スポンサーリンク

海外「未来を考える素敵な国だ」 日本各地にある津波を警告する「津波石」に外国人が興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本にある何百年も前から存在する「津波石」の写真が投稿されて話題になってました。
この石碑よりも低い位置に家を建てるなという警告が書かれてて外国人が興味津々です。

海外の反応をみてみますと、素晴らしいと賞賛の声や、フロリダと比較するコメントがとてもたくさんありました。

これは「津波石」
日本では、海岸近くに何世紀も前に作られた石に警告が刻まれているのを見かけることがある
「これより下には家を建てるな。高いところに住むことは、子孫の平和と調和につながる。大津波の災厄を忘れるな」








[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

「津波石」というネーミングがイカしてる

この石碑は何年前のものかわかるかな?

それぞれ異なるけど、いくつかは600年前の物だ

最初の石碑が指紋が付いた指に似てる

ゼルダの古文書みたいだ

何百年も前からある警告なのに、近くの海岸線に原子力発電所を作ってしまうのか…

これがもしアメリカにあったら、誰かがこれを使って海辺に家を建てるだろう

あぁ、間違いないね
フロリダ人がやりそうなことだ

スポンサーリンク

原子力発電所の危険性も明記してほしい

こういう警告は本当に必要だ
なぜアメリカでは、数年おきにハリケーンで破壊されるような土地に、多くの人々が再建を続けるのか、私には理解できない

地球温暖化が進み、氷山が溶けて海面が上昇すると、これらの標識を置く場所を更新する必要がある

アメリカにこういう石碑があったら、ぶっ壊して、その上にウォールマートを建てるだろうね

フロリダもハリケーン用の石碑が必要だ

ちなみに、姉吉集落に住む人々は、先祖の警告に耳を傾けて、石碑に刻まれた知恵に従った

そして2011年の東日本大震災では、この村は津波の高さから逃れることができた

2011年の震災後、日本各地の海岸には、同じメッセージを込めた「津波石」が建てられている

これはとても素晴らしいことだ
フロリダも似たようなことをしたほうがいいのかも

彼らは子孫のことを想ってるんだね
珍しいことだ

日本は本当に、過去と未来に目を向けることができる素晴らしい国だと思う

100年に一度の出来事を気にして生きていたら、生きていけないよ
人間の目的は自然に打ち勝つことであって、自然に支配されることではない

最初の石の写真はとても魅力的だと思った

私はハワイに住んでいるんだけど、面白いことに、ちょうど観光客と話をしていて、ビーチにある私たちの近所にアジア系の住民があまりいないことに気がついた

彼らはほとんど内陸部や丘の上に住んでいるんだけど、私はそのことに気づかなかったし、なぜなのか不思議に思ってたよ

私は日本に住んでいて、これらを見たことがあるけど、ほとんどは津波で倒されたよ

この日本にある石碑のおかげでフロリダがだらしないと思われてる

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    考え過ぎな外国人気持ちわりぃ

  2. 匿名アンプタップ says:

    >100年に一度の出来事を気にして生きていたら、生きていけないよ
    人間の目的は自然に打ち勝つことであって、自然に支配されることではない

    ツッコミどころ多いな
    パンデミックも100年に1度の出来事、気にしろ
    人間の目的が自然に打ち勝つとは誰が言ったのか?全くそう思わない
    動物を含めた自然を大切にすることなら理解する
    そもそも勝ち負け思想を出してくるのは子供
    環境は自然が支配しててくれないと人間は生きていけない

  3. 匿名アンプタップ says:

    >人間の目的は自然に打ち勝つことであって、自然に支配されることではない

    勝手な目的つくんな。

  4.   says:

    というか人間は自然には勝てない。
    それをしっかり認識した方がええぞ

  5. 匿名アンプタップ says:

    >人間の目的は自然に打ち勝つことであって、自然に支配されることではない

    自然を管理する特権・人間中心的思考はキリスト教だし典型的な西洋の思想だからな。
    そこから近代科学を生み出したわけでもある。

    ただ東洋思想では人間はあくまで自然の一部だし、特に日本みたいな災害国だと自然とは共生するって思考じゃないと生きていけんからな。

    災害でどんな理不尽に遭おうと受け入れていくしかない、自然に恩恵と災害の両面があり移りゆくもので完璧なものは存在しない。
    日本の場合はそうした背景が侘び寂びや無常観っていう日本文化の根底を生み出した。

  6. 匿名アンプタップ says:

    自然に打ち勝つというのは極めてヨーロッパ的な考え方だな

  7. 匿名アンプタップ says:

    「原発がー」というけど福島よりも強い揺れと津波に襲われた女川原発は事故無く停止している
    福島第一原発の事故は廃炉になるのを嫌がって海水注入を止めさせた東電幹部の完全な人災

    • 匿名アンプタップ says:

      震災当時は停止してたから福島みたいな事態は回避出来たけど、設備に破損有ったのは事実だけどね>女川

  8. 匿名アンプタップ says:

    自然に打ち勝つって一方的な人間の都合を優先したから環境破壊が起こって自然災害の規模が巨大に広範囲になったりしてるんだぞ!
    結局人間も自然の一部だから傲慢な振る舞いは自然からしっぺ返しをくらう。欧米人はまだ地球を破壊し足りないのか?人間も自然の一部だから、周りの自然を人間だけに都合のよいように作り変えたら、反動で最終的には人間が住めなくなるんだよ。

  9.   says:

    地震があると住民が逃げなきゃならないのが東京電力福島第一原発
    地震があると住民が避難しに来るのが東北電力女川原発

  10. ぬぬぬ says:

    >私は日本に住んでいて、これらを見たことがあるけど、ほとんどは津波で倒されたよ

    こういうウソを平気で書き込む
    パラノイアか?

  11. 匿名アンプタップ says:

    ウィキペディア見ると意味が違うんだが

    「津波石(つなみいし)は、津波によって岸に打ち上げられた大岩である。 」

    そうやって打ち上げられた石に文字刻んで石碑にしたのがこれなんだろうか。
    まあ今や誰も知る由はないけどな