スポンサーリンク

海外「みんな注意してね」 上野東照宮で外国人観光客から現金をだまし取るニセ僧侶たち

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

東京・上野東照宮が“偽僧侶”に注意喚起「僧衣を来たアジア系外国人男性」がお金をだまし取る事件

 東京・台東区上野公園に鎮座する上野東照宮が25日、公式サイトを通じ、“偽僧侶”に関する注意を呼びかけた。

 上野東照宮は、徳川家康を祀る神社で、1627年に創建。
現存する社殿は1651年造営で重要文化財に指定され、外国人観光客にも人気を博している。

 25日、公式サイトで「御注意」と題するお知らせを更新。
「僧衣を来たアジア系外国人男性が 東照宮の修理のためと言い 外国人観光客の方からお金を騙し取る事件がありました」と、“偽僧侶”による事件があったことを報告した。

 この“偽僧侶”は「寄付をすると上野東照宮で特別なご祈祷をしてもらえる」と説明し、1万円をだまし取り、ステッカーと数珠を渡したという。

 これに関し「当然ですが東照宮とは何の関係もなく、偽僧侶による詐欺です」と主張し、「上野東照宮が授与所以外で授与を行うことは絶対にありません。また神社ですので僧侶の職員もおりません」と説明。
「すでに警察には届け出ております。もし見かけましたらすぐに授与所にお伝えくださいませ」と呼びかけた。

スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/07/26/kiji/20230726s00042000312000c.html

上野東照宮で外国人観光客から現金をだまし取るニセ僧侶たち


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

外国人を騙すこのような外国人は一網打尽にし、早急に国外追放する必要がある
卑劣だ
日本の評判も落とす

自分は日本人ではなく、他の国から来たと言うことは誰にでもできる!
だから、悪質な犯罪は日本人でも可能だ!

捕まえるのは簡単だ
きっと日本の警察が対処してくれるだろう

そもそも僧侶はみんな偽物じゃないのか?

お札の料金をいただく必要があると僧侶に言われたら、私は彼の顔にお礼を投げつけるだろう

結婚式場で同じことをする偽神父もいる

寄付を断る「本物の」僧侶にはまだ会ったことがない

スポンサーリンク

成田では中国人のタクシー運転手による詐欺も報告されているよね

本物であろうと偽物であろうと、彼らはみなペテン師だ

国の評判を落とし、合法的なチャリティーの資金調達が難しくなるから、そりゃ邪魔な存在だわな

もしあなたやあなたの知り合いが日本に旅行するのであれば、詐欺の被害に遭わないよう、必ずこのことを知らせてほしい

警察はどうやって偽坊主を逮捕したのか?
日本人記者の助けで?
このニュースで被害がなくなることを祈ってる

見知らぬ人にお金を渡してはいけないって、お母さんから言われなかったか?

この記事から判断すると、詐欺を働く偽僧侶はすべて外国人なのか?

2017年に1件の事例があったそうだが、今は外人だけがやっていると信じろということか

何年も前からアジアの多くの国でこの詐欺を目にしてきた
私も初めて詐欺に遭いそうになったが、すぐに詐欺だと気づいたよ

原宿のあちこちで見かけたが、最近、ソウルでもまったく同じ手口で見かけた

私は彼らの物を受け取り、彼らがお金を要求したら、それを地面に投げ捨てる

酔っぱらって立っているのもやっとのニセ僧侶を見たことがある
あんまり売れてないみたいだ

きっと神々のビジョンを見てトランス状態になってたんだろう

寺院や神社の外に警告の看板を立てる必要があるね

引用元:Reddit , Japan Today

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    警察は少しは仕事しろよ

    • 匿名アンプタップ says:

      現場を押さえなきゃ捕まえられないし簡単には無理だよ
      でっかい境内に1人いるかいないかの犯罪人だぞ?
      しかも犯人だって馬鹿じゃないからそれらしい奴がいたらやらないだろうし

      口で言うのは簡単だけどちょっとは想像しろよ

    • 匿名アンプタップ says:

      お前こそ想像しろ
      神社の境内に僧侶がいるんだぞ。
      日本人ならみんな不審に思うはずだ。

  2. 匿名アンプタップ says:

    3:
    自分は日本人ではなく、他の国から来たと言うことは誰にでもできる!
    だから、悪質な犯罪は日本人でも可能だ!

    ↑は?なに言ってんの?取り調べで国籍判明したんでしょうが、それとも日本の警察が嘘ついたとでも言いたいんか?

  3. 匿名アンプタップ says:

    警察は公務員です
    仕事をしてもしなくても給料は変わりません

  4. 匿名アンプタップ says:

    詐欺に注意シナがら外国人犯罪者を私人逮捕しチャイナさい

  5. 匿名アンプタップ says:

    街中で突っ立ってる坊さんは全部ニセだよ。

  6. 匿名アンプタップ says:

    >自分は日本人ではなく、他の国から来たと言うことは誰にでもできる!だから、悪質な犯罪は日本人でも可能だ!

    日本の管理者による説明すら信用できないなら日本に来る必要はない

    そしてこういう発言をする者たちは積極的にルールを破り日本を挑発する社会的な迷惑外国人だと相場は決まっている

  7. 匿名アンプタップ says:

    日本人なら神社で僧侶の詐欺はしないだろうよ

  8. 匿名アンプタップ says:

    昔アキバでよく見かけたなぁニセ僧侶
    今もいるんだろうか

  9. 匿名アンプタップ says:

    アジア系って何やねん
    どうせチャイニーズやろハッキリ言ったらんかい!
    違ったらうちの隣の犬が土下座するわ

  10. 匿名アンプタップ says:

    タイに住んでいた時も支那人の詐欺師がいた

    わざわざわしに言って来たから、支那語で、
    お前はタイ人でなく、支那人だろ!云々言ってたら、走って逃げ去った

  11. 匿名アンプタップ says:

    日本人なら神道と仏教を間違えないよ

  12. 匿名アンプタップ says:

    渋谷駅にも地べたに座って缶を置いて僧侶のふりをしている男が数人いました。駅員に排除するように言うと、別に悪いことしてないから私達は彼らにとやかく言えないと言っていた。悪いことしてると思うけれど?

  13. 匿名アンプタップ says:

    逮捕したらシナかチヨンだったじゃん

  14. 匿名アンプタップ says:

    最近は見かけないかもだけど 昔は籠かぶった僧侶ぽい人が 
    リンリン鈴鳴らしたり尺八吹いたりしながら お金もらってたよね
    喋ったの見たことないけど あれみたいなもんじゃないの?

    • 匿名アンプタップ says:

      >籠かぶった僧侶ぽい人がリンリン鈴鳴らしたり尺八吹いたりしながらお金もらってたよね

      それは偽物もいるけど本物もいるよw
      本物の托鉢の場合はお坊さんから声をかけないと思うけど?あと寄付のあとにちゃんとお経を唱えてくれる
      まあ最近ホントに托鉢のお坊さんっていないから今はたいてい偽物かもだけどね〜
      (因みに自分でボヤ出して檀家に迷惑かけたくないって托鉢で歩いてお金集めて寺を修繕した和尚を知ってる)

  15. 匿名アンプタップ says:

    日本人の僧侶もいるかもしれないが、基本的に立ってるだけで、
    声はかけたりしないからなあ。金銭を乞うたら、法違反やろ。