スポンサーリンク

外国人「日本政府は国を挙げて少子化対策に取り組んでいるが、なぜ少子化が続いているの?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本は少子化対策に取り組んでるが、なぜ少子化が続いてるのかという質問投稿が話題になってました。
最近ですと出産育児一時金が50万円に増額したことが発表されましたね。

海外の反応をみてみますと、大半が日本に住んでない外国人のコメントですが、我々でも想像できることが書かれてるなという印象を受けました。

日本政府は国を挙げて少子化対策に取り組んでいるが、なぜ日本は少子化が続いているの?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

若い世代の日本人の多くは、子供を持つことに興味がなく、持たないという選択をしているからね

この答えは簡単で、政府の政策が実際に問題を解決することはないからだ

過労が多すぎる
日本人は単に働きすぎて人間関係や子供との時間を持てないだけだ

労働文化はひどく、虐待的で、1週間100時間働いて横道やベンチで気絶している人をよく見かける
子育てをする余裕もない

その理由の一つは、精子の数が1970年以来、世界中で少なくとも50%減少していることだ

最大の問題は、移民や市民権に関する政策が本当に厳しいことだ

アメリカも若い勢いのある移民が入国しなければ、同じような問題を抱えることになってただろう

人々のモチベーションを高める政策がないから
本当に不十分だと思う
例えば、子供を育てるのにかかる費用は少なくとも50万ドル(約7,000万円)と推定されているけど、政府は5千ドル(約70万円)の金銭的援助しか行わない

スポンサーリンク

政策が実際に人間の行動を変えることはない
紙の上の言葉に過ぎないんだ
人々は最終的には、政策がどうであろうと、自分の好きなことをやったりやらなかったりするものなんだよ

資本主義
週80時間労働では誰も子供を育てる余裕などないし、その時間もない

問題は、日本の仕事中心の文化だ
人々は子供を作る時間やお金がない、あるいは無関心なんだ

ほとんどの人は、経済的に苦しく、苦労しているのに、子供を産んで同じ苦しみを味わうというのは嫌なものだと思う

その反対に、自分自身と人生の楽しむために子供の世話をしたがらない

子供を産むのにお金がかかりすぎるし、子供を育ててくれる家族構成が良くないと負担が大きすぎる

日本と韓国は、住まいの値段が高いし、仕事が多すぎるし、女性の働く権利が十分に守られていない

これらの問題の真の根源に取り組んでいないのだ

私は一時期、日本に住んでいたけど、多くの女性が結婚を望まないのは、夫が仕事帰りに遅くまで飲んでる間、従属を求められるからだと言われた

それだったら独身生活の方が楽しいし、現実的

人々は骨身を削って働いても子供を持つ余裕がないんだよ

あと、常に働いているから、人々は疲れていて、人間関係のために努力をすることができない

日本に移住するのはとても難しい
このような政策は何もしていない

フェミニズムが浸透し、女性は母親や専業主婦という選択肢ではなく、キャリアに集中するようになったから
日本の若い女性は子供を産みたがらないし、産むとしても一人ということが多い
だから、その数は減っている

ちなみにアジアの中では日本は最も出生率が高いよ

政府は、子供を持つことを奨励することはできても、人々の考えを変えることを強制することはできない

子供を持ちたくない人々に持たせる良い方法はないんだよ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    一言で言えば小泉純一郎のせい

  2. 匿名アンプタップ says:

    検討外れの意見ばかり。日本の労働時間なんてアメリカよりも少ないよ。

    • 匿名アンプタップ says:

      というかこの手の話題でいつも思うんだけど
      なんで万民が金さえあれば結婚育児するって前提なんだろうな
      そもそも現実の低スペック異性に興味ない人とか子供嫌いとか
      家庭に問題がある方が多いと思うんだが

  3. 匿名アンプタップ says:

    すでに少子化の原因は「少子化」という最悪のスパイラルに入ってる

  4. . says:

    この話題においての外国人の意見は
    かなり的を得ている気がする

    昔と比べて、結婚という現実が知れ渡っている上に
    価値観の多様化もしているから
    少子化は必然的だと思う

    周りの、結婚している人を見たら
    子どものために費用を切り詰めて
    日々の生活に精一杯だし

    それだったら
    独身の方が良いと思うのは当然だろう

    結婚以外の色んな選択肢がある先進国が
    軒並み、少子化なのはそのためだろうね

  5. 匿名アンプタップ says:

    やたらと労働や福祉や環境が良い風に優等生国っぽく持ち上げられてる
    フィンランド、カナダ、ドイツも1.3~1.5しかない方がむしろ謎なんだが?

    少子化を日本だけの特別な問題かのように思ってる外国人達多いけど

  6. 匿名アンプタップ says:

    日本人は助け合うかわりに罵り合うから。お互い様ではなく、迷惑をかけるなという考え方だから。

  7. 匿名アンプタップ says:

    初婚年齢が遅くなってるから、不妊で子供が欲しくてもできない夫婦も一定数いるかと
    私は初婚年齢こそ早かったけど8年程不妊治療をしたけど出来なかった
    兄夫婦のとこも夫の妹夫婦のとこも不妊治療してたみたいだし
    私の友達周りも不妊治療してる人結構いたよ
    一人目はすぐに出来たのに、二人目ができないって所も多い
    子供が欲しくてもまず妊婦になるというスタートラインにすら立たせて貰えないんだよね
    歯医者はアホほどあるのに不妊治療専門の病院が少ないし、治療がステップアップすると仕事との両立が難しくなってくる
    子供ができてからのインフラも大事だけど、子供ができない人達のインフラも整備されたら助かると思うんだよね
    不妊の人達が無事授かれば子供が増えると思うよ
    ただ治療費負担も年齢制限は設けた方がいい
    将来子供の半数が学生の内から老いた親の介護をする時代とかあってはならないからね
    年齢差別とか言われそうだけど、高齢での妊娠率はかなり低くなるし、何より染色体異常の問題は高齢妊婦の方が多いからね

  8. 匿名アンプタップ says:

    移民系を除くと欧州の国の出生率も1以下だということを、認識しているのかな?
    フランスやドイツがカラードのムスリム国家に成りかけてるのは、有名な話だと思ったがその意味を理解はしてないようだなw

  9. 匿名アンプタップ says:

    そもそも結婚って言うのは
    結婚しないと暮らしていくのが厳しい世界だから
    結婚制度ってのは成り立っていたわけで
    一人で十分暮らしていける世界になったら
    結婚しなくなり、それに伴い少子化も必然
    こんな一時的な金を増額したところで欧米的な世界観だと少子化は収まらない
    逆にイスラム的な考えだと少子化は起こりにくいだろな

  10. 匿名アンプタップ says:

    日本もパートナー制度とか盛り込んでもいいと思うんだけどね

  11. 匿名アンプタップ says:

    いや、日本以外の先進国は移民が産んでるだけじゃん
    それなのに各国少子化が問題になってる
    日本の男女はがんばってるほうだと思う

  12. 匿名アンプタップ says:

    小泉純一郎と竹中平蔵が原因。その当時小泉を陶酔し、投票した日本人も原因になるかな。

  13. 匿名アンプタップ says:

    経済力とか女性の社会進出とか言ってるのは的外れ。
    今より遥かに貧しく、主婦が普通だった昭和の時代の方が今よりよっぽど子沢山だったからな。
    経済成長すると子供に金かけるようになって、他に楽しい事も増えるから、自然子供を産まなくなる。

  14. 匿名アンプタップ says:

    上から目線で語ってる間にアメリカみたいに
    白人が半数割れするんですね。わかります。

  15. . says:

    結婚しない方が、メリットが大きい時点で
    少子化は必然的なんだわ
    経済的に考えたら、独身の方が遙かに良い

    男性の場合は、結婚できたとしても
    離婚したら慰謝料と養育費のダブルコンボで

    それを払うのが、目的になってしまい
    なかなか、次の結婚に進めないね

    •   says:

      意見の相違による離婚は財産分けたらそれで終わりだぞ
      慰謝料支払うようなことしなければいいだけだし、養育費は手前が気持ちよく出した結果なんだから責任持つのは当たり前なんだが
      不倫だ托卵だのは少数の話なんだからそこを前提に話すのはおかしいだろ

  16. 匿名アンプタップ says:

    若い人が給料も上がらずに貧しいから結婚どころじゃない。夫婦片方の給与だけじゃ、配偶者と子供を養えない。
    さらに奨学金の返済に苦しむ子が多い。
    外国人優遇をやめて、日本人の賢い子(国公立とか)に親の所得に関わらず、返済不要の奨学金をあげるべき。なぜ留学生ばかりに予算をつけるんだ?

  17. 匿名アンプタップ says:

    逆に先進国で少子化対策やって劇的に効果上がった国があれば教えて欲しいくらいだわ
    大体欧米なんか移民で済ましてるくせに

  18.   says:

    言ってる連中の国も大概少子化だろうに
    この問題が他人事なのアフリカぐらいでしょ
    安易に移民で解決した気になってるけど既に問題だらけじゃん

  19. . says:

    「結婚は人生の墓場」という言葉は
    まさに文字通りだと思うよ
    結婚した時点で、様々な義務が発生するからね

    最近では、あえて籍は入れない事実婚も増えていて
    価値観の多様化で、必ずしも結婚が必要というワケでも無くなっている

    もはや、結婚という制度自体がオワコンになっているのでは?

  20. 匿名アンプタップ says:

    結婚願望は女性の方が高いし、若い女性の専業主婦願望も高い

  21. 匿名アンプタップ says:

    政府が少子化対策する気が無いからw
    日本の政治家は票とお金にしか興味が無く、大企業と宗教団体のために政治してるから。いかに国民のためにやってますよ感を出しながら息のかかった企業にばら蒔くかに集中してる。
    GOTOもそう。オリンピックもそう。

  22. 匿名アンプタップ says:

    俺も姉も年収1000万届きそうなあたりの収入はあるけど
    相手親と顔合わせとか無理な毒親と毒親戚持ちだし
    子供どころかペットも無理な性格だからいらんって感じ
    育児能力も経済力も無いけど産む能力は高い低学歴クズに
    代理母させる方が少子化解消すんじゃないの

  23. 匿名アンプタップ says:

    周辺諸国を見るともしかしたら少子化対策は一定の効果を出しているのかも知れない
    ただもう親世代が少子化の世代なので戦後みたいな状況にならない限りは人口増やすのは難しいだろうね

  24. 匿名アンプタップ says:

    コメントの外人は数字関係適当だな。
    自分の老後も不安なのに子供にちゃんとした教育を授けてやれるか自信がないせいだろうね。
    アフリカとか、戦後すぐの日本はとりあえず生きてればOKみたいなメンタリティだったから子供増やせたんだろうね。危機的状況がないと人口の自然増はないだろうね。

  25. 匿名アンプタップ says:

    国家予算を中抜きするための口実

  26. . says:

    1度、結婚してしまったら
    取り返しがつかない、それに尽きる

    世のカップルたちの彼氏が
    結婚を渋るのは、そういう事なんだよね

    一応、離婚という形でやり直す事も可能だが
    それでも、独身だった頃と比べたら遠く及ばない

    子どもが出来ていたら、それに加えて養育費が重くのしかかる

    結婚なんて、軽々しくするものじゃないという事が
    みんな、重々分かっているからこそ、少子化なんだよ

  27. 匿名アンプタップ says:

    そもそも他の先進国も移民抜いたら出生率は日本と大差ない

  28. . says:

    結婚をしている人を見ても
    あまり羨ましく無いんだよな

    なんか、自分ではなく、家族のために生きている感じがする
    お小遣い制とか、その極みだし

  29. . says:

    結婚なんて、究極の縛りプレイじゃん
    家族のために犠牲になりますって、宣言しているようなもん

    独身の自由度と比べたら、天と地ほどの差があるよ

    そりゃ、少子化にもなるよ

  30. . says:

    結婚して人生が狂ったという人は
    ごまんといるから

    俺は結婚しなくていいや

  31. 匿名アンプタップ says:

    子育ての素晴らしさ楽しさは終わってからでないとわからない。渦中はしんどいことばかりだが、終わってみれば「子どもを作って良かった」と思う。ニートや障がいのある子どもなどは、「終わらない子育て」だからまたちょっと別。

    ただ、子育てが終わったお年寄りの話はみんな聞かないから結局子育てのメリットが誰にもわからない。本当に本当に良かった、と思うのは多分死の間際。普通の平凡な人間が、死への恐怖を薄め、まあまあ満足できる人生だったんじゃないの?と思えるためには子どもが超重要。ただ、出産適齢期の男女にこれはわからない。

    • 匿名アンプタップ says:

      そんなつもりは一切無いとは思うんですが、金も時間も奪われますが最後には報われますよって怪しい宗教勧誘にしか見えないですね…

  32. 匿名アンプタップ says:

    やる気ある人たちで頑張ってー

  33. 匿名アンプタップ says:

    対策すれば単純に子供が増えると考える方がおかしいだろ…
    フランスだって結局移民が増えて出生率を上げてるだけだし

    • . says:

      結婚するよりも、独身で居る方が
      日々の生活が充実しているから、仕方ない

      結婚したら趣味とかは出来なくなるのが、ほとんどで 
      やるのは、仕事だけになる

      妥協して結婚するぐらいなら、独身でいる事を選びたい

  34. 匿名アンプタップ says:

    対策を考える官僚も法律を作る国会議員も圧倒的に男が多すぎる
    からじゃね

  35. 匿名アンプタップ says:

    B層が似非ホシュに投票しているから少子化が改善するはずがない。
    それから、女がこれだけビッチ化すれば男が結婚したがらないのは当然。私は男だが、90年代の世相を見ていて「将来的に男は結婚しなくなるだろうな」と思っていたが、実際にそうなった。女がヤバいと気づいたのはインターネットが普及して大分経ってから。とんでもない勘違いコメントしていたのを今も覚えている。

  36. 匿名アンプタップ says:

    移民入れても駄目なんだよな
    結局移民も子供を産まなくなるから
    日本人が子供を産まなくなる環境なのに、移民の人が子供をつくるわけないんだよな

  37. . says:

    少なくとも、現代においては
    結婚とか正直、罰ゲームでしかないよ

    価値観の多様化で、必ずしも
    結婚 = 幸せ では、無くなった

  38. 匿名アンプタップ says:

    人間も地球滅亡に足並み揃えるべき時に近づいているのでは?
    少子化を懸念して対策を考えるのではなく、現状維持に切り替えるほうが、地球に優しいんじゃないですかね。

  39. . says:

    仕事とか、自分のしたい事を優先していた場合は
    あっという間に晩婚化だもんな

    こんな風に、やりたいことをやった上で
    年を取ってから、ようやく結婚しようと思い始めるのに

    若いうちから結婚という、茨の道に進む人がどれだけいるだろうか?

  40. 匿名アンプタップ says:

    結婚よりも医療の発展と子育て支援で子供を増やす方が良いのでは。結婚が嫌でも子供が欲しいという人はいる。

  41. 匿名アンプタップ says:

    政府が求めるようなハイスペ外国人労働者が子育て支援の増大しないと帰化しないって騒げは多少変わるかもな

  42. 匿名アンプタップ says:

    そもそも日本、子どもにお金使ってない定期。
    普通にデータ出てる。諸外国と比べるとね。出産一時金はよくなってきたがそれ以外はね。

  43. 匿名アンプタップ says:

    少子化は経済的理由がほとんどなのに。 給料が少ないから結婚できない、経済的に余裕がないから子供を産まない(産めない)。 経済的に苦しいから、二人目、三人目が生みたいけど産めない。
    先ずは、子供ができたら1000万支給(初年度、2年目100万。3年目から18歳まで毎年50万支給)すればかなり違うぜ。 
    将来の納税者なんだから1000万なんて安いもの。 結婚したくない奴らに期待してもムダ。

  44. 匿名アンプタップ says:

    結婚が贅沢品になったから

  45. 匿名アンプタップ says:

    この国の未来を考えたら、子供が不幸。
    こんな国で、親の都合で、子供を作りたくないかな。

  46. 匿名アンプタップ says:

    日本は外人が宝だから

  47. 匿名アンプタップ says:

    精神の未熟と卑屈化矮小化が人生の帰路や選択肢を足踏みさせる大きな原因

    『この問題解決の糸口は無い』