スポンサーリンク

海外「日本人は社会のために生きてる」 日本の社会が欧米に比べて優れているものを語り合う

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「日本の社会がアメリカやヨーロッパに比べて優れている点、または効率的だと思うところは?」という質問投稿が話題になっていました。
特に日本人のマナーの良さや電車の正確性については、外国人には未だに信じられないようなりアクションが多かったです。
日本人としても、日本の良さを再確認できるようなコメントが沢山寄せられています。

日本の社会が欧米に比べて優れている/効率的なところは?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

電車だね…時速321kmで時間通りに来るし、遅れてきたら遅延証明書も出してくれる

Googleマップ見てよ
東京から大阪に車で行くよりめっちゃ早いから

絶対遅れないだけじゃなくて、駅に早く着きそうになったら、時間通りに着くように駅の外で待ってるからね
正確性がヤバイ

イギリスなんて毎回遅れるし、来ないこともある
電車代も毎年高くなってるし

ズルイ<br>アメリカの公共交通機関は世界一酷いから

興味深い話だけど、日本とアルバニアは学校が終わっても30分残って、机と床を掃除してるんだって
これって世界中そうなの?
イタリアは違うけど

日本の学校で働いてるけど、確かに掃除してるね
でもいわゆる「掃除」って感じじゃないよ
軽いお片付けっていったほうが正確かな

イスラエルでもやるよ
少なくとも私の行ってた小学校と高校ではやってた

アメリカの学校は、生徒がもっと汚すために30分余計に残ってる

スポンサーリンク

日本人はみんなが社会のために動いてるよね

良いよね
でも日本人の労働文化はちょっと心配になるけど

これってアメリカのカルト的な個人主義とはまったく正反対だよね
アメリカはみんなが主人公だし
アメリカが文化的に日本みたいになったら良くなると思う
ま、期待はしてないけどね

コメント読んでたら、誰が日本行ったことないのかよく分かるわ

それか、旅行で行ったんだよ
妹が何年か前に行ったけど、日本スゲーってビックリしてた
新車の普通サイズの車で旅行に行ってるのに、まるでどこに行ってもレットカーペットみたいにもてなしてくれるんだってさ
みんなそう感じると思う

エスカレーターのマナーとかね
空港に行ったときビックリしたし、懐かしいなー

アメリカ人は日本人の責任感と効率性からもっと学べるとこあるね
逆に日本人は、アメリカの個人主義から学ぶことはほとんどない

日本人は良い食事をしてる

仕事に対する考え方とは違うんだけど、良いもんじゃないと思うね
一日中仕事してるし
日本で働いているんだけど、実は今仕事中で書いてる

ものすごい日本人がワールドカップのときにスタジアムに残ってゴミ拾ってた
カッコ良かった

凶悪犯罪は欧米、特にアメリカと比べれば断然少ない

日本人はすげー穏やかで、平和的で、問題起こさないよね
ケンカしないし、お互いに親切で尊敬し合ってる
それに日本のコンビニはマジで良い!

太っちょがいない

お相撲さん以外はね

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    日本の社会だって
    それぞれみんな主人公だと思うよ

  2. 匿名アンプタップ says:

    「損して得取れ」とか「情けは他人の為ならず」とか「お互い様」と言う考え方が欧米には無いでしょ。社会っていうのは共存する他者を認め敬意を持たないと成立しない。全体最適が個別の最適につながると言う価値観ね。

    • 匿名アンプタップ says:

      >「損して得取れ」とか「情けは他人の為ならず」とか「お互い様」と言う考え方が欧米には無いでしょ。
      それはさすがに普通にある。
      「損して得取れ」に相当する言い回しもあるし、後ろの2つは普通にキリスト教の価値観
      富裕層の節税に使われてる面があったとしても、寄付文化はその最たるもの。
      創作だと古典映画の『素晴らしき哉、人生!』とかあるしな

  3. 匿名アンプタップ says:

    OECDが発表した資料だとアメリカのほうが一人当たり労働時間長いけど

  4. says:

    日本の労働文化についてあれこれ文句いってるけど欧米は役所ですら提出された書類をなくす、日本なら一日ですむ書類が1ヶ月たっても処理されない、郵便も配送も公共交通も未着遅延は普通、DIYが海外で盛んなのはプロに頼んでもまともに修理やリフォームができないから。これでよく仕事とか労働とか、言えると思う。

  5. 匿名アンプタップ says:

    別に日本人は言う程働いて無い。
    日本の大手より、外資系の方が全然仕事がキツイ。
    大手の社員でも外資系に行って通用するのは数人に1人も居ないだろう。
    逆にブルーカラーの規律は断然日本が上。
    底辺の職場だと海外には日本人レベルで仕事出来る奴がそもそも居ない。
    だから、底辺外人には日本の仕事に付いていけない。
    逆に高レベル人材には日本人は仕事してない様に感じる。
    それだけ海外が上と下の差が激しいだけ。
    でも貧富の差も大きいから日本より公平って事だな。

  6. says:

    ユダヤ人は地球外来種