スポンサーリンク

海外「日本の物価が高いなら、なぜアメリカほど貧困に関する話題が出ないんだ?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

物価上昇や経済格差に関するニュースが日々報道されています。
食料品、生活必需品、ガソリンや電気代の値段は上がるが、給料は上がらない。
そして貧困問題、この話題もよく見かけます。

果たして日本が置かれている実際の状況はどのようなものなのか、海外のコメントを見て客観的に考えるキッカケになるかもしれません。

日本の物価が高いなら、なぜアメリカほど貧困に関する話題が出ないのか?

政治的な質問ではなくて、純粋な疑問

聞いた話では日本ではホームレスになるのは「タブー」で政府は公共メディアに対してその実態をひた隠しにしているという、でもそれは他から聞いた話であって実施あの話がどうなのかは何も分からない


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

日本でパートの仕事は時給1,000円前後
チップは無し
そして1,000円あれば2食分くらいの買い物ができる

(自分は月の食費を1万5千円までと節約しているが)一生懸命探せばアパートも月5万くらいで見つかるし、50時間か1週間で稼げるくらいの金額だ
スマホのネット代は2,000円~3,000円
通勤代はほとんど支給されるし

日本居住者はパートなら労働時間に上限はないからひと月に160時間働いたとして16万でそこから保険やら税金で20%もっていかれる
実体験から言って日本なら最低賃金でも全然やっていけるよ

アメリカはわからんが

独身なら1,000円で二食分いけるね、子供がいる場合はかなりきついが

日本は先進国の中で一番物価が安い国の1つだけど、平均所得も先進国の中で一番安い国の1つだよ
今では韓国やタイに住んでる人の方が日本より良い住環境で暮らしてるよ

テレビでも日本の政治家が盛んにこの話題について話してるのよく見るよ

両方の国で15年以上働いてたけど、正直言ってタイに住むより日本で平均的な給与を貰って住んでるほうがいいな

色んな地域の学校で働いて、生徒たちが住んでいる地元の様子を見れば、日本でも貧困が全く珍しいものじゃないって気付くと思うよ

ただそれに触れる機会がないだけだよ

スポンサーリンク

日本の物価ってそんなに高いっけ?
カリフォルニアに比べたらだいぶマシだと思うけど

同意見
ビザが切れて日本からイギリスに一時滞在してて、物価が上がってるだろうと想像してたけど驚異的だったよ

しかもここ数か月で急激に悪化したね
生活水準も地に落ちたけど、これはミッションだね

日本でパートしてた時は貧しかったけど小ぎれいに暮らせてたし、美味しい食事に多少のお小遣いと貯金もあったし

コロラドから来たけど、ここはかなり物価安いぞ
自分が住んでるのは東京じゃないけどね

最近の記事で日本の物価は発展途上国と比べてもそんなに高くなくなってきてるって見たな

給料は下がるか変わらないのに、消費税は上がり、生活必需品、公共料金、ガソリン代の値段はどんどん高くなる

アメリカの貧困は労働環境とセーフティネットの破滅のせいだよ、物価のせいではない

OECD国(経済協力開発機構加盟国)はもっと物価が高いけど、貧困率はとても低いよ
最たる例がスイス、生活物価がかなり高いけど、貧困率がめちゃめちゃ低い

アメリカはスーパー富裕層が形成されるかなり極端な例だけど、日本にも間違いなく貧困層は存在する

シングルマザーの50%は貧困層だとか、高齢女性は高い割合で貧困層だとかとも聞いた
先週までは想像もしたことなかった

日本の貧困層の割合は先進国の中でもかなり上位みたいだよ(かそれに似たような状況みたいな)
そこの部分は世間体を気にする人間によって管理されているんだよ

それって相対的な貧困のことじゃないかな、絶対的貧困ではないでしょもちろん

そうだよ、これに関してと日本が貧困をどう定義してるのかすごい興味がある、日本の貧困率は高いと聞くけど、かたやイギリスでは250万人以上が困窮してフードバンクの援助を必要としている

それでも日本の方が貧困の割合が高いといえるか?

そう
貧困とホームレスは間違いなく今抱えている問題だし、なかなか気付かない
とは言え、アメリカほどじゃない

日本の物価はもう全然高くないよ
もう15年住んでるけど今が一番安いね
ひと月米ドル1400ドルと同等のお金があれば快適に生活できるよ

自分は妻帯者で子持ち
日本は最近驚くほど安いよ

住居費にも様々な段階があるよ、それに公営住宅ももっとあるしどっちにしてもかなり安いよ

アメリカで月400ドルの住まいを見つけるのはほぼ不可能だけど、部屋のど真ん中にクローゼットがあっても気にならなければ日本はかなり安いよ

発達した公共移動手段はかなり助かる、これはまじで

貧しい人は電車で何時間もかかる郊外の物価の安い町に住んで(高齢の両親と一緒に)給料の良い職場に何時間も電車に乗って通勤するという
たいていの場合、交通費も支給されるから実際にかかるのは時間だけ

交通費も片道$5ドル~10ドルの間くらいで、月間にすると$200ドル~300ドルくらい
北米ではそれはほぼ不可能

車を持ってないといけないし、購入費だけじゃなくメンテナンス、修理、ガス代に保険と色々費用がかさむ

本当に色々出費だし、どんな時でも修理費がかかるし高いし、通勤の妨げだし

日本は良い労働規範、倹約、廉価な食費、発達した公共移動手段、手厚い地域サポートなどなどたくさんある

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    日本で金がないって言ってる人のほとんどはガチャに十万以上使ってて金がないだけだ

    • 匿名アンプタップ says:

      若しくは実際には金を持っているけど持っていないと思っている人
      お金はどれだけあっても困らないし、老後の事を考えると余裕が欲しくなるから

  2. 匿名アンプタップ says:

    日本以外がインフレしてるとも言える
    日本にとって良いことか悪いことかは置いといて

  3. 匿名アンプタップ says:

    生活保護は知られてないんだな

    • 匿名アンプタップ says:

      それ知られたらお終いだぞ。
      外国人は対象外だが、有名無実だからな。
      日本にさえ入国出来れば何とか成るとどっと来る。

  4.   says:

    日本以外がインフレしてるとも言う
    日本にとって良いか悪いかは置いておいて

  5. 匿名アンプタップ says:

    日本人にとっての貧困と海外の貧困は度合いが違うからな
    アメリカの貧困基準だと日本ではドヤ街の簡易宿泊所のナマポさえ受けられない高齢者や
    寿町や西成の訳あり日雇い労働者くらいしか該当しない
    現金支給の生活保護受けられたらもう貧困層ではない

  6. 匿名アンプタップ says:

    皆口には出さないけど、ある程度は蓄えがあるからだよ
    「ほんっと苦しいわね~」って言いながら本当はまだ余裕(第一ラウンド)
    繰越金が減るのと、貯金にまわすお金との闘い(第二ラウンド)
    それらが出来なくなったらいよいよ不安になる(第三ラウンド)
    貯金を切り崩す(最終ラウンド)

  7. 匿名アンプタップ says:

    「相対的貧困」という魔法の言葉のせいなんだよなこれ
    貧富の格差が大きくなってきた → 相対的に貧困と言われる家庭が増えた

  8. 匿名アンプタップ says:

    相対的貧困者を国外と比較するのはおかしい
    スイッチ買ってもらえないってごねてる日本の子供と家がないアメリカの子供が同じ貧困層になってしまう

  9. 匿名アンプタップ says:

    ネカフェ暮らしとかも居るし、あれも住所を持たないホームレス扱いでしょ?

    • 匿名アンプタップ says:

      ネカフェ難民は大半が実家に住民票を入れたまま家を出た人が多いから名簿上では家がある状態なんよ。

  10. 匿名アンプタップ says:

    韓国やタイの方が住環境がいいというのは信じられない。韓国は貧困層は半地下で暮らしていると言うし。

    • 匿名アンプタップ says:

      そこは生存バイアスだな
      海外からあえてその国に住めるってのは
      何らかのスキルを持っていてそれなりの定職が持てる人のはずだから

  11. 匿名アンプタップ says:

    アメリカや韓国は貧富の差が極端に二極化してるからなぁ

  12. 匿名アンプタップ says:

    貧困率というとわかりづらいんだよ
    もっとわかりやすい指標があって家計負債率
    GDPと家計負債の比率で韓国がぶっちぎりの104%
    アメリカが76、中国が62、日本が59.7、EU圏が59.6

  13. 匿名アンプタップ says:

    外人が聞いた知識と聞いた知識で補完し合ってるから
    どんどん実像と離れて謎の幻の国ニッポンへと変形していくの草

  14. 匿名アンプタップ says:

    アメリカだと収入が低いと怪我・病気で人生終了

  15. 匿名アンプタップ says:

    そもそも貧困層の定義が違うでしょ?
    日本のマスコミなんかが大騒ぎしてTVに出演させる貧困層なんて
    「外食したくても高くて無理、家で焼き肉がせいぜい」なんて言っている
    日本の貧困層の定義をそのまま外国に当てはめると
    おそらく多くの国が何倍も貧困層が増えると思うよ?

  16. 匿名アンプタップ says:

    もう日本は貧困後進国になってしまった

    • 匿名アンプタップ says:

      そんなことばっか言ってるからお友達できないんだよ。

  17. 匿名アンプタップ says:

    日本に暮らして無い外人がネットの知識で語ってるだけ。日本は8割貧乏人だけど欧米諸国の中産階級より生活は楽だし医療費も安い。娯楽に金を使わなければ何とかなるしね。

  18. 匿名アンプタップ says:

    江戸の頃から言われてる
    日本は貧乏はあっても
    諸外国で低下層に付き物の困窮が存在しない

  19. 匿名アンプタップ says:

    たまにバイトする程度で常に金無いと言ってる友達いるけど週3くらいでライブとかスポーツ観戦とかデズニーとか行きまくってるんだよね
    なんとか食える程度しか稼げないのではなく、遊びに使った残りでなんとか食える程度しか働かない
    なぜなら遊ぶ時間がなくなるから
    ちなみに短期高額バイトばかりやってる特殊技能者
    こういうのも貧困層に入ってるんだろうね

  20. 匿名アンプタップ says:

    日本はマスゴミを筆頭に、景気が悪いのを人や政府のせいにしているだけ。
    そういう輩がきちんと働かないから景気が悪いとはなぜ思わないのかね。
    日本にはビジネスチャンスはたくさんあるし、治安もいいから正直稼ぎやすい。

  21. 匿名アンプタップ says:

    日本は『贅沢する余裕がない=貧困』
    他国のイメージとは違う
    「日本は」と言うより「日本のマスコミが植え付けたイメージでは」が正しいか

  22. 匿名アンプタップ says:

    「生活レベルが全世界共通で収入や物価と比例している」と考えるなら、まあ韓国やタイのほうが日本より「いい生活」してるだろうがね
    日本で月収20万でできる生活、アメリカの1500ドルでできる生活、韓国の200万ウォンでできる生活は同じではない

    • 匿名アンプタップ says:

      韓国での生涯賃金はどの層でも日本の1/3程度しかない
      しかし物価は日本とほぼ同じか高いぐらい
      韓国の50代以上の貧困率は45%を超えOECD加盟国では最悪の数字であり
      20代の失業率は26%だ
      韓国の方が良い生活をしているなんてのはこういった数字を知らない奴が
      言っている事
      そもそも韓国の生活が日本よりも良いなら、仕事を求めて韓国国籍を捨ててまで
      海外に年間3万人もでていく事もないだろ?
      ちなみに日本の国籍放棄者数は年間1000人程度なので韓国は日本よりも
      30倍も韓国を脱出する者が多い

  23. 匿名アンプタップ says:

    日本の物価で高いのは住居費だけ
    他の値段は先進国では最も安い水準にある
    パヨが必死に日本の給料が海外より低いアピールしていたが、逆にそれでも生活できるのは社会保障制度の充実と物価の安さによる
    収入ばかり比較して支出を比較しないから、相対的に貧乏なのが実は日本以外という真実にすらたどり着けない

  24. 匿名アンプタップ says:

    まあ、日本の貧困層とか単に無駄遣いが多いだけだからな。
    コンビニ弁当とか買ってて貧困とかないわ。

  25. 匿名アンプタップ says:

    これは(ビジネス)文化とか給与形態の違いからくる誤解というか捉え違いだね。

    日本は先進国の中では給与ベースが低いのは確かだし上場企業社長でも(株含み益とか約得は別にして)五千万いかない。
    一部上場1000人以上の大企業の役無し部長で年収良いとこ1500万程度で平均で1200万前後だ。
    課長だと700前後かな。

    タイとか韓国でこのポストだと日本と同じか最大倍ぐらいある。為替物価も考慮すればかなり良い暮らしができる。日本ほど数や量的に何でも揃ってないが金さえ出すなら昔と違い余程の貧困国でもない限り今では質的にはそれなりの生活の質を確保する事は出来る。実際、日本からの大企業のマネージャークラス(日本で言う部長だが支配人的に権限が大きいのが普通)駐在員は少し郊外のプール付部屋数10近くでベンツのSクラス運転手付、お手伝いさんありレベルは普通にいる。

    ただしマトモに給与が良いのはその辺りまででその下だとチーフポストでも実績とか特殊な能力を買われない限り日本より低いしそのまた下の人達は正社員でも日本のパートと変わらない。雇用条件もクビありで厳しい。

    要はアジア圏では日本と中国を除き基本的に現代ビジネスは欧米流儀。中国も元々のビジネスの考えは儒教的アジア的な部分があったはずだが文革共産中国化した時に全て捨てたので実質的な所は欧米留学も多いので欧米のコピー。ようは日本で言う外資的な組織により社会が構成されてる格差社会。社会制度も日本ほど熟成されてないし国家経済力が低いのでセフティーネットとかもあるが充実していない。アメリカほどではないが昔からのの貧困層がそのまま残っているし都市部と田舎の差が激しいのでアメリカとは違う意味で都心にも貧困層が多くいてバラックやスラムもある。

    タイや韓国と言っている人は外人がマネージャー下クラスや有能として待遇良く赴任したらと言う話だろう。
    単に住むマンションが安いわりに広くて見かけ豪華(手抜工事だが)と言うレベルかもしれないが。東南アジアとかだとプール付のホテルみたいなコンドミニアムタイプのマンションが割と手頃な値段で借りれるから。

    日本では外人を支社長クラスで雇えば会社の金でホテルみたいなマンションあてがうが単なる(日本の意味での)部長レベル(≠マネージャー)には外資でない限りはそんな待遇までしない。

  26. 匿名アンプタップ says:

    日本人の危機意識…余力50%でも危険と判断
    海外の危機意識…ほぼ余力がないのに大丈夫と判断
    幸福度ランキングで心配症の日本人は幸福に対する理想が高すぎるから簡単に幸せと答えないだけ
    日本に来る外人が日本は治安が良く街が綺麗で…って事も日本人からしたら当たり前すぎて気付かなかった
    日本人がお金ない!と答えるのと外人がお金ない!と答えるのでは意味が全くちがう
    外人の場合一円も持ってないw

  27. 匿名アンプタップ says:

    ホームレスがタブーとか
    また害人の妄想が独り歩きか?

  28. 匿名アンプタップ says:

    韓国人のコメントはわかりやすいな

  29. 匿名アンプタップ says:

    そもそも日本という一括りで東京と北海道や沖縄も含めて物価を語るからおかしくなるんだよ。ニューヨークとハワイの平均が物価の平均だと思うか?違うだろ。日本は小さな島国じゃなくてEU並みにでかいんだよ。

  30. 匿名アンプタップ says:

    何かと日本は失敗したことにしたい勢が国内にいるが、外国と比べりゃかなりましよ。特に底辺付近の者ほどな。
    外国では〜という輩は、外国では自分は中流以上になれると思ってる。

  31. 匿名アンプタップ says:

    単純に社会インフラが整えば整うほど、相対的に日々の生活費が少なくて済む。例えば健康保険や年金や公共交通機関や生活保護などなど、これは社会主義的ではあるが、資本主義のルールを維持し独裁体制でない限り、国民にとっては益が多い。そういう日本を他国が見たときに、どう見えるのかを想像すると面白い。

  32. 匿名アンプタップ says:

    アメリカと比べたら物価は実質1/2以下だよ
    アメリカも田舎に行きゃ物価もそれなりに安くはなるが仕事も無いしな

  33. 匿名アンプタップ says:

    日本では貧困層に対してその自覚を持たせないようにしてるからだよ
    世帯年収400万がこの国で貧困の訳がない
    ただ彼らは今時分達が貧困だと思ってないだろう
    「そのままでいい。君たちは間違っていない」と政府やメディアが必死にキャンペーンしてるからな

    現実は貧困家庭で溢れかえってるよ