スポンサーリンク

海外「良い言葉だな」 日本の前向きなことわざに外国人が興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本のことわざは、人生で大切な教訓を教えてくれますね。
その一つ、「七転び八起き」は、失敗してもあきらめない姿勢の大切さを表しています。
海外の掲示板で「七転び八起き」が紹介されると、人生を後押ししてくれる素敵な言葉がたくさん登場しました。
みなさんには、大切にしている言葉や、座右の銘はありますか?

「七転び八起き」 – 日本のことわざ


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

理想とされる強さ/同じくらい素晴らしい強さ

日本の四字熟語で、直訳すると「7回転んで8回起き上がる」だね

聖書にも似た個所があったよね

正しい者は七たび倒れても、また起きあがる、しかし、悪しき者は災によって滅びる
旧約聖書、箴言 24: 15-16

ときどき思うんだ、人生は谷ばかりだって

谷の中にいる間はやる気が出なくても、いつか山頂にたどり着いたとき、その谷を見下ろすときっと美しい景色が広がっているよ
どんどん登っていこう

谷から這い上がりながら生きていくのも人生

失敗がいらない人生なんてない

スポンサーリンク

山の頂上で生まれた人は、自分の力で頂上まで登ったと思い込む

でも、彼らは山登りの楽しさを知ることはできない

投稿者ありがとう
今の私に必要な言葉だった

山を滑り落ちるなら、そのたびに成長して戻ってくればいい

生ける者は苦痛を知り 災難を知り 絶望を知る
あらゆる辛苦は降りかかり続ける
焼けた道を行けど褒章はなく
道の傍らにはいつも死が口を開いている
それらはお前を恐れさせ 嘆かせ 苛み 悩ませるだろう
だが、目を閉じてはならぬ
かくのごとき生を見据えよ
お前を打ちのめしている辛苦は
しかし、お前を弱くはしていない
ひとつひとつが焼けた鉄に振り下ろされる鎚に似て
お前を強き剣と成すだろう

-神々の最初の訓え

まさか、「FF14:暁月のフィナーレ」の引用にここで出会うとは
感動

打ちのめされても、また立ち上がる

-チャンバワンバ(ロックバンド)

自由に見える鳥だって、ほんとは落ちては浮かび上がってる

ーシャキーラ、ズートピア

ある男が道を歩いていると、突然、穴に落ちてしまいました
穴の壁は急で、男は外に出られません

一人のお医者さんが、穴のそばを通りかかので、男は言いました
「お医者さん!この穴から出られないんです、助けてくれませんか」
医者は処方箋を書き、穴の中に落として歩き去りました

一人の神父が、穴のそばを通りかかり、男は言いました
「神父さん!この穴から出られないんです、助けてくれませんか」
神父は聖書の言葉を紙に書き、穴の中に落として歩き去りました

一人の友人が、穴のそばを通りかかり、男は言いました。
「ラリー!この穴から出られないんです、助けてくれませんか」
ラリーは穴の中に飛び降りてきたから男は言いました。
「ラリー、何してるんだ!これじゃあ二人とも出られないじゃないか!」
友人は言いました。

「大丈夫、僕もこの穴に落ちたことがあるんだ。出口はこっちだよ」

ラリー、私と友達になってほしい

いい人すぎる

素敵な話

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    七転八倒と一文字違いなのが恐ろしいところ。

  2. 匿名アンプタップ says:

    ラリーのは意味がわかると怖い話みたいに思えちゃってソワソワしたわ

  3. 匿名アンプタップ says:

    個人的には「失敗は成功の基」が好きだが、発明王のトーマス・エジソンも似た価値観がある。

  4. 匿名アンプタップ says:

    笑う門には福来たる

  5. 匿名アンプタップ says:

    ラリーにとっては普通のこと。褒める必要すらないね。

  6. 匿名アンプタップ says:

    「坊っちゃん」にも「今夜中に勝てなければ、あした勝つ。あした勝てなければ、あさって勝つ。あさって勝てなければ‥‥」という言葉がある

  7. 匿名アンプタップ says:

    fallには「倒れ込む(動)」「転倒(名)」など「転ぶ」に近い意味があるけど
    画像を見るに「落ちる(動)」「落下(名)」の方で解釈してるっぽい?

  8. 匿名アンプタップ says:

    慌てる乞食は貰いが少ない

  9. 匿名アンプタップ says:

    起き上がれません

  10. 匿名アンプタップ says:

    誰も、七回転んだら七回しか起き上がれないって、ツッコミを入れてない

  11. 匿名アンプタップ says:

    ドラゴンボール、でしょ?

  12. 匿名アンプタップ says:

    七転八倒