スポンサーリンク

外国人「日本人留学生がウチに来るんだが、どうしたらいい?」 海外の反応

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

1アンプタップより海外の反応

日本から来る留学生(女の子)がうちの家(ギリシャ)に1ヶ月間ホームステイすることになった
良い印象を与えるためにやっといた方が良いことってあるかな?

私は日本の文化/人々についてあまり知らないから、いくつかアドバイスをくれたら嬉しい
彼女は私や私の家などに何を期待するのかな?

2アンプタップより海外の反応

彼女はスレ主の国の文化を体験するためにそこにいるから、彼女のために変わらない方が良いと思う
友好的であれば問題ないでしょ

3アンプタップより海外の反応

日本人は一般的に人に触れたりハグをする習慣がない
そこだけ気をつけてある程度対応すればいいんじゃないかな

4アンプタップより海外の反応

>>3
それは事実だねw
うちの父は80年代頃に日本からスカンジナビアに行った時に母の女友達とハグをしたことがあるんだけど、父親はその時初めてハグという行為をしたらしい
母はその時の父のビビった顔が面白かったと話してた

5アンプタップより海外の反応

トイレや風呂の入り方が日本と勝手が違うからそれを教えてあげるとか
特にシャワーの使い方ね

日本には「風呂場」という床を濡らしても大丈夫な部屋の中でシャワーを浴びるんだけど、それと同じ方法で浴びさせないようにした方が良いだろうw

6アンプタップより海外の反応

スレ主が心配しなければならない唯一のことは、文化や習慣を説明し忘れないこと

7アンプタップより海外の反応

その日本人留学生の性格にもよるだろうけど、スレ主が普段家でどう過ごしてるか、シャワーやトイレの説明をするだけで大丈夫な気がするよ
ちなみに女の子だからトイレの横にゴミ箱を置いてあげると良いと思う

8アンプタップより海外の反応

とにかく部屋はきれいにしとけ
そして来たら日本語で「こんにちは!」と挨拶するんだ

9アンプタップより海外の反応

うまい飯を必ず準備すること
留学生が一番気にしてることだから

10アンプタップより海外の反応

>>9
ホームシックになったときのために、納豆とコシヒカリを用意してあげよう

11アンプタップより海外の反応

>>10
納豆ってそこまですごいアイテムなのか?
しかも東日本以外の人はそこまで食べないイメージだ
日本食品はとても特徴的だから対応するのはほぼ不可能だと思う
実際、ギリシャがどのような食文化なのか体験させてあげよう

12アンプタップより海外の反応

日本の風呂は特徴的で他国と結構違う
風呂は「体を洗う場所」というより「リラックスする場」だと認識してる
だから風呂場に体を洗う用の桶を用意してあげよう
体を洗ってから湯船につかれるようにね

13アンプタップより海外の反応

>>12
そこまで日本のやり方に合わせる必要は絶対にない
留学生はお金を払ってギリシャ文化を体験しようとしてるんだから、部屋さえキレイであれば彼女は十分楽しんでくれるよ

14アンプタップより海外の反応

自分の国の水回りを説明するのが良いだろう
これだけでも不安要素をかなり払拭することができる

15アンプタップより海外の反応

>>14
なるほどね
他に何かあるかな?

16アンプタップより海外の反応

>>15
すごい昔にクレタ島(ギリシャ)に留学したことがある
その時に使用済みのトイレットペーパーは流さないでビンに入れてと説明されたことがある
それは今でも一般的に行われてる方法かな?
もしそうであればそれも説明してあげて

17アンプタップより海外の反応

>>15
トイレ用にスリッパを用意してあげたらどうかな?
日本ではトイレのドアを開けると必ず用意されてる
そのスリッパを履いて用を足す(終わったら履いたままトイレから出ないようにねw)

18アンプタップより海外の反応

>>17
それは素晴らしすぎる
マジで日本に生きたくなった

19アンプタップより海外の反応

家に炊飯器があるかな?
もしなかったら一番安いもので良いから用意してあげるのはどうかな?
そして食べたい時にいつでも使えるように使い方を教えてあげるんだ

20アンプタップより海外の反応

あまりそういうことを考えすぎない方が留学生のためになるんじゃないかな
普段の自分でいることが彼女の体験のためになる

21アンプタップより海外の反応

ケトルとカップ麺を用意してあげよう

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    危険回避とか安全面のアドバイスをしてあげてほしい

  2. 匿名アンプタップ says:

    水の使い方は最初に話し合った方がいいだろうなあ
    毎日お湯を張ることに慣れてる日本人の水の使い方は割と贅沢だから、その辺が違う家庭なら最初に風呂の頻度なんか教えておいてくれると。

  3. 匿名アンプタップ says:

    日本人はお湯のタンクを空にするから怒られるって言うよね

  4. 匿名アンプタップ says:

    水廻りのことは説明してあげてほしいね。
    風呂でもトイレでもトラブってから言われるのはね。
    まぁ留学先で赤っ恥というのはよくある話だけど。
    留学生自身も留学先のことは調べているとは思うが、それぞれの家庭のルールもあるだろうし。

  5. 匿名アンプタップ says:

    多くの人が言っているように、普段通りでいるのが一番だと思うけどな。最初に自国の文化をある程度説明しておけば、わざわざ留学をするような人なら順応してくれるだろうし。

  6. 匿名アンプタップ says:

    たった1ヶ月だし日本について気にする必要はないね
    むしろギリシャについて詰め込んでやって欲しいね

    • 匿名アンプタップ says:

      「日本っぽいから」つって訳のわからん米やらカップ麺やら用意されても日本で食う物と同じクオリティになる訳がないしわざわざ留学してまで現地の物食べずに自国の物食べなきゃ何しに行ったんだってなるしな
      一年二年滞在するんなら時々はそういう物食いたくなるかもしれないけどたかが一ヶ月しかいないんだから

  7. 匿名アンプタップ says:

    日本のフルオート給湯で育つと
    海外のバスを面倒と思うよね
    トイレも流すのにレバーを引くタイプやら色々
    ビデもあるけど温水じゃなかったりして
    女性って色々面倒なんだと再認識する

  8. 匿名アンプタップ says:

    今期のアニメを5本観とけ。一日で打ち解ける

  9. 匿名アンプタップ says:

    ほんとガイジン留学生は迷惑

  10. 匿名アンプタップ says:

    ギリシャかー。日本人のギリシャの知識は、漫画「聖闘士星矢」と、最近のユーロ情勢によるギリシャ財政難、地政学上のロシアから狙われる緩衝地域ぐらいの事しかわからない。コロッセオと、ギリシャにある聖闘士星矢に出てくる12宮殿は、日本人なら誰でも見たいと思うはず。あとニケ?の彫刻(首がとれてるあれっ)。
    大昔からある宮殿や彫刻がギリシャって感じがする。

    • 匿名アンプタップ says:

      まって
      30代アニオタだけど聖闘士星矢はタイトルしか知らない
      それにギリシャに留学する人でもわざわざ昔のアニメまで観るかは疑問だし
      けど観光で宮殿は観に行くだろうね

  11. 匿名アンプタップ says:

    トイレットペーパーを流せないのはなかなか慣れなそう。あとシャワーヘッドが固定されてるのも地味に不便だった。

  12. 匿名アンプタップ says:

    むーかーしーギリシャのーイカロスはー、

    走れメロス、コロッセオ、ナポレオンのローマ帝国、ギリシャ占星術、彫刻作りが好きな国民、隕石がよく落ちる場所、首都アテネ、教皇、ユーロ国

    現実は2回国家経済破綻で現在も大借金国なのは、日本人ならみんな知ってる。

  13. 匿名アンプタップ says:

    地中海の景色も興味ある

  14. 匿名アンプタップ says:

    頭に被る月桂樹の冠

  15. 匿名アンプタップ says:

    海外はランドリールームに湯船置いてるだけなんで
    湯船の外は濡らさないものなのよな
    日本みたいに濡らしてもいい部屋(風呂場)は存在しない
    これを知らない日本人って多い気はする

  16. 匿名アンプタップ says:

    以前TVで観たのは、ドイツ人男性と結婚したギリシャ人女性の親族一同が経済的にそのドイツ人男性におんぶにだっこ状態で、ギリシャ内では働き先も無いし働いていない人が大勢街をぶらぶらしている状態でやばかった
    ドイツに同情しちゃった

    • 匿名アンプタップ says:

      こういう国民性なのかな?
      ギリシャは古代遺跡を観光資源としてる国だからそれに頼って余り働かないと聞いたことがある

    • 匿名アンプタップ says:

      数年前、ドイツに第二次世界大戦の時の賠償請求したからドイツの有名雑誌がギリシャのミロのビーナスだったかに中指たててるクソコラしてたのを見たわ
      集り乞食行為は韓国に通ずるものがあるよね

  17. 匿名アンプタップ says:

    留学生なんだから、わざわざ日本人に合わせる必要性はないよな
    郷に入ったら郷に従えなんだから
    その国に合うか合わないかは本人次第

  18. 匿名アンプタップ says:

    「ケトルとカップ麺」、これは助かる、ただ日本メーカーである事を確認して。

  19. 匿名アンプタップ says:

    家や国や地域の文化や注意点を教えてあげるんで十分だろ。
    日本人についての理解は勉強した方がより良い相互理解に繋がるけど、たった1ヶ月だし相手はそっちを体験したくて来てんだからさ。

  20. 匿名アンプタップ says:

    ザパニーズか

  21. 匿名アンプタップ says:

    シャワー長すぎって怒られてる子がいた

  22. 匿名アンプタップ says:

    ギリシャに来るんだからギリシャ語教えてやれよ

  23. 匿名アンプタップ says:

    修学旅行がオーストラリアにホームステイだったけど、まず最初に水回りの事を教えられたな。
    そこの家は両親の部屋と子供部屋(子供達は独立、ステイ用の部屋にしてた)が離れてて、それぞれにシャワールームがあるからいつ使っても良いよって言われた。タンクも独立してるから、両親の方には影響ないらしい。

    食べ物に関しては、パンやパスタが主食っていう日本人も少なくないから、あんまり気にしなくとも良い気が。

  24. 匿名アンプタップ says:

    なんかめっちゃ感じ良い人たちだな!
    今だにアジア人を見下す人も多いのに。
    良い関係になって、今度は日本にも来て欲しいね。

  25. 匿名アンプタップ says:

    日本人は珍しがり屋で新しもの好きで食いしん坊w
    ギリシャの美味いもん色々紹介して、口に合うもん探す手助けしてやりゃ良いよ

  26. 匿名アンプタップ says:

    先ずは話すことだよな、焦らずじっくり数日を掛けても良いし

  27. 匿名アンプタップ says:

    ギリシャはありとあらゆるものを自分らが発祥だと主張する国民性も映画でネタにされてる。
    ドイツに賠償請求しているのとかも、まさに某国とそっくり。