憧れ、幻想、ワクワク感、その言語を使うことで達成できる成功への渇望がないと不可能
    帰国子女やハーフでもない日本人で英語がペラペラなのは他の日本人よりもアメリカやイギリスへの憧れや思い入れ、渇きがハンパ無かった人間だけ
    アメリカに恋焦がれた戦後世代はワクワクしながら英語を学んだ
    あの世代にとって英語は憧れのすべて、夢のすべてで渇いた砂が水を吸うようにサクサク習得できただろう
    だがネットのお陰でアメリカやイギリス、ひいては外国のすべてが大した国じゃなかった、青い鳥は地元にあったと気付き、海外に幻想を抱かなくなった今の日本の若者が嫌いな外人の嫌いな外国の言語を習得するのはまさしく苦行、人によっては拷問になるだろうな
    母国語ではない言語を学ばせるにはその国に憧れさせ、行くことを渇望させるしかない
    一人称が私、俺、あたし、ぼく、おいら、わし、うち、などキャラや状況によって使い分けられるカラフルでハーモニックな日本語話者にとっては一人称がアイしかない無味乾燥で一次元的、モノクロ的でブロックを積み上げてくような英語は退屈だとしか言いようがない
    英語しか話せない環境に住むとかww欲求不満が爆発しそうだ

  25. 匿名アンプタップ says:

    ちょっとした旅行くらいならいいけど
    ガッチリ滞在するなら出来なきゃ困るでしょ、日本に限らずどこの国でも