スポンサーリンク

海外「太陽の光が嫌いなのかな?」 日本の漫画家のために建てた家の不思議な見た目が話題

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本の有名な建築家が建てた家の写真が投稿されて話題になってました。
この家は漫画家のために作られたもので、とてもユニークな形をしており、内装も不思議な感じになってます。

海外の反応をみてみますと、内部は思ったよりも良いと言う人や、スケボーやBMXで技をやってみたいという声などもありました。

山之内淡(建築家)が日本の漫画家のために建てた家

Tan Yamanouchi 山之内淡(@tanyamanouchi) • Instagram写真と動画
Instagram


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

本当に不思議だと言わざるを得ない

漫画家は誰だろう?

非公開だね

これを建てるのにいくらかかったんだろう?

それは非公開みたいだ

家の中はとても暗そうだな

家の美観を論じるわけではないけど、土地の高い都会なのに、家の左右の空間が無駄に思えてしまう

スポンサーリンク

これはハーフパイプの半分だ
残りの半分を作り、トニー・ホークを大至急呼んで、世界初の家の壁で720回転に挑戦してもらおう
トニーは既に1080回転をやったことがあるけど、今回は簡単にしとく

この壁を見てるとスケートしたくなってくるね

5歳児が描いたような絵だ

図面や内部写真はないのかな?

内部の写真を見て、私はとても気に入ったよ
シンプルでありながら、同時に複雑でもある

いくつかの写真からは、リミナル・スペースのような雰囲気を感じることができる

家の反対側の窓からの採光の良さに驚いた!
本当に素敵だね!
ガチの注文住宅だから、私なら維持費が怖いと思ってしまう

もっと自然光が必要だと思う
写真では明るく見えるけど、天気で左右されそう

フロントはかなり変な感じだと思うし、確かに個性的だけど、インテリアはとても気に入ってる
シェアしてくれてありがとう

キッチンカウンターとダイニングテーブルの高低差に違和感を持つのは私だけかな?

食卓を動き回る人がいると、キッチンで調理している料理にホコリやゴミを巻き上げることになるから嫌だね
それ以外は、とてもモダンで素敵な家だと思う

インテリアは好きだけど、個人的には壁一面の窓を犠牲にするのは嫌だなぁ

太陽が苦手な漫画家なのかな?

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    https://www.instagram.com/tanyamanouchi/

    未来のミライ の家みたいな構造になってんだな
    いいじゃん。

  2.   says:

    漫画家は知らんが紙は太陽光が苦手だからなぁ

  3. 匿名アンプタップ says:

    建築基準法で、何平米に対してどんだけの採光って決まりがあるから、こっちに窓がない分、あっちにある。

  4. 匿名アンプタップ says:

    階段だらけで住みにくそう
    雨の日とか暗そうだ
    左右の塀ギリギリまで建てたほうが広くてマシだったのに

    • 匿名アンプタップ says:

      ステップフロアってやつだけど、広さを感じにくいから住みやすいとは言えないんじゃないかな。
      掃除もしにくいし、物も以外と置けないんだよね。

    • 匿名アンプタップ says:

      敷地の幅が4.9mで建物の幅が3.7mだからこれで幅はいっぱいいっぱいだよ
      建物を建てるには大工さんの作業できるスペースがいるし民法で隣地境界線から最低50㎝以上離さないといけない規定がある

  5. 匿名アンプタップ says:

    なんか設計事務所のエゴ満載というか、
    客として一度きりで遊びに訪問する分にはいいけど、
    住みたいとは思わない。
    住んでりゃ慣れるかもしれんが、完全に住みにくい家だわw

    • 匿名アンプタップ says:

      遊びだろうが、オーナーがok出して先に進む練りだろ普通

  6. 匿名アンプタップ says:

    細三階はどうやっても見栄えが良くならない
    隣にある普通の家も普通の細三階というだけで特別に良くはない
    この家は伝統的な町屋造りというかうなぎの寝床のように奥に長い形状をしていて外観ほど狭くはない
    それでも圧迫感を感じるだろう、機能的にはいいかもしれない

  7. 匿名アンプタップ says:

    明るすぎる家の中で漫画が描けると思うか?

    • 匿名アンプタップ says:

      ここで漫画は描いてないだろ。
      趣味で書いてるなら別だろうが、普通は他に事務所なり部屋を借りてそこでスタッフと描いてるんじゃないか。

  8. 匿名アンプタップ says:

    個人的にはめっちゃ好み
    こういう家に住みたい人生だった…

  9.   says:

    これだけ密集地って感じのとこに建てるなら窓小さくてもそれはそれでいいと思う
    とくに正面側に窓そんないらないのは同感なんだよな
    夕方~夜にも在宅かどうか丸わかりにならないのも正面窓ないことの良い点
    個人的には庭はほしいけど都市部なら仕方ないだろうしね

  10. 匿名アンプタップ says:

    漫画家の家なのにパースが狂ってて良いんか?w

  11. 匿名アンプタップ says:

    家が住みやすいかどうか決めるのは家主だからな
    外部の人間が見た目でギャーギャー喚くのは無意味で滑稽ってものよ

  12. 匿名アンプタップ says:

    マジレス
    画材は一部除いて基本的に日光というか紫外線駄目
    劣化を早めるからなるべく陽に当てない
    手描き仕事は室内で人工的に光作って描くって人は多いと思う
    自然光の中で仕事する風景画家とかパフォーマンス系とかは別
    ただ外観インパクトすごいね……

  13. 匿名アンプタップ says:

    >太陽の光が苦手な

    ゴゴゴゴゴゴ…

    • 匿名アンプタップ says:

      そこだけ見ると石仮面被って人間辞めてそうなあのお方かと思うよねw

  14. 匿名アンプタップ says:

    幼児とか酔っ払いとか病人とか妊婦が住むには危なさそう
    家族にそういった人がいないからと言ってもお客さんが来るならやっぱり危ない

  15.   says:

    歳をとったら住めないだろうけど若いうちならいいんじゃないか
    洒落てるし慣れれば住みやすそうだ。一面が全部棚なのがいいな。迷わなくてすむ

  16. 匿名アンプタップ says:

    吹き抜けは浪漫だけど、住むには向かないんだよね

    • 匿名アンプタップ says:

      コンセプトとして吹き抜けありきと言うより変形敷地(幅が狭く奥行きが長い)を克服するための吹き抜けだと思うけどね
      ここで皆に階段だらけといわれてるスキップフロアを取り入れたのもそのためだと思うよ
      漫画家さんにとっては無難なデザインで建てられる敷地よりもこの変形敷地のほうが何か大きな利点があったんだろうね

  17. 匿名アンプタップ says:

    住むためじゃなくて、作業用の家じゃないの?寝室の写真無いし。(撮ってないだけかもしれんが)
    完全作業用なら、周囲から遮断された風の環境も、光量の調整がしやすそうなのもなんか納得だし、集中は出来そう

  18. 匿名アンプタップ says:

    まあ外野がどうこう言うことじゃないわな。
    せめて近所に住んでるんなら、「気持ち悪いから取り壊せ!」っていう主張も分かるがな