スポンサーリンク

海外「今聴いても心にくる」 1960年、日本でコンサートをした大物アーティストの貴重映像

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

皆さんはハリー・ベラフォンテという歌手についてご存知でしょうか。

彼はアメリカの歌手で、日本でも浜村美智子さんや江利チエミさんがカバーした「バナナ・ボート」をはじめ、「ウィー・アー・ザ・ワールド」、「ダニー・ボーイ」など、数々のヒット曲で知られています。

そんなハリー・ベラフォンテさんが、1960年、サンケイホールで行ったコンサートの映像がアップされると、彼の曲と演奏を褒め称える声が寄せられました。

東京のサンケイホールで『バナナ・ボート』を歌うハリー・ベラフォンテ(1960年)

Harry Belafonte in 1960, singing the “Banana Boat Song” at a live concert in Sankei Hall (Tokyo, Japan).
by u/MulciberTenebras in OldSchoolCool


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

圧巻
見れて嬉しい

マペット・ショー(人気人形劇シリーズ)のバージョンもいいぞ

マペット・ショーの曲なんて全部いいに決まってる

私は72歳で、ハリー・ベラフォンテの全盛期を覚えてる
この動画はいろいろな思い出を呼び起こしてくれたよ

この曲を知ったのは『ビートルジュース』(ホラーコメディ映画)だった

私も

曲を知ってくれてるのは嬉しいけど、ビートルジュースの曲と思ってる人が多すぎて変な気分

スポンサーリンク

効果的にマイクに近づいたり離れたりしてる
真のプロ

息継ぎのときにマイクから離れてる

どんなマイクを使ってるんだろう?
とても良く声を拾ってるし、彼がマイクから後ろに離れても音は遠くならない

推測だけど、どの場所で歌えばどんなふうに聞こえるかを把握しているんじゃない?

マイクから離れる時は大きめの声で歌ってるんだよ
逆に、ささやくように歌う時はマイクに近づいて
音響を知り尽くしたプロだ

全指向性のマイクだと思う

明るくて耳に残る曲だと思ってる人が多いだろうけど、歌詞にも少しだけ着目してほしいな
実際は、低賃金で長時間、危険な仕事をしているバナナ農場の労働者の歌なんだ

わかる、この演奏は胸に来る
この曲は何度も聞いたことがあるけど、哀愁が漂ってるような演奏は初めてだ

この曲を初めて聴いたのは子供の頃のビートルジュースで、それから何度も聴いてきたけど、本当の意味で聴いたことはなかったのかもしれない
この感情のこもった演奏を聴いて、弱い労働者の歌だということに気づかされた

ところで気になってるんだけど、歌詞では夜にバナナの収穫をしてるけどあれって本当なのかな

今でもそうだよ
バナナは太陽に当たるとすぐ熟すから、夜の間に収穫してしまうんだ

すごい
やっぱ耳に残る曲だけあるね、もう60年も経つのにあちこちで使われてる
亡くなってからも曲は生き続けてる(追記:彼はまだ存命だった!96歳)(訳注:2023年4月25日に亡くなった)

曲に入り込んでいるから、聞いている自分も引きこまれる

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    96歳!そして亡くなったのつい最近なのか。
    お悔やみ申し上げます。

    >「バナナ・ボート」をはじめ、「ウィー・アー・ザ・ワールド」、「ダニー・ボーイ」
    しかしこんなに有名な曲に携わっていても名前知らなかった。

  2. 匿名アンプタップ says:

    4/25…マジかよ…

  3. 匿名アンプタップ says:

    サンケイべりーまっち

  4. 匿名アンプタップ says:

    素晴らしい歌声…、聞き惚れました。
     
    お亡くなりになられたのですね…。ご冥福をお祈りします。

  5. 匿名アンプタップ says:

    足を箪笥の角にぶつけた瞬間

    「痛テッ、痛テテイテテイテテイテテイ テ テ~~ェよ~」

  6. 匿名アンプタップ says:

    ウィーアーザワールドの録音の時に、誰かが「バナナボート」の替え歌を歌い始めて、それに全員がコーラスつけて、ハリー氏本人は後ろでニコニコしてた。

  7. 匿名アンプタップ says:

    ヒデーオヒデーオ
    野茂が投げれば大丈夫

    • 匿名アンプタップ says:

      そういえば、古い話だけどビデオデッキだかビデオカメラだかのCMでバナナボート使ってたの思い出した。