スポンサーリンク

海外「そんなことある!?w」 日本のマクドナルドで驚きの理由でケチャップを断られる外国人

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本のマクドナルドでケチャップが貰えなかった外国人の投稿が話題になってました。
店員から「ナゲットを注文しないとケチャップは渡せない」と説明されたそうです。

確かに最近はケチャップに厳しい店舗が多い気がしますね。
私はいつもケチャップを3つもらうのですが、時々「1つまで」と言われることがあります。
それに比べるとこの投稿者のケースはかなりレアですが…。

ここのマクドナルドはナゲット以外のケチャップは提供されなくなったようだ

今夜、近所のマクドナルドに行って、ハンバーガーとポテトを注文し、ケチャップを頼んだ
カウンターにいた若い男性は、丁寧に日本語で、ナゲット以外のものにはもうケチャップはつけないと教えてくれた

私は彼が言ったことを理解したけど、あまりに信じられないから、もう一度彼に尋ねた
彼はまた丁寧に英語で精一杯説明してくれた後「POTATO!NO KETCHUP?」と叫んでしまった
怒りではなく、ただ純粋に不信感を抱いたんだ
ここら辺で切り上げて店を出たよ

私はカロリーを節約することを気にしない
ただ…不信感を抱いてる
ここのマクドナルドは高いし、ドリンクおかわり自由じゃないし、今度はケチャップすらないのか?
フライドポテトは完璧だが、勘弁してくれ

もしかしたら、これは地元だけのことかもしれないし、その支店だけのことかもしれない
このような経験をした人がいたら、教えて


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

えっ!?どこに住んでるの?
ここ横浜のマックでは何の問題もなくケチャップがもらえたよ

え?ちょうど今日、ランチの注文と一緒にケチャップ4個をもらったよ
投稿者が話した店員が何かわかってないだけだろう

私は毎週マクドナルドに行くけど、いつもポテトにケチャップを頼めるよ

私の最寄りの川崎のマクドナルドでは、いつもケチャップくれるよ

アメリカ人は海外にいながら、大好きなソースが手に入らないなんて、かわいそうに…
マクドナルドの文化がある国なのに

フライドポテトにケチャップが無料なのは、世界共通のスタンダードなのにな

マスタード抜きの普通のハンバーガーを買って、そこに入っているケチャップをポテトに使うしかない

スポンサーリンク

ちなみにベルギーのマックではケチャップは料金が発生する

チキンにケチャップをかける人なんかいるのか!?
それはフライドポテトにケチャップ以外をかけるのと同じくらい変なことだ

ピザにマヨネーズをかけるような国だぞ

それにはカルチャーショックを受けたよ

高い?投稿者がどこから来たのか分からないけど、北米よりずっと安いよ
特に円安だしね

10年以上前から「公式には」そうなっているんだ
でも、店や係員によっては、目をそらして、とりあえずソースを出してくれてたんだ
今までは本当にラッキーだったんだね

バーガーキングはソースが無料で選べるし、ケチャップもマスタードも好きなだけくれるから、試してみるといい

前回はケチャップはどうかとまで聞かれたよ
日本でケチャップをくれないマックは見たことがない

日本のマクドナルドでケチャップが無料で配られないというのは聞いたことがないなぁ

マックリブにソースを追加しようとすると、同じ問題が発生したことがある

私「ソース追加をお願いします」
マック:「それはできません」
私「OK バーベキューソースを1つください」
マック「ナゲットは注文してませんよね」
私「………………………。」

それは非常に愚かなことだけど、私は驚かない
彼らは何にでも一定のソースをかけていて、マニュアル以外のことは何もできないから

フライドポテトにケチャップ無しというのは、ちょっとおかしい

ナゲット以外でもソースが欲しい人向けに1パック30円で売っているはずだけど

ソースの単品販売を中止したそうだよ
公式FAQにアップされてる

私の近くのマクドナルドでは、10年近く前からポテトにケチャップを付けてくれたことがない
在庫がないんだろうね
私が行ったことのある他のマクドナルドでは、頼めばケチャップをくれた

ナゲットを注文しても、ナゲット抜きでケチャップだけもらうことは可能かな?

私は以前、秋葉原のマクドナルドで働いていて、昔の店長とは今でも仲良くしている

私自身はケチャップの入手に困ったことはないけど、何か社内でコストダウンのための努力があったのか聞いてみた

最近は供給不足のため、各店舗の判断でなるべく消耗品を倹約し、コストダウンをするように言われているとのことだ

それを投稿者が行った店の店長は「ナゲット以外のケチャップは出すな」という意味と受け止めた…というのは、はっきり言って変な結論だな

どうやら私の疑問に対する答えが出たようだ
ありがとう

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    日本のマクドナルドは遅れてますよ!
    アメリカならラージ・サイズのドリンクを頼めば無料でおかわり飲み放題だし、ケチャップなんてその日の晩のおかずに使う分までもらえる……
    日本よ、早く大人になってくれ!!

    •   says:

      国や地域が違えばサービスだって違う
      遅れているのは日本のマクドナルドではなくお前の知能
      大人になるのはお前のほうだよ

    • 匿名アンプタップ says:

      記事を見ると、日本のマクドナルドは英語でも対応してくれたって書いてあるけど
      アメリカのマクドナルドは日本語で対応してくれるの?
      さすが遅れてる日本よりも大人ですねw

    •   says:

      意味不明 提供サービスの違いって、遅れてるとか進んでいるとかとは全然違う、別次元のものだと思うのだが?

    • 匿名アンプタップ says:

      で、そのメガ盛りアメリカンサイズは、おいくらドルなんです?
      大人になるのはあなたの方ですよ、まずは十分なカネを払ってください

  2. 匿名アンプタップ says:

    店員さんに説明されて理解したのに更にもう一度尋ねて、それに対しても英語で丁寧に説明してくれた店員さんに対して叫んだと?
    ここら辺で切り上げるのが遅いって、クレーマーさん。

    • 匿名アンプタップ says:

      いや、日本のマクドナルドでもポテトを頼んだらケチャップは一つ無料でもらえることになっているはずなので、この店員の認識が間違っている。ちゃんとクレーム入れとかないとこの店員は今後も間違いを繰り返すだろうな。

    • 匿名アンプタップ says:

      >ケチャップは一つ無料でもらえることになっているはずなので、この店員の認識が間違っている。

      先月、マクドナルドのお客様センターに問い合わせた人のブログに載ってたが、ポテトにケチャップのサービスは対応してない店舗も有るそうです。

      >ちゃんとクレーム入れとかないとこの店員は今後も間違いを繰り返すだろうな。

      仮にそうだとしても、こんなに何度もしつこく詰問して、挙句の果てに叫ぶのは立派なクレーマーです。
      間違いを繰り返させないためだというのであれば、お客様センターに電話すべきです。
      外国人だからというのであれば、それはアメリカに行った日本人も同じ境遇です。

  3. 匿名アンプタップ says:

    乞食自慢恥ずかしい

  4. 匿名アンプタップ says:

    無料だからと「貰えるだけ貰ってやる」みたいに大量に貰って行って
    使わず捨てたり持って帰ったりする奴らが多すぎるからなんじゃね?
    有料にすれば良いのにね

    • 匿名アンプタップ says:

      ほんと。チェーン店で、店の裁量的なルールされると
      客が困惑するのは確かだよね。売ってれば買えるんだし。

  5. 匿名アンプタップ says:

    モスみたいに単品ソースは有料にすれば良いんだよ
    なあなあでソース出さずに断固として店のルール守った店員は偉いよ

  6. 匿名アンプタップ says:

    こういうことするからアメリカ人は嫌われるんだよな
    自分の常識が世界の常識だと思ってる

  7. 匿名アンプタップ says:

    ナゲットも買えばいいんじゃね?
    サービスが当たり前だと思うのはあまりにも我儘乞食だわ

  8. 匿名アンプタップ says:

    ケチャップやソースにも値段付けよう

  9. 匿名アンプタップ says:

    これ、アメリカ女のカサノヴァの決定だよな?
    在日アメリカ人はカサノヴァにケチャップとドリンクのお代わり無料を結束して直訴したらよいのに。

  10. 匿名アンプタップ says:

    価格もアメリカと同じく倍にして、店も不潔で、店員も不愛想で崩れたバーガーを出す店にすれば可能かもね
    大人万歳

  11. 匿名アンプタップ says:

    どうも話を自分有利に
    切り取っている臭いな
    おかしな要求をしたんじゃ
    ないのか?

  12. 匿名アンプタップ says:

    いつもナゲットは頼まず、
    ポテトにBBQソース付けてもらってるけど
    前からずっと30円だよ
    ケチャップは知らないけど

  13. 匿名アンプタップ says:

    3つも貰うってばかやんキモ

  14. 匿名アンプタップ says:

    叫んでしまうくらいに病的にほしいなら自分で持ち歩けよ
    持病のお薬は自分で用意するだろ?

  15. 匿名アンプタップ says:

    ケチャップ数に制限のあるファストフードとか行かないわ

  16. 匿名アンプタップ says:

    ポテト一つを食べるのにアメリカ人はケチャップ3つも必要なのか?
    前にアメリカで人気のランチドレッシングの事を取り上げた現地レポートをみたけど、サラダだけじゃなくピザでもハンバーガーでも既に十分味が付いている食べ物にも大量にかけて食べていた。大量に消費するからリットル単位の容器で販売されているらしい。もうドレッシングを飲む為に具として料理があるようにかけていた。あれで日本より塩分摂取量が少ないことになっている不思議を感じた。味覚障害もアメリカンサイズだよな。
    今時の味覚障害の日本人もケチャップ必要みたいだけど、ポテトは既に塩味が付いているから普通はいらないか、味変で最後の方に付けるぐらいだよな?

    • 匿名アンプタップ says:

      子供の頃、と言っても四十年ぐらい前の米領土でマックのポテト食べた頃は一口かじるごとにケチャップつける、って感じだった、今は知らんが

  17. 匿名アンプタップ says:

    作り話ばっかりしてるから整合性がなくなるんだよ

  18.   says:

    アメリカ人が多い地域はしつこいから余分にくれるのかもな。

  19. 匿名アンプタップ says:

    マックごときであーだこーだ言ってんじゃねーよ
    と思ってしまった

  20. 匿名アンプタップ says:

    一つが無料かどうかは知らんが、
    いつも3つもらうとか4つもらうとか、味覚がバ・カか下品か卑しいのどれかだから。
    恥ずかしい奴ら。

  21. 匿名アンプタップ says:

    アメリカンにとってケチャップは野菜だからな

  22. 匿名アンプタップ says:

    ドリンクおかわり自由じゃないってさあ
    日本以外でもお代わり自由じゃないでしょw

  23. 匿名アンプタップ says:

    5こナゲットもソース2つまで頼めたのを頼めなくなったな

  24. 匿名アンプタップ says:

    一時期マイブームでマックでポテトにケチャップ貰って付けて食っていたな
    10年くらい前だけど普通に貰えた

  25. 匿名アンプタップ says:

    ケチャップの原料のトマトが ウイグル産だって問題になってたし
    ウイグル産を使わないようになってってるから トマト不足なんじゃないか?

  26. 匿名アンプタップ says:

    アメリカ人相手なら店員は「デブダメダメカロリーNOヨ」って言えば伝わったのに

  27. 匿名アンプタップ says:

    ポテトにケチャップ付かないって…
    そりゃキレるわ

  28. 匿名アンプタップ says:

    コーヒーのS,M,Lのどれを頼もうが、砂糖とミルク1個だけ寄こしてくるので、
    毎度指定しないといけない

  29. 匿名アンプタップ says:

    あれ?ポテトにケチャップ頼んだらつかないの?
    店員もアホ 時間とられるし面倒だから渡せばええやん一個くらい
    そんな店のルール1顧客分守っても店の利益も本人の評価も何も変わらないのに
    バカだな マニュアル人間かよ

  30. 匿名アンプタップ says:

    店からだけではなく、日本からも出ていくべきだろう。

  31. 匿名アンプタップ says:

    >>確かに最近はケチャップに厳しい店舗が多い気がしますね。
    私はいつもケチャップを3つもらうのですが、時々「1つまで」と言われることがあります。
    それに比べるとこの投稿者のケースはかなりレアですが…。

    この記事で一番やばいのが管理人

  32. 匿名アンプタップ says:

    直営店ではどうかは不明ですけど、フランチャイジーによって対応が異なるのは当然では?

  33. 匿名アンプタップ says:

    店舗によって違うってのは、直営店とフランチャイズで対応が違うとかなのかね?

  34. 匿名アンプタップ says:

    ナゲットソース単品販売なくなったの!?

  35. 匿名アンプタップ says:

    直営とFCじゃ違う。

  36. 匿名アンプタップ says:

    ポテトのときにケチャップもらうけど普通に一つじゃない?3つ貰ってどうするの?

    • 匿名アンプタップ says:

      でかいの頼んだら三つぐらい必要だと思うがなぁ、70sにマクドナルド行ってた頃は何も言わなくてもポテトにケチャップが数個付いて来るのがデフォだったわ

  37. 匿名アンプタップ says:

    ケチャップってポテト用じゃないの?
    ナゲットってマスタードからバーベキューだと思っていた

  38. 匿名アンプタップ says:

    あれ?ケチャップは有料で売っている筈だけど
    店舗によって違うの?

  39. 匿名アンプタップ says:

    世の中には
    原価
    があるって知らない乞食が多いのよね
    スーパーの日配用ビニール袋、コンビニのお箸だって原価があるのにクレクレ乞食が多すぎる。
    勿論購入した事に対し添付するのは当然だけど
    3個も4個もって自慢は乞食自慢

  40. 匿名アンプタップ says:

    しょせん人がつくったマニュアルだから、小さなあらはどこかしらにある。ケチャップ付けるのはナゲットだけとなってるんだからしょうがない。バイト君にそれを変える権限はないんだから。

  41. 匿名アンプタップ says:

    外国人は単語を知らないからね。
    ケチャップじゃなくてトマトソースやナゲットソースを要求したんだろう。
    だからナゲットを注文しないとダメだと言われたんだ。
    いいか外国人英単語を発音する時は最後まで発音しろ。
    ケチャじゃなくケチャップだ!それからなんでも最後にソースやスープを付けるのを止めろ。ミソスープじゃなくてミソシルだ。笑

  42. 匿名アンプタップ says:

    アメリカ行ったとき手掴みいっぱいケチャップくれた、大雑把さに衝撃を受けた。

  43. 匿名アンプタップ says:

    >彼はまた丁寧に英語で精一杯説明してくれた後「POTATO!NO KETCHUP?」と叫んでしまった

    この文章だと、店員が説明後に叫んでしまった、となるんだが

  44. 匿名アンプタップ says:

    商品別の売り上げも支店ごとに異なるんじゃないかな
    単品販売したからってたくさん仕入れて買う人が少なかったら店側は儲からないからね
    正直、カロリー的にも日本人でそこまでケチャップ付けたい人がそんなにいるとは思えないかな
    単品買ってまでケチャップ付けたい人にとってはショックなのは分かるけど、そういう人達はおそらく少数派なんだろうね
    ケチャップ仲間を増やすか自分がオーナーになるかしかないね

  45. 匿名アンプタップ says:

    明確に断ってくれればマイケチャップの持ち込みぐらいできるだろ

  46. 匿名アンプタップ says:

    スレ主のマクドナルドの話に似ているかどうかは怪しいですが、セブンイレブンの店員として経験したことが一つあります。
    店舗によって細部が違いますが、私が学生でアルバイトした店舗では店長と統括が反目していて、それがポテトにケチャップをつけるか否かにも影響していました。
    店長はケチャップを用意してお客さんに選択させていましたが、統括はケチャップは発注を止めて客には一切出さないことにしていました。

    スレ主のマクドナルドでは、節約か何かの理由でその店舗の偉い人が出さないと決めたのかもしれませんね。