スポンサーリンク

海外「この日本人は凄すぎる」 命懸けで多くのユダヤ人を救った杉原千畝の行いに驚愕 海外の反応

スポンサーリンク

1海外の反応

杉原千畝
彼は6,000人ものユダヤ人を救った
リトアニアのカウナス領事館に赴任してた
ナチス・ドイツの迫害が始まった時、杉原氏は命がけで訓令に反して大量のビザをユダヤ人に与えてた
一日に18時間働き、手書きのビザを発給した
領事館閉鎖で避難しなければならない日に彼は列車がカウナスを出発するまでビザを書き続け、列車から投げていた
おかげで6,000人の命が救われた
彼が他界する前の1985年、イスラエル政府より日本人に賞を渡すまで世界はこの事実を知らなかった

杉原 千畝(すぎはら ちうね、1900年(明治33年)1月1日 – 1986年(昭和61年)7月31日)は日本の外交官。

第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。
1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる。
その避難民の多くが、ユダヤ人系であった。
「東洋のシンドラー」などと呼ばれることがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/杉原千畝

杉原の業績を称える外国人

2海外の反応

これこそまさに真のヒーローってやつだな

3海外の反応

彼の行いは地球を救ったと言っても過言ではない

4海外の反応

マジでカッコイイ男だ!

5海外の反応

俺ら人類は彼のように良い行いをすることができる
普段から全員心がけるべきだ

6海外の反応

小さなろうそくがなんと遠くまで照らすことか!このように、善行も汚れた世界を照らすのです。

シェイクスピアより

7海外の反応

「一人の人間を救う者は、全世界を救う。」だね

8海外の反応

千畝さん、あなたは本当によくやったよ

9海外の反応

こんな話は嘘だと思ったけど、ググって真実だったんだと確認できた

10海外の反応

彼のした行いにみんな影響を受けるだろう
6,000人も命を救ったんだぞ?凄すぎるだろ!

11海外の反応

思うにオスカー・シンドラーよりも凄い人だと思う

オスカー・シンドラー(Oskar Schindler、1908年4月28日 – 1974年10月9日)は、メーレン(当時オーストリア領、現チェコ領)生まれのズデーテン・ドイツ人の実業家。
第二次世界大戦中、ドイツにより強制収容所に収容されていたユダヤ人のうち、自身の工場で雇用していた1,200人を虐殺から救った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オスカー・シンドラー

12海外の反応

彼は、国の中で正しい人として認められる唯一の日本人だ

13海外の反応

バレたら大変なことになるのは目に見えてるのに、なんて勇気だ!

そんな素敵な歴史があるのに現代は…

14海外の反応

凄いことをしてるのに我々は彼から何も学んでないんだな

15海外の反応

なぜ人間は他人の善を認めることが難しいのか?
なぜ私たちの社会は憎しみ、恐怖、そして残酷に焦点を当てるのだろうか?

16海外の反応

>>15
全てはお金のため
それしか答えはない
憎しみ、恐怖は商品になる

17海外の反応

>>15
君はちゃんとニュースをチェックしてるかな?

18海外の反応

>>15
それは自分自身で考えるべきだ
俺は明るいニュースもよく見かけるけど

19海外の反応

>>15
そもそも本質的に良いことはない。

20海外の反応

今日俺はプラスチックのコップをリサイクルしたけど「いい人」の仲間入りできるかな?

引用元:Imgur – 1
引用元:Imgur – 2

コメント

  1.   says:

    偉いのは杉原千畝個人であって、当時彼を非国民呼ばわりしていた日本人に誇る資格は無い。