スポンサーリンク

外国人「日本では人前で鼻をかむことがマナー違反で鼻水をすする方が礼儀正しいの?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

なぜ鼻をかむのはマナー違反とされるのに、鼻水をすするのはOKなのか?

ちょっと不思議に思っているんだ。
鼻をかむ代わりに、大きい音で鼻水をすすっているのをいつも耳にする。
鼻をかむよりも、その方が礼儀正しいというのだろうか?
鼻水が何度も何度も鼻奥に吸い込まれていくのを他のみんなに聞かせ続けるよりは、鼻水を体外に出す方がいい。

私もよく鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たり、鼻づまりしたりするからみんなに質問してるんだ。
アレルギーなのか何なのか、理由はわからないけど、とにかく仕事中はかなりの時間こんな感じで、どうしようもないんだ。
「トイレに行って鼻をかむのが普通だ」と言う人を見かけるが、これは現実的ではない。
だから私はデスクで鼻をかむことにしている。
誰からも何も言われたことはないけれど、彼らがどう思っているのか気になることがある。

なぜ鼻をすするのがマナーで、鼻をかむのがマナー違反なのか?
まったく不可解だ。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

そんなに酷いんだったら医者に見てもらった方がいいんじゃない?

いや、大丈夫だよ

>「鼻をすするのがマナー」
それはないよw

まあ、私は騙されたかもしれないね
日常的に見ているから

鼻をかむと空気中にウィルスが飛び散る可能性があるのか?
ウイルスや細菌を自分だけのものにしておくほうが、他の人に病気をうつすよりましだからかな
とにかく、具合が悪いなら家にいることだ

病気なら家にいろと?
私、病気休暇がないの知ってる?

以前取ろうとしたことがあるんだけど、自分の有給休暇を使わされたんだ
有給休暇には限りがあるし、それを病気休暇にする余裕もない

とにかく、病気でないときも、アレルギーとかでこうなることがあるんだ
だから、「病気なら家にいろ」なんて単純な話じゃないんだ

それは文化的なことだよ
でももっと大事なのは、鼻奥にたまった粘液を吹き出すより、すすることの方が健康にいいんだ
片方の鼻の穴を閉じながらもう片方の鼻の穴をかむと、粘液や細菌を副鼻腔に押し込んでしまう
一方、鼻をかむと真空状態になり、副鼻腔から粘液や細菌を取り除くことができる

スポンサーリンク

私はひどい鼻炎を持っていて、ずっと鼻水が多いんだけど、なんで人々はそれを鼻に戻すためにそんなに大きな音を立てて吸う必要があるのかわからないな

私がやるときはほとんど音がしないし
そして私はあまり鼻をかまないんだけど、そうしないとどこでも垂れてくるから、ティッシュをちょっと鼻に入れて鼻水を取り除くんだ
うるさいすすりよりいいと思うよ

でも街でティッシュは無料で配られてるし、ドラッグストアで安く買えるし、気にすることないんじゃないの?

ティッシュを使わないって言ったわけじゃないよ
明らかにみんな使ってる
ただ、よく人がすすってるのを聞くし、他の多くの人も同じ疑問を持ってるよ

鼻をかんで、他の人が何を思おうが気にしないで

わからないな、文化なのかな
海外で生活する魅力の一部かもしれないけど、それは気持ち悪いよ

鼻をすする音は本当に嫌いだけど、考えてみれば鼻をかむと、鼻水の小さなしぶきが周りに飛び散る可能性が高くなるんだ
だから人が多くて締め切った空間ではやらずに、道で鼻をかむよ

正直、Redditで読むまで悪いマナーだって知らなかったよw

同感
私もここに16年住んでる

それについては昔からのガイドブックや日本への観光客向けのエチケットに書いてあるよ

同感だけど、私は人が近くにいる時は鼻に詰めて鼻水を吸収させるよ
誰もいなくなったら鼻をかむ

これは私の完全な憶測だが、おそらく鼻をかむ音の方が気持ち悪いと感じる人が多く、この文化では受け入れられないと判断したのだろう

私は子供の頃、鼻をかむように言われ、決して鼻をすすってはいけないと教えられてきた

鼻をかめば一発で終わるのに…

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    いい大人が鼻水ズルズル吸い込んでごっくんするのやばいない

  2. 匿名アンプタップ says:

    手鼻が最も礼儀正しいのだ

  3. 匿名アンプタップ says:

    これほんとどこから広まったの?
    ふつうに人前でも洟はかむっての
    ちょっと横向くくらいはするけどさ

  4.   says:

    他人の鼻水の嚥下音ほどゾッとするものはないわ。
    ズルズルだけじゃなく、スンスンもやるよね。あれもちょっと嫌だ。
    ホントこの鼻水マナーだ、け、は、欧米と同じになって欲しい。

  5. 匿名アンプタップ says:

    普通に鼻をかむだろ。アホか。

  6. 匿名アンプタップ says:

    生理現象だからそんな気にしないよ
    教養があればいい大人がーとか言わないし

  7. 匿名アンプタップ says:

    欧米人はすするのを極端に禁忌するよな、どちらも程度によるし国ごとに捉え方は違うんだから少しは寛容になれないかね

  8. 匿名アンプタップ says:

    普通にかめよw
    俺はアレルギー性鼻炎でかみまくってるが誰かに何か言われた記憶はない

  9. 匿名アンプタップ says:

    職場に鼻セレブ置いてるけどなあ
    普通にかむわ

  10.   says:

    かむにしろ、すするにしろ、場所によってはあんまりデカい音出すなぐらいで、すするのがマナーなんて話はどっからきてんだか
    日本人のフリした誰かさんが広めたんじゃ

  11. 匿名アンプタップ says:

    ここの皆はなぜか大体外国人に変な事って指摘されたらそんな事見た事無い、したことないって言い張るのは何で?

    日本は鼻をすする人の方が圧倒的に多いし、電車やエレベーター、シーンとした場所で鼻を噛む音よりスススッって音が聞こえたりズッズッて聞いたこと本当にない?しかも誰かが音を出したら他から、せきを切ったように鳴りまくるじゃん。

    • 匿名アンプタップ says:

      鼻すする奴が多いのと鼻かむのがマナー違反かどうかは別だろ
      鼻かむのがマナー違反なんて言ってる日本人見たことないが

  12. 匿名アンプタップ says:

    どっちもマナー違反だろボケ
    飯食ってる横で鼻をかむな

  13. 匿名アンプタップ says:

    電車の中で鼻をすする人は多いな
    単にティッシュを持っていないだけだと思う
    それとも、鼻をかんだティッシュを持っているのが嫌か
    車内でポイ捨てするわけにいかないからな
    俺は鼻をかんだら上着のポケットに入れて、駅のゴミ箱に捨てる

  14. 匿名アンプタップ says:

    鼻をすするより鼻をかむ音の方が大きいから恥ずかしいってのは間違いなくある
    静かな空間だと余計に

    日本の方が外国より周りを気にするし静かなことが多いから音が大きいと人から注目を浴びてしまう

  15. 匿名アンプタップ says:

    鼻をかむ音って排泄の音と一緒に感じる。鼻をすする音も嫌だけど鼻をかむ音も嫌。両方とも人のいないところでやるべき。