スポンサーリンク

海外「人々は同じ失敗を繰り返す」 日本の「大津浪記念碑」のことを初めて知る外国人 海外の反応

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

1アンプタップより海外の反応

日本の海岸線に「大津浪記念碑」という物があることを初めて知った
「津波の災害を思い出してください。ここから下には、家を作ってはならない。」と書いてある

大津浪記念碑(おおつなみきねんひ)とは、大津波の被害をうけた地域の住民が、子孫への警告として設置した記念碑。
同様のものは日本各地にあるが、本項は岩手県宮古市重茂姉吉地区の石碑について述べる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/大津浪記念碑

2アンプタップより海外の反応

ニューオリンズもこういう記念碑があればいいのに

3アンプタップより海外の反応

小道で俺らを警告するサインをときどき見かけることはあるけど、俺らはまったく言うことを聞かないんだよな

4アンプタップより海外の反応

>>3
それは本当に悲しいことだよね
俺たちがこれらの警告に耳を傾ける必要がないほど技術が進歩してるからだと思う

そういう技術を使えば警告してくれるから助かるけど、記念碑の下に家を建てて津波がやってきたら、そんな技術は無意味になる

5アンプタップより海外の反応

日本はすごいよ
カリフォルニア州もそろそろ見習うときだ

6アンプタップより海外の反応

>>5
日本は学んでるはずだけど、いつも記念碑より下に家を建てるんだ…

そして、君の言う通りカリフォルニア州はクソだ
そろそろインフラをアップグレードするべき!

7アンプタップより海外の反応

津波が嫌だから群馬に住んでる
日本のど真ん中だ
どの海からも150km離れてる

8アンプタップより海外の反応

>>7
日本の海から極力離れて住もうとするとそこになるんだな

9アンプタップより海外の反応

>>7
ときどき、群馬が暑すぎて「洪水になってくれ」と願う時がある…

10アンプタップより海外の反応

そしてその記念碑に剣を当てると津波が来る時間を教えてくれるんだろう

11アンプタップより海外の反応

警告しても人々はその記念碑より下に家を建てる

12アンプタップより海外の反応

>>11
歴史から学ぼうとしない人はそれを繰り返すことになる

13アンプタップより海外の反応

>>11
多分日本は選択肢がないんだと思うんだよ
建物が建てやすい場所はその記念碑より下にしかないんだろう

14アンプタップより海外の反応

私はこれを見て、アメリカの氾濫原の近くに建ってる建物のことを考えてる

15アンプタップより海外の反応

>>14
同じく
俺も危なめな場所に住んでるw
去年はすごい洪水になって避難しなければならなかった

16アンプタップより海外の反応

いくつかは古い日本語で書かれてるから理解することが難しいんじゃない?

17アンプタップより海外の反応

>>16
そうかもしれないけど、少なくとも数年の経験と学習で理解してる人はいる

18アンプタップより海外の反応

どうして悲劇が繰り返されるか当ててやろうか?
彼らは警告を無視し続けるからさ

19アンプタップより海外の反応

>>18
ほぼ完全に当たりだ

20アンプタップより海外の反応

あと、原子炉も建ててはいけない…

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    そのためにスーパー堤防を作るはずだったのに民主党のおかげで福島と東北民は消滅しました

  2. 匿名アンプタップ says:

    馬鹿だから洪水の避難指示で逃げないし大型台風で外出するよ

  3. 匿名アンプタップ says:

    >津波が嫌だから群馬に住んでる
    でも、山は土砂崩れがあるからなぁ。
    日本に安全な場所はないよ。そう考えて備えておかないと。

  4.     says:

    群馬はなんかイヤだなぁww
    それなら、長野や岐阜にするわ

  5. 匿名アンプタップ says:

    川から遠く断層のない平野が最強

  6. 匿名アンプタップ says:

    原発は問題ないだろ。
    反原発の反日パヨクは黙ってろ!

  7. 匿名アンプタップ says:

    ブラック企業大東建託と在日センチュリー21のせい

  8. 匿名アンプタップ says:

    あの石の警告のおかげで助かったって話じゃなかったっけ?

    • 匿名アンプタップ says:

      そう。この石碑があるあたりは実際これより低い位置に家が無くて、建物の被害は無かった。
      つまり「同じ失敗を繰り返さなかった」話なのに、なんで失敗したふうな話になってんだろう。

    • 匿名アンプタップ says:

      厳密に云えば、6軒だけが教訓を守って高台で生活していた
      長く災害に遭わなかった人々が、時代と共に忘れられてしまったのも事実
      豪雨災害の地域も同様の石碑があるのに人は、其処に家を建てる
      そして、ひとたび災害が発生すると国が悪い、自治体が悪いと責任転嫁
      安い土地、便利な土地、坂の無い場所と求める以上、昔の記録が忘れられる

  9. 匿名アンプタップ says:

    でもやっぱり低地は便利だからな
    あの津波を見た後でもわざわざ海の近くに家を新築する奴が後を絶たない

  10.     says:

    丈夫な避難する為の建物を作って安価な家に住む
    津波が来れば避難してまた新しい安価な家に、でどうだろうか
    いつか必ず起きる、ならそれを前提に生活を構築するのも一つの考えだと思うんだけど

  11. 匿名アンプタップ says:

    堤防で津波を防ぐのは無理だよ。
    結局、コンクリで津波より高い非難できる建物を建てるのが一番だよ

  12. 匿名アンプタップ says:

    水害の記録だけど、実家付近にも在るよ
    地元住民達は、守って住まないが…10年振りに立ち寄ったら、危険な土地に新興住宅地が出来ていて吃驚したよ

  13. 匿名アンプタップ says:

    群馬はなんかイヤだなぁww
    それなら、長野や岐阜にするわ

    滋賀はダメなんですか?

  14. 匿名アンプタップ says:

    過去の大津波の教訓を生かした街と、すっかり忘れた街で被害の差が出たのは事実

  15. 匿名アンプタップ says:

    津波が嫌で群馬って……
    さすがにビビリすぎでないかい?

  16. 匿名アンプタップ says:

    正直日本の都市計画は糞だからな。過去の教訓なんて全く気にしないし、街並み、災害も何のその。都内0m地帯にスーパー堤防作って開発したのも愚の骨頂。

  17. 匿名アンプタップ says:

    内陸は津波は無いだろうけど、火山とか土砂災害があるって

  18. 匿名アンプタップ says:

    世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
    あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう