スポンサーリンク

海外「日本でも問題になってるんだね」 日本の公立学校で教員不足が深刻

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

新年度、公立で教員不足相次ぐ 自習続き・教頭が授業…子どもの学習に影響

 新学年が始まった各地の公立学校で、必要な数の教員が配置されない事態が相次いでいる。
少人数教育の目的で配置された先生が担任に回るなどし、子どもの学習に影響が出ている。
専門家は長時間労働などで教職が敬遠されていることが背景にあるとして、労働環境の改善を訴えている。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S15287202.html

1アンプタップより海外の反応

日本の公立学校は現在記録的な教師不足に悩んでる


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

私が日本に行って助けに行ければいいんだけどなぁ

3アンプタップより海外の反応

私の娘が今日本で教師をやっててとても楽しんでるみたいだよ

4アンプタップより海外の反応

外国人教師?それとも日本人教師?

5アンプタップより海外の反応

この話題は日本人教師だね

6アンプタップより海外の反応

私にDMしてくれ
私が日本のために働きに行くよ!

7アンプタップより海外の反応

ロボットはダメなのか?GTOでは物足りない?

8アンプタップより海外の反応

ちなみに教育の質と教師の不足に悩む国は数え切れないほどあるのだ

スポンサーリンク

9アンプタップより海外の反応

こんな状態がずっと続いたら子供の学力低下がどんどん進むことになるぞ!

10アンプタップより海外の反応

実際に良い給料をしっかり払うべきかもね

11アンプタップより海外の反応

これはアメリカでも同じ様な問題が起こってるよ

12アンプタップより海外の反応

なぜ?給料のせいか?

13アンプタップより海外の反応

日本では珍しくないことだけど、週60時間以上の勤務も問題かと思う

14アンプタップより海外の反応

7時から23時まで働きたい?
でも、給料は8時から5時までしか出ない

子供に何かあったら、親は「お前のせいだ!」と言う
責任重大、権力なし、年上や親に何も言えない
奴隷になること

それでも君はこの仕事に興味がある?

15アンプタップより海外の反応

まずは労働条件を改善してみて
彼らは過労と低賃金で、自分の家族のためにほとんど時間を割けないはずだ

16アンプタップより海外の反応

ヨーロッパ各国も同じ問題を抱えてて大変らしい

17アンプタップより海外の反応

日本の学校の先生の残業や仕事量は半端じゃないから、当然といえば当然かな

18アンプタップより海外の反応

給料低くて、親からの苦情が多い、休日が少ない、生徒もやんちゃ
誰が先生になりたいの?

19アンプタップより海外の反応

私の妻は教師だったけど、日本の生徒はアメリカの子供たちと違って、ずっといい生徒で、先生に敬意を示している

20アンプタップより海外の反応

私が日本に行って学校の教師になる!

引用元:Facebook

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    頭のおかしい親も多そうだし大変だな

  2. 匿名アンプタップ says:

    だから部活顧問は外部委託しろと

  3. 匿名アンプタップ says:

    教育委員会が問題な気がするわ。
    先生やってる人、性格が歪んでいくくらいにハードなの理解するもんよ。
    テストや出欠のシステムを外注したり管理のデジタル化すすめたり、いくら公共とはいえ親にも子供預ける際の契約書なりもっと綿密にしたほうがいいんじゃないかなぁ。
    時間を金で買えば初期投資はかかるだろうが、結果的にコスト圧縮して人手不足も解消できる気がするわ。
    あとは既出だけど、部活も外注できるでしょうに。
    教育系って予算見えにくいところあるし、透明化したら捻出できると思うぞ。
    日教組がなんか暴れそうだがw

  4. 匿名アンプタップ says:

    教育の現場には純粋に子どもの教育のために力を尽くそうとしている人を邪魔する要素が多すぎる

  5. 匿名アンプタップ says:

    異常な過剰労働という問題を抱えている上に、非常勤講師の多用で元々必要な人員をそろえない
    そんな状況でコロナなんかが出てきたら教員になりたい人だって「非常勤で経験積むよりは採用試験に向けて勉強だけしよう。感染リスク高いし」ってなるに決まってる

    費用を抑えるためにピンチヒッターじゃない通年の非常勤を前提とした運営が間違い
    採用の競争率が極端に低いわけじゃないし

  6. 匿名アンプタップ says:

    責任を全部教員に押しつけて何をやっても文句言って叩くんだから成りたがるやつが減るのは当たり前
    これで不便になるのは自業自得
    結婚したがらない男が増えて少子化になってるのと同じ事だな

  7. 匿名アンプタップ says:

    日本になんとかして入り込みたい連中が必死に大変アピールしてきてるよ
    日本の問題は日本の中で解決するからお前ら外人が入り込んでこなくていいよ

  8. 匿名アンプタップ says:

    少子化で児童が減り一クラスの人数も半減して副担任までいるのに教師不足とか…
    そんな恵まれた環境で教育受けてみたかったw