スポンサーリンク

外国人「こんなことある?」 日本で二千円札を使おうとしたらレジに拒否された 海外の反応

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

1アンプタップより海外の反応

出国する前、非日系銀行で両替する時に二千円札を数枚もらったんだ
それで昨夜、セブンイレブンでそれを使用しようとしたけど、機械が読み取ってくれなかったんだ

その後、レジ係がマネージャーに電話をかけたんだけど、
マネージャーいわく、レジの仕様上、二千円札は非対応らしい

みんなも同じような経験してるかな?

2アンプタップより海外の反応

そもそも日本に二千円札が存在してたことを初めて知ったよ

3アンプタップより海外の反応

本来、それらは法定通貨だから受け入れられるべき
郵便局に行ったら両替してくれるよ
日本人にとって二千円札は使いづらいものみたいだね

4アンプタップより海外の反応

全く人気がなくて自然消滅したお札だね
でもお札には沖縄の首里城の絵が描かれてるから観光客には人気らしい
地元のATMだったら読み取ってくれるよ

5アンプタップより海外の反応

日本で携帯電話を借りる時に二千円札で払ったことがある
その時、先生に「どこで手に入れたの?」と驚かれたよ
自分の国の銀行で手に入れたよ、と答えたら「だぶん日本人は二千円札が嫌いだから外国の銀行に送ったんだろう」と返されたよ

6アンプタップより海外の反応

私は沖縄旅行をした記念に二千円札を保管してるよ
本当に使用したい時は銀行で両替してもらうしかないね
言ったら必ずやってくれるよ

7アンプタップより海外の反応

二千円札は一度だけ使ったことがあるよ
電車の切符売場で問題なく切符を買うことができたよ

8アンプタップより海外の反応

レジ係に二千円札で払うといつも千円札と間違えられる

9アンプタップより海外の反応

船橋の近くで逆に二千円札しか出ないATMがあったぞ
まぁ、13年前の話だけどね

10アンプタップより海外の反応

レジの機械がお金を読み込めないなんてw
そんなことあるんだね
とてもレアだし、偽札防止のためにあえて読み取らせないのかもね

11アンプタップより海外の反応

今はほとんどのスキャナーが読み取れないのかもしれないね
でも本来だったらちゃんと使えるようにするべきなんだよ

しかし残念ながら、今では流通していることがほとんどないし、下手したら見たことない若者もいると思う
そういう人からすると偽札にしか思わないだろうな

12アンプタップより海外の反応

>>11
本州では珍しいかもしれないけど、ここ沖縄では毎日目にするし普通に使ってるよ

13アンプタップより海外の反応

沖縄だったら腐るほど目にするよ!
以前使おうとした時にレジのスタッフに「本当によろしいですか?めったに手に入りませんよ」って言われたことがある

レジの機械が読み取らないのは初めて聞いた

14アンプタップより海外の反応

日本の通貨なのに機械が読み取らないのはおかしいね
でも店員の仕事が増えるからコンビニで二千円札を両替しないようにとアドバイスされたことがある

15アンプタップより海外の反応

沖縄だったら当たり前のように使われてるのか
俺が住んでる関東だとまったく目にしないよ

16アンプタップより海外の反応

>>15
二千円札には首里城の絵が描かれてるから沖縄で人気があるんだろうね

17アンプタップより海外の反応

>>16
沖縄でも使ってる人を見たことがないし、別に人気はないぞ

18アンプタップより海外の反応

>>17
現金をどこで手に入れるかによるよ
俺は常に日本のATMやコンビニから入手するよ
那覇周辺でよく見る

19アンプタップより海外の反応

地元のスーパーのレジも二千円札を認識してくれなかったよ
だから千円札2枚と交換してから使用する

20アンプタップより海外の反応

自動レジが徐々に増えていってるからこういう問題が起こるんだな
今後、二千円札非対応の自動レジが主流になってくると思う

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    昔バイト先のレジに二千円札入れるスペースがなくて邪魔者扱いされてた覚えがある

  2. 匿名アンプタップ says:

    そうそう
    レジの大きさはもう決まってるのに
    新たに二千円札を入れるスペースがあるわけない
    そんなことも考えつかない馬鹿な官僚と政治家が悪い

  3. 匿名アンプタップ says:

    無能な政府が沖縄のご機嫌取りだけの為に作ったクソ紙幣だからなぁ

  4. 匿名アンプタップ says:

    2千円札がまだ都内で多少は見かけたころ、コンビニで万札出してお釣りに2千円札まぜられて、千円札に変えてくれって言ったら拒否されたんで、じゃあいらないつって全部商品置いて出てきたなあ
    ほんと邪魔でしかない、いまだにつかってるの沖縄くらいじゃねーの?

    税金の無駄遣いもいいとこだ

  5. 匿名アンプタップ says:

    黒歴史以外の何でもない
    コレクションとしてはいいかもね

  6. 匿名アンプタップ says:

    二千円札は将来的に価値が上がるかも知れん

  7. 匿名アンプタップ says:

    小渕の置き土産

  8. 匿名アンプタップ says:

    政府がバカならお前らウンコだな

  9. 匿名アンプタップ says:

    正式な日本銀行券なら拒否する店の対応は問題だ

  10. 匿名アンプタップ says:

    ローソンだっけな、ATMで下ろすと必ず2千円札が出てきた
    もう10年以上前の話だけど

  11. 匿名アンプタップ says:

    あらかじめ2千円札ダメってことになってないなら違法行為じゃないか?

  12. 匿名アンプタップ says:

    すでに製造は中止している
    ただ発行は停止されていない
    政府はとっとと発行停止させるべき

  13. 匿名アンプタップ says:

    出て数年はたまにレジでみかけたな
    これがあると数え間違いそうになるからめっちゃ嫌われてた

  14. 匿名アンプタップ says:

    店にだって断る権利くらいあるさ・・・

    • 匿名アンプタップ says:

      二千円札はちゃんと国家が発行したした金券なんだから店に断る権利なんかないよ

  15. 匿名アンプタップ says:

    まだ廃止されてなかったんかよ

  16. 匿名アンプタップ says:

    コンビニで受け取り拒否された話なんて聞いたことないんだが
    機械って何?レジのこと?
    レジで読まないなんて話も聞いたことないんだが

  17. 匿名アンプタップ says:

    二千円紙幣は記念紙幣ではない
    正規の国が発行した日本銀行券である
    店側の対応は誤りで問題がある 正規の紙幣を出したお客様に対して失礼

    • 匿名アンプタップ says:

      どの通貨を受け入れるかどうかは民間である限りその店の自由だぜ。

  18. 匿名アンプタップ says:

    面倒でもこれは店が対応すべき問題であって客に転嫁するのは間違いなんだな

  19. 匿名アンプタップ says:

    小渕のおっさんが沖縄の顔色うかがってやった安っぽいパフォーマンスだよ。