スポンサーリンク

海外「日本人は絶滅危惧種なのか?」 日本の子どもの数、前年より17万人減 50年以降では最低 海外の反応

スポンサーリンク

子どもの数、ピーク時のほぼ半分に 50年以降では最低

 15歳未満の子どもの数は1553万人(4月1日現在)で、前年より17万人減り、1950年以降で過去最低となったと総務省が4日発表した。
37年連続の減少。ピークだった54年(2988万人)のほぼ半数に減った。
総人口に占める子どもの割合は12・3%で、世界でも最低水準だった。

 「こどもの日」に合わせて国勢調査の結果などから推計した。
男子が795万人、女子が758万人で、男子の方が37万人多い。
年齢別では、0~2歳293万人▽3~5歳298万人▽6~8歳313万人▽9~11歳323万人▽12~14歳326万人と、少子化で年齢が低いほど少ない。

 都道府県別(昨年10月現在)で前年より増えたのは東京都だけで、7千人増の154万2千人。
人口に占める割合は、前年と変わらず沖縄県が最も高く、最も低いのが秋田県だった。
同省は「出産する可能性が高い年代の女性の割合が影響している」とみる。

 総人口に占める子どもの割合は、44年連続で低下した。
50年の35・4%から下がり続けた後、第2次ベビーブームの71~74年にわずかに上昇したものの、その後は再び減少。
97年に15・3%になり初めて65歳以上の高齢者の割合を下回った。
今は高齢者(28・0%)の半分以下になっている。

 同省によると、人口4千万人以上の32カ国の中では、子どもの割合は日本が最低。
米国は18・9%、中国16・8%、韓国13・1%だった。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL5455SNL54ULFA00F.html

日本人 = 絶滅危惧種?

1海外の反応

とんでもない話だな…理由は一体何なんだろう?

2海外の反応

マジで頑張って子どもを作る意識が必要だ
少し前にスカンジナビア諸国では実行されてるぞ

3海外の反応

長い時間をかけて頑張れば数字は上がるかもしれないが、今の状態だと日本の人口はスッカスカになってしまう

4海外の反応

そもそも日本って人口密度が高いんじゃなかったっけ?

5海外の反応

>>4
そうだけど、このままの状態が続くと日本人は絶滅するよ

6海外の反応

>>4
東京の人口密度は高いけど、他の都市は普通に多い程度
でも田舎の方は今厳しそうだ

7海外の反応

親愛なる日本へ

子どもを作るか絶滅するか選べ!

8海外の反応

えっ?自殺率が高い上に出生率が低いだと?
完全に負のスパイラルじゃないか!

9海外の反応

数十年前のようなベビーブームを再び起こさなければ!

原因は何?そしてどうしたらいい?

10海外の反応

もっと国民が子どもを育てやすい環境を与えるべきだ
お金が一番ネックなんだろう

11海外の反応

子どもの数が現象してるって?
とても住みやすそうな国じゃないか!

12海外の反応

>>11
実際そうではない
まるで腐敗した社会の崩壊のような話だ
理想的なのは、人口が安定しているか、ゆっくりと成長させる必要がある

13海外の反応

ちょっと日本に引っ越すわ
そうすれば出生率が上がる手助けになると思う

14海外の反応

仕事がキツイから子どもを作る余裕がないんじゃない?
他に原因はある?

15海外の反応

アニメの世界からなかなか抜け出せない人が多いからだろ
恨むならアニメの女キャラを恨むんだな

16海外の反応

日本に難民を送り込む必要がある

その他の海外の反応

17海外の反応

映画「トゥモロー・ワールド」を思い出した

『トゥモロー・ワールド』(原題: Children of Men、人類の子供たち)は、2006年のイギリス・アメリカ合衆国合作のSFアクション映画。
原作はP・D・ジェイムズのディストピア小説『人類の子供たち』、監督はアルフォンソ・キュアロン、出演はクライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケインなど。
人類が繁殖能力を失った近未来のイギリスを舞台に、奇跡的に妊娠を果たした若い女性を守ることになった男を描いている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/トゥモロー・ワールド

18海外の反応

日本のように人口が少なく、人口密度が高い国では、人口の激減がそれほど悪くないものだと思ってしまうんだが…
ってただ言ってみただけ

19海外の反応

出生率だったら東ヨーロッパもひどいけど、日本のようにニュースにはならない…

20海外の反応

ロボットに市民権を与えて、人としてみなす時が来たようだ
それで人口を増やしたかのようにしていこう!

引用元:Reddit