スポンサーリンク

海外「これは日常的さ」 沖縄の飲食店「外国人の入店お断り」の張り紙が話題に

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「ジャパニーズオンリー」と張り紙 那覇市の居酒屋、外国人の入店拒む 市民が行政に相談し後に撤去

 那覇市の居酒屋が入り口に「ジャパニーズオンリー」と書いた紙を張り、外国人の入店を拒否していた。
国籍による違法な差別で、市民グループが気付き、行政に相談した。
現時点で店側は張り紙を取り外しているが、客や通行人を傷つけていた事実は残る。
行政による支援や啓発の必要性も浮かぶ。

 張り紙は「スタッフが日本語しかしゃべれないため」と書き、さらに英語で外国人の入店禁止を伝える内容。
1年ほど前に張り、実際に入店を断ったこともある。
拒否された客は「非常に悲しい」とネットに投稿している。

 経営者は「ホール担当1人、キッチン担当1人で接客に時間を割けない。差別は意図していない」と主張する。

沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1232333

沖縄の居酒屋、「日本人専用」の看板を掲げて外国人の入店を拒否へ


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

でも、少なくとも彼らは謝罪したよな!

その看板、先月取り下げられたみたいだよ

言葉の壁でよく問題があるみたいだね

日本の至る所で、このような看板がたくさんあるよ

「英語は利用できません」とだけ言っていればよかったんじゃないかな?
そうすれば、誰も傷つけられることはないだろうに

それには考える必要があるよ
外国人はそういうのは好きじゃないからさ

中に入って、面と向かって言われるのと何か違うのか?

スポンサーリンク

これがダメなのに、外国人だからってもっと料金を取るのはどうして許されるの?

日本生まれじゃない人の預け金に1ヶ月分の家賃を追加することとかさ

外国人だと、家賃や損害の支払いを逃れやすいんだよね
支払わずに国を出るからさ

その背景は理解できるんだけど、法律的な部分はちょっとわからないな

これはニュースじゃないよ
既にたくさんのレストランが外国人お断りの方針を持ってるからさ

日本では差別は合法だし、個人営業のお店の自由だから
だからお金は他のところで使ってね

差別させておけばいいよ
そんな呪われた地域はそもそも人はあまりいないしね

これは日本では普通だよ
たくさんの「外国人お断り」の看板があるもん

「英語でのサポートはできませんので、ご了承ください」というような看板があれば、誰も傷つかないのに一言多いよ

このような事件の背後には、下手な英語があると思うんだ
沖縄のような場所での外国人との悪い経験があったんだろう

私はこれに問題はないよ
小さな日本の店で、スタッフは英語を話せないし、彼らは8万人のアメリカ人の隣に住むことを強制されている
正直、彼らを気の毒に思うよ

私はいつも、日本語を話すことでこのような場所に入ることができたんだ

お店のスタッフはただコミュニケーションを恐れてるだけなんだよ

これが「ニュース」として取り上げられるのは変だよね
それほど珍しくもないし、それは彼らの権利だよ

何らかの理由で外国の客を望まないのなら、そう言って終わりにすればいいんだ

日本の本州に住んでる人もだめなのかな?
琉球方言限定?w

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    とりあえず白人と黒人連中は日本を差別的とか批判する資格ないだろ
    アジア人差別が日常的なのに

    • says:

      日本語でしっかりコミュニケーション出来ないとトラブルになるリスクがあるから対応出来ませんと言っているだけだ。

  2. 匿名アンプタップ says:

    「郷に入ったら郷に従え」、これを飛行機や空港、ガイドブックに貼り付けまくって理解させて欲しいわ、日本人だって海外行ったらそうするよ、なんで当たり前のように英語で話しかけてくるんだよ

  3. 匿名アンプタップ says:

    日本語が出来ても外人は面倒くさいからな

  4. 匿名アンプタップ says:

    アメリカ人とかいう差別主義者達をお断りしてんだが、、何を言ってるんだ?

  5. 匿名アンプタップ says:

    コミュニケーションとれないから接客できないって言ってるだけだろ
    差別でもなんでもない

  6. 匿名アンプタップ says:

    どこが差別なんだよ
    理由も謝罪も書いたうえでお断りしてるっていうのに
    お店の人が可哀想

  7. 匿名アンプタップ says:

    こんなことにまで文句言うならあんたらの国でも
    日本語で接客しろと言いたい

  8. 匿名アンプタップ says:

    まー今どき日本人以外お断りは差別言われてしゃーないわな
    日本語しかわからんの一文だけにすりゃ良かったのに

  9. 匿名アンプタップ says:

    アメリカ兵が沖縄の日本女性を集団でボコボコにしながら笑ってる動画が最近流れてきたとこだから何が差別だよと思うわ

  10. 匿名アンプタップ says:

    やめるなら最初からやるなと
    このご時世でこうなる事を予測出来てないとか無いだろ
    似非保守連中の自虐見ているようで呆れるしか無いわ

  11. 匿名アンプタップ says:

    >琉球方言限定?w

    アホなのか、沖縄人が日本語理解できないと思ってるのか?

  12. 匿名アンプタップ says:

    店内では日本語でしかサービスは対応していません。の方が良いかな。その辺の提携文を業界団体は作っても良いと思うんだが。

  13. 匿名アンプタップ says:

    海外の反応はどうでもいいよ。
    沖タイがギリギリの人員で回してる店を苛めてるのが問題
    外国人が差別と勘違いする事はあっても
    日本人がこれを差別と考えるのは理解できない

    • 匿名アンプタップ says:

      記事を書いたのが沖縄タイムスの阿部岳だからね。
      悪意を持って意図的に記事を書いてるよ。

  14. 匿名アンプタップ says:

    これがトラブル回避のためと理解もできねぇバカほど差別差別うるせぇんだよな

  15. 匿名アンプタップ says:

    お前らが日本語を覚えてくればいいだけだろ
    日本語を覚えてこない差別主義者どもめ

  16. 匿名アンプタップ says:

    客の注文を受けて寡黙に調理する居酒屋店主の光景が目に浮かぶ

  17. 匿名アンプタップ says:

    自分が以前働いてたとこもぶっちゃけ忙しい時は実質「外国人お断り」してたよ
    張り紙こそしてなかったけど来店したら断るために満席(満席じゃなくとも)って伝えてた

    客がひっきりなしに来る大忙しの状況だと外国人客ってコミュニケーションにどうしても時間かかるから回転率悪いんだよね
    しかも店のルール無視したり、ゴネたり、ゴネたり、ゴネたりする
    飲み放題とか最悪だよ母国にない文化なのか、飲まないのに頼みまくって客席汚したりな
    選べるくらい客余ってるんだったらそら日本人入れるよ
    単価も飲食だと観光客より日本人のが良いしな

    ちな日本有数の繁華街
    高級店行きなよ

  18. 匿名アンプタップ says:

    店主が外国人お断りって既に明言してるならこれ以降の文に何の意味もないけど
    このJapaneseって日本人じゃなくて日本語って意味なんじゃねぇの?
    だとしたら責められるべきは人種も言語もJapaneseで統一した欠陥言語の方じゃね

  19. 匿名アンプタップ says:

    店は何も悪くない。真っ当に商売してるだけ

  20. 匿名アンプタップ says:

    日本語だけですっていってるのに
    差別主義者が日本人専用だって騒いでる

  21. 匿名アンプタップ says:

    店にも選ぶ権利あるよね

  22. 匿名アンプタップ says:

    さらに付け加えると日本の常識や文化を知らないとトラブルになりやすい
    食べ残しを床に捨てたりと
    そうなった場合店員がぎりぎりで会話が通じないとどうにもならなくなる
    下手に日本語で注意すると相手は舐められたと勘違いして激高したりする

  23. 匿名アンプタップ says:

    日本語も日本人も英語だと同じスペルになるからややこし過ぎるやろ

  24. 匿名アンプタップ says:

    Japanese Language Only
    でええのにな
    英語だけダメって書いたら中国人韓国人が押し寄せる

  25. 匿名アンプタップ says:

    欧米人によるスメハラ防止のため