スポンサーリンク

海外「良くなるといいね」 男女平等「ジェンダー・ギャップ指数」日本125位に低下が話題

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

男女格差、日本は125位 過去最低、政治経済両面で深刻

 スイスのシンクタンク、世界経済フォーラム(WEF)は21日、各国の男女平等度を順位付けした「男女格差(ジェンダー・ギャップ)報告」を発表し、日本は調査対象の146カ国中125位だった。
2019年12月公表版の121位を下回り、最低順位を更新した。
先進7カ国(G7)では79位のイタリアにも大きく引き離され、東アジア・太平洋地域でも最下位だった。

 報告は政治、経済、教育、健康の4分野について、男女参画の平等達成度を指数化。
日本は政治で138位と最低水準に沈み、経済でも123位にとどまった。
政経両分野で女性の進出が実現していない深刻な状況が、全体順位を押し下げた。
前回22年7月公表の報告では全体で116位だった。

 女性首相が依然誕生していないことや、議員・閣僚に占める女性の割合の少なさが足を引っ張り、収入格差や女性管理職の少なさが指摘された。
一方、教育、健康の両分野ではほぼ平等が達成されているとした。

KYODO
https://nordot.app/1044009534361895566

日本、ジェンダーギャップランキングで過去最低の125位に落ちた


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

ずっと頑張って改善に向かってほしい

私は日本に住んでいたけど、これは少しも驚くことではない

日本から出てくるメディアを考えると、これは予想通りだと思う
アメリカが素晴らしいわけではないけど、日本はこの分野でかなり苦戦しているようだね

人々は、北欧と同じように、日本に対して変な神格化をしているね
彼らの文化や技術などがとても進んでいるから、問題ゼロの理想郷だと結論づけてしまうんだ

驚くことではない
非常に父権的な社会のようだね

女性にとっては、どこでも状況が悪化しているように感じる
良くなっていない

世界全体がどれほど男性中心かというと、それは疲れ果てるほどだよ

スポンサーリンク

私は日本に住んでいて、それはもう6年になるんだ
これは全然驚くことではない
なかなか上手く行かないところだね

私はスウェーデン出身(ランキングが正しければ5位)
そして日本でも生活したことがある(2008-2009年)
ジェンダーロールに関しては、日本が時間に凍りついたかのように感じる
驚くべきことは何もない

日本に3年間住んでいたけど、私が行った中で最も性差別的な場所の一つだったよ(それよりも酷かったのはモロッコだけ)
女性は仕事にヒール着用とメイクをすることが求められてた
本当に後退的で憂鬱だった

人々は、日本が先進的な平等主義文化であるかのような奇妙な幻想を抱いている

日本には優先順位があって、そこを考え直す必要がある

ここ韓国でも同じだよ
男性と女性は問題に対する考え方が極端に異なってる

日本は「外国人」が何を考えているか気にしないよ
彼らの態度は「気に入らなければ、移民すればいい」って感じだ

日本は多くのことで後進的だね
一方、ドイツ人は、生産性を1/3の時間で、さらに多様な視点から得ることができてる

日本にジェンダーギャップがないと言っているわけではないよ
でも、進歩の良い指標とは思えない
日本は改善したとしても、ランキングは下がるかもしれない
誰かが125位でなければならないんだから

日本の壊滅的な人口減少は、このことと関係があるのだろうか?

ジョン・スチュワート (コメディアン)はかつてこう言った
「『性差別はまだ存在するのか?』と聞くと、ほとんどの男性は『ノー』と言うよ」

それでも客観的に見て、日本は世界中の女性にとって最も安全な国の一つだよ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    今の世の中って100点とった男性よりも90点とった女性を出世させようとする圧力がある。
    どこが平等なんだか。

    • 匿名アンプタップ says:

      そうじゃない。今までは100点取る女性より90点の男性が昇進に選ばれてきた。それが、会社の上層部や議員に、日本が世界に比べて女性の比率が少ない理由のひとつ。

    • 匿名アンプタップ says:

      「汝は女なり」
      これが私たち日本人のスローガンです

  2. 匿名アンプタップ says:

    今の日本は弱者男性なんて言葉が出来るほどだぞ
    しかも一部の女は、その弱者男性をカモにして集金や貢物やらせてる

  3. 匿名アンプタップ says:

    旦那の財布を握れるから、女性が社会進出しないで済むだけ。
    男が牛耳っているのでは全くない。
    女が望んでないだけ!

  4. 匿名アンプタップ says:

    教育と健康が満点近いなら問題ない
    後は収入格差も是正しないと行けないけど、管理職だの議員や閣僚だの割合に関しては性別で決めることじゃないわ

  5. 匿名アンプタップ says:

    化粧の強要は確かにまあ…でも客商売となると印象良いから難しいとこだわな

  6. 匿名アンプタップ says:

    コメントしてる連中はこれがどのような基準から作られてる資料か説明できるのだろうか?w
    政治参入や役員参入は女自身の意識が変わらないと不可能。

  7. 匿名アンプタップ says:

    ジェンダーギャップ指数なんて当てにならない指数ですよ

  8. 匿名アンプタップ says:

    男と女は別物なんだから同じチャンスが与えられても結果が違うのは当然のこと
    少子化は女性の社会進出こそが原因だ
    こんな指標に狂わされてる海外は愚かだと言える

  9. 匿名アンプタップ says:

    能力に関係なく割合が少ないから増やすってほんまクソ

  10. 匿名アンプタップ says:

    同性からすると、ランキング上位の国の女性は可哀そう
    男並みに働いて妊娠出産も求められる
    日本のように女性に選択肢などない
    ふわふわのワンピース着て夫の収入に頼る生活の何が悪いんだかw
    日本はバリキャリになりたければ良い大学出ていい会社に入って出世すればいい
    テキトーにやりたいならそのへんの学校出てゆるふわに生きればいい
    何やったって許される社会で有難い

  11. 匿名アンプタップ says:

    タカシタカシタカシ

  12.   says:

    私中心で勘違いや越権逸脱感情的に文句を言う
    歯車を求める日本社会とのギャップでは?

  13. 匿名アンプタップ says:

    女の議員が少ないから女が差-別されてるとゆう考えが間違ッてる事に気づけ。禁-止されてるわけじゃない。単に議員になりたがる女が少ないだけ。男女同数にすれば平等ッてわけじゃねーよ。

  14. 匿名アンプタップ says:

    ジェンダーギャップランキングで日本が最下位なのは女が優遇されて男性が冷遇されてるからだ。逆に上位の国は女が優遇されてない。故に女にとッては過酷な国。そもそも性別が正反対な時点で男女平等は絶対に不可能。無理矢理平等にしたら不利になるのは女だぞ。何故か女は平等になれば得すると勘違いしてるだろ。

  15. 匿名アンプタップ says:

    汝は女なり、ってね!
    私たち日本人のモットーですから

  16. 匿名アンプタップ says:

    夜道を安全に歩けない国の方が嫌だけど
    仕事に関しては職場にもよるし、海外の方が宗教的な縛りあったり
    基準が西洋なんだからそうなるだろ

  17. 匿名アンプタップ says:

    女性専用車や女性限定サービス等がある時点で西洋基準とは違うよね。
    男女平等ならこんなサービスは不要なんだし。
    だが日本は日本、西洋に看過される必要はない。

  18. 匿名アンプタップ says:

    インディアン噓つかない、白人皆嘘つき。

  19. 匿名アンプタップ says:

    平等のために損してるのは女性だよ
    いい加減気がついた方がいい

  20. 匿名アンプタップ says:

    女性枠を作って男女別の選挙にすれば
    簡単に議員は男女半分に出来るぞ
    能力?なにそれ?うまいの?

  21. 匿名アンプタップ says:

    欧州ってほんとこう言う自分達都合の恣意的ランキング作って、俺たちは進んでるってやるの好きだよなw

    実際は進んでる進んでない以前に可笑しなことになってる、そこを解ってない

  22. 匿名アンプタップ says:

    政治家の数は公正、平等、民主的な投票結果なんだがな

  23. 匿名アンプタップ says:

    ジェンダーギャップ指数が上位でも、女性にとって危険な国には住みたくない。フィジカルな意味でもメンタル的な意味でも。
    女性政治家が多いと平等指数が高いの? アフリカやアジアの国でそういうところあるけど、その国の女性全体が日本の女性より幸せかどうかはあやしいところ。
    責任ある地位につけばそれだけストレスも高まるし、体力的にもきつい。それでも、という女性はけっこう頑張ってると思うよ。それを望まない女性もいるというだけ。

  24. 匿名アンプタップ says:

    日本の女性に意見を聞いてみたらいい。
    他の上位の国より文句は少ないと思いますよ。
    性的マイノリティも含めて。

  25. 匿名アンプタップ says:

    国連で使われてるのは
    ジェンダー不平等指数(GII)であって
    ジェンダーギャップ指数(GGI)ではない

    ジェンダーギャップ指数は評価計算式が頭悪すぎて
    女性に人権のないアフリカ諸国が上位にランクインしててホント酷い

  26. 匿名アンプタップ says:

    男が良く働くから相対的に女が下がってるというだけで
    別に女が辛いという状況を表してるものじゃないからな
    女が今の倍働けばギャップは減るし、男が半分しか働かなくなっても減る

  27. 匿名アンプタップ says:

    男が早死するほどランクが上がる性差別指数代表のジェンダーギャップさんチース