スポンサーリンク

外国人「日本では、街中を歩いてる人を背後から無断で撮影してもいいの?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本で街中を歩いてる人を背後から勝手に撮影してSNSに投稿するのは合法かどうかを訪ねてる外国人の投稿が話題になってました。

知らない間に自分の後ろ姿が他人から撮影されて勝手に投稿されたらどんな気持ちになりますか?

海外の反応をみてみますと、違法ではないけど気味が悪いねというコメントがほとんどでした。

日本では、歩いている人を(後ろから)無断で撮影することは合法なのかな?

インスタグラムで、日本でクールな衣装を着た人を無断で撮影するTikTokやリールをたくさん見かけた
そのほとんどが後ろ姿で、私は不思議に思った…それは合法なのか、または、問題ないのかをね

私は、「世界中の人々が着ているもの」を扱うファッションコンテンツクリエイターを多く見てきた
そしてほとんどの場合、彼らは人々に近づき、その服装をインタビューするんだ
だから、撮影やネット掲載の許可を得ている
しかし、その一方でそうしない人もいる

例えば、今回のリールでは、コメント欄が盛り上がったのですが、投稿者はそれを無視し、すでにいくつかのコメントを削除している


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

それは犯罪じゃないよ、ただちょっと奇妙で気味が悪いだけさ

その人たちの顔は映ってなくて、ポジティブな意図があるんだから、私には問題ないよ
その人が動画の中心になったからって急に問題になるの?

それは全部、角度によるんだよ

それが合法かどうかはわからないけど、多くの人が怒るだろうと思うよ
でも、TikTokユーザーはそんなこと気にしないんじゃないかな

それはまるで「気持ち悪い行動をするのは違法か?」と言ってるみたいだね
まあ違法じゃないけど、気味の悪い人はいて欲しくないね

公共の場で撮影すること自体は違法じゃないよ(スカートの中などを除く)
それを公開して収益を得ると、撮影された人々から民事訴訟を起こされる可能性はあるけど、犯罪じゃないよ

そう、違法じゃないよ
失礼だけど、捕まったところで大した結果にはならないよ
たぶんほとんどの人は、少し追いかけていたとしてもそれを無視するか軽く扱うだろう

スポンサーリンク

警察官を撮影するのはどうだろう?

公共の場で無差別に人々を撮影した写真を公開し、展示している日本のストリートフォトグラファーがたくさんいる
もし違法だったら、今頃これらの人々は刑務所にいるはずだよ

基本的に、人々はあなたを嫌うだろう
顔を撮影しない方がいい
ニュース番組は遠くから足をぼんやりと撮影するし

常に東京を歩き回って4Kビデオを撮影している人がいる
それは全然問題ないよ

地面に酔いつぶれて倒れている何十人もの人々の動画を見たことがあるんだけど、誰もその行為が異常だと指摘していない
完全に意識を失っている見知らぬ人々を撮影してるんだぞ

そうだね
普通に問題ないと思われてスルーされてるよね
確かにTikTokも持っていると思うよ

それは気になるわ
リンクを教えてくれる?
見てみたいんだ

InstagramのShibuya Meltdownだよ

カメラを使って迷惑をかけなければ大丈夫だよ
誰の顔にでもカメラを押し付けるような投稿者にならないでね

もし違法だったら、YouTubeやTwitchのライブ配信者の半分は存在しなくなるだろう

私はたまに、かっこいい服装の人々の写真を撮るけど、それをオンラインには絶対に投稿しないよ
それは私自身と、インスピレーションのためだけに撮ってる

時々、人々は許可を求めずに私の写真を撮るけど、私はそれを褒め言葉と受け取るし、日常的に人々が着ないようなものを着ているから、それに違和感を感じないよ

愛人と一緒に外出しているときに公共の場で撮影されたら、人々は喜ばないよ
許可が必要だよ

公共の場ではプライバシーは期待できないよ

お互い了承してから、それを公開するべきだ

引用元:Reddit