スポンサーリンク

外国人「日本人は当たり前のように毎日味噌汁を飲んでると思ったけど、私の勘違い?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

味噌汁が実際にどれくらいの頻度で食卓に出るのかが気になる

私は日本では味噌汁は毎食の食事に欠かせないものだと理解していたが、海外の日本人の友人や同僚と話してみると、彼らは日本食レストランで外食をすることがたまにある以外、味噌汁を飲まないことがわかった。

実際、現代の日本人の間で味噌汁はどれくらいの頻度で食卓に上るのだろうか?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

たぶん毎日だよ!

最低でも毎日一回はね!

うちではほとんど毎晩だよ

私も同じ!

たった5分で作れるのに、逆になぜ毎日飲まないんだ?

食堂の定食に付いてくるよ
(たまに違うスープが付く時もあるけど、通常は味噌汁)

義理の両親は毎日作る
朝ごはんと晩ごはんにね

スポンサーリンク

幸運なことに、私は九州の田舎で1ヶ月間(そして数年後にも1週間)、日本人の家族と一緒にホームステイをしたことがある

ほとんど毎日、1日に何食か味噌汁を食べた

それはコップ一杯の水を飲むのと同じくらい自然なことだった
味噌汁がないと、彼らは謝っていたよ
だから食べる機会の多さや少なさは環境によって左右されると思う

たぶん週に4回かな
時々もっと飲むけど、週4以下にはならない

最低でも週に2回は味噌汁を飲むよ

会社では毎日、昼食に味噌汁がついてくる
また、日本食レストランでは伝統的な定食のほとんどに付いてくるし、一般家庭でも週に1、2回は夕食と一緒に作る

でも、忙しい若者は手早く夕食を済ませるか、外食で済ませたり、和食以外のものを食べることが多いから、以前の世代に比べれば、その頻度が減っているのは確かだ…というのが私の考えだ

私は世代的なものかもしれないと思っていたんだ

JAL(ANAもかもしれないけど)の国際便でも、コーヒーと紅茶の追加オプションとして味噌汁が提供されるんだよ!

学校の食堂では、どんな料理も小さなボウルで提供されるんだけど、その中に味噌汁も含まれてる

味噌汁と納豆はうちでは毎日の定番だよ

以前、日本人の女性と1年間一緒に住んでいたことがあるけど、彼女は週のほとんどの日に味噌汁を作っていた

もう15年も前のことだ
でも、私は味噌汁に慣れてしまったから、今でも2日に1回は味噌汁を作っている
とてもヘルシーで簡単に作れて、満足感のあるおかずだ

一般家庭ではほぼ毎日だけど、若い独身の人たちはそれほど飲まないかもね

冬は毎日だよ
岐阜に住んでたときも、昼ごはんにも付いてきたよ

日本の病院に入院していれば、間違いなく味噌汁をたくさん飲むことになるだろう

両親や祖父母はほぼ毎日飲むし、私も毎日作ってる
でも若い友人の中には、汁物なんてどうでもいいという人もいる

彼女の家に招かれるたびに、お母さんが必ず味噌汁作ってたわ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    気軽に大豆タンパクを摂取できるからね。

  2. 匿名アンプタップ says:

    夏場は引いた出し汁を冷蔵保存しておいて味噌と具材を入れて冷やし味噌汁にして飲んでるな
    それ以外は普通に作って飲んでる
    出し汁がひと手間だけど用意しておくだけで美味いものが簡単に一品増える
    そのぶんおかずは手抜きが多いな、納豆や豆腐だったり鯖の水煮缶だったりと

  3. 匿名アンプタップ says:

    味噌汁よりは具沢山な味噌スープを朝作って夜にも飲む

  4. 匿名アンプタップ says:

    味噌汁は外食のセットに付いてきたときくらい
    家では全く作らない

  5. 匿名アンプタップ says:

    朝がトーストとコーヒーなので
    夜に味噌汁に合う食事の時だけ味噌汁になってるなぁ

  6.   says:

    夏場はあまり飲まないな
    子供の頃は毎日だったんだが今では疎遠
    他コメのように作るときは具だくさん味噌スープか豚汁になる

  7. 匿名アンプタップ says:

    味噌汁の定義がわからん
    味噌ベースで和出汁使った汁物なら
    味噌汁と考えて良いのか

    • 匿名アンプタップ says:

      でも、豚汁にも和風ダシ加えるレシピがわりと多いけど、
      「味噌汁」のジャンルには含めないのが普通だと思う。

      外食のセット物なんかも、味噌汁 → 追加料金でアップグレードしたら豚汁
      みたいな扱いの店が結構あったりするし。

  8. 匿名アンプタップ says:

    時間がね、手慣れて無いと不味いし
    時間がかかるから すっかり飲まなくなったな
    昔みたいな純和食が理想だけど
    滅茶苦茶大変なんだよなあ

  9. 匿名アンプタップ says:

    顆粒だし使えばすぐ出来るが出汁から作ってるのか?
    それなら時間掛るが…

  10. 匿名アンプタップ says:

    独身の一人暮らしだとあまり作らないんじゃない?

    一食分ずつ作るの面倒だしまとめて作ると夏場はすぐ腐る。
    水筒にいれて冷蔵庫に入れれば多少は持つが
    14℃以下で冷やすと水分と塩分が分離して温め直しても味が落ちる。

    じゃあ食べたい時だけインスタントでいいやってなるが、
    買っておいたインスタントは忘れられ賞味期限が切れて廃棄されるパターン。

    • 匿名アンプタップ says:

      独身の人増えているし、社会人なら朝は手早く済ませ、昼はコンビニ弁当、帰宅後の夜は疲れているから出来合いのもので・・・って感じで、味噌汁を作ったりするのは稀になりそうだよね
      インスタントもあるけれど、わざわざ作って飲むって程でもない感じ
      溶き味噌の奴は安いけれど保存期間が短く、フリーズドライは長期保存に剥いているけれど、一杯百円くらいの値段を考えると常食するにはちょっと高い感じ

      夏場とか偶に飲むとイイ感じに美味しいのだけれどね
      やっぱ汗かくと味噌汁の味が恋しくなる

  11. 匿名アンプタップ says:

    一人だと汁物まで作るのめんどくさいんよね
    味噌体にいいし摂りたいんだけどもね

  12. 匿名アンプタップ says:

    うちは毎日だけど、別に毎日じゃなくても良いわな、日本なら選択肢は幾らでもあるわけだし

  13.   says:

    1日1食、毎日飲んでるな。
    他のスープより短時間でできるし。

  14. 匿名アンプタップ says:

    勘違いですね。
    朝食がパンなら味噌汁ではない可能性が高い
    地方に行くほど味噌汁率は高いが首都圏ではそれはあり得ない

  15. 匿名アンプタップ says:

    え?みんなそんなに飲んでるの?自分は週に一回くらいだけど。一人暮らしだし味噌汁以外の汁物も多いから毎日なんてとても。

  16. 匿名アンプタップ says:

    夏こそ朝に食べる味噌汁は価値があるのに
    水分と塩分を発酵食品で摂取できるめっちゃ優れた食品やぞ
    弁当用の安い一個パックのインスタント味噌汁に、乾燥ワカメと冷凍のネギやオクラでもぶっこんで食え
    麩やひきわり納豆足したらタンパク質だってとれるぞ

  17. 匿名アンプタップ says:

    なぜ外国人は毎日同じじゃないと気が済まないんだ