スポンサーリンク

海外「興味深い反応だ」 日本で初めてカメラ付き携帯電話を見た当時の外国人のリアクション

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

歌手のシャキーラが来日中にカメラ付きの携帯電話を初めて見て驚く姿が話題になってました。
2002年の映像ですが、当時はアメリカにはなく、日本の最先端の携帯電話でした。

もしアメリカにあったらパパラッチに撮られまくるから恐ろしいと話してます。

海外の反応をみてみますと、これからどんな技術がスマホに搭載されるのか想像できないなど、様々な声がありました。

2002年、日本滞在中のシャキーラは、カメラ付き携帯電話を見て驚く
そして、アメリカにこの機能が普及することを心配する(アメリカで普及したらみんなからカメラを向けられるから)

@shakirarecord Shakira ve por primera vez un celular con cámara 📱📸! #Shakira #Celular #Camara ♬ Te Felicito – Shakira & Rauw Alejandro


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

人々は追跡されることや、第三者に個人情報を利用されることに恐怖を感じていた時代だ

時代の先端技術を行くものに驚く母を思い出した

今どきは確定申告もこれ一本で済ませることができることを教えたらびっくりするだろうね

この時のシャキーラは若いなぁ

脱税しているところを撮られるのを恐れたのだろう

脱税を告発されたシャキーラ、司法取引を拒否 裁判で無罪を主張することを発表

2018年にスペインの検察から脱税で起訴されたシャキーラ。
報道によると2012年から2014年にかけて1,500万ドル(約20億円)の税金を支払わなかったという。
シャキーラ側は正式にスペインに住み始めたのは2015年だと主張、それまではバハマを拠点にしていたため税金の支払い義務はないと申し立てていた。

ELLE [エル デジタル]
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a40745564/shakira-rejects-prosecutors-offer-220729/

日本の叔母がボリビアに来た時に持ってたやつだ!

そういえば、2000年代初頭に日本に行ったとき、携帯電話が他のものよりもずっと進んでいることに感心したのを覚えている

そして現在、日本ではまだ8〜9%の人がガラケーを使ってる人がいる

スポンサーリンク

これって、本当に2002年の話?
カメラ付き携帯は1993年頃からあったはずだが?

日本で初めてカメラ付き携帯電話が発売されたのは1999年
アメリカに上陸したのは2002年11月、この動画が撮影された直後だった

2000年代初頭、兄が初めてカメラ付き携帯電話を見せたときの私の反応と同じだ

カメラのことよりも、シャキーラよりも背が低い女性がいることにびっくりした

当時は携帯電話にカメラが付くなんて奇妙だと思っただろうな
現代は1台のスマホに何個もレンズがついてる

シャキーラはまったく年を取らないね

98年頃、日本のある会社が携帯電話にカメラを搭載し始めると聞いて、その会社の株を見たんだけど「世界中が携帯電話にカメラを搭載することはないだろう!」と思ってスルーしちゃったんだよね…

シャキーラよ、あなたが脱税で起訴されたとき、私は刑務所であなたのルームメイトになりたいと思った

今は携帯で電話をまったくしない代わりにカメラを撮ることのほうが多くなった
すごい時代だよ

「アメリカのパパラッチが全員これを持ったら危険だ」って言うところが好き

これは数年前の出来事だ
今から10年後、どう変わるのか想像できない

引用元:Reddit
引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    解像度低くてお遊び程度だったけどな

    • 匿名アンプタップ says:

      当時はデジカメだって似た様なもんだったよ
      ピンプラグで繋いでた頃

    • 匿名アンプタップ says:

      元々携帯の画面で表示する為の物だったし解像度はその程度で良かったんだよ。

  2. 匿名アンプタップ says:

    まぁ今どきのスマホのカメラもプロを名乗っていてもお遊び程度なんだけどね

  3. 匿名アンプタップ says:

    カシオから10万画素程度のカメラが・・・8000円ぐらいだったかな?それくらいで売られてたな。
    自分の最後に買ったガラケーも30万画素ぐらいだったわ。

  4. 匿名アンプタップ says:

    ガンガン写真とる日本人を馬鹿にしてたよな
    今じゃ世界中で撮り捲り

    • 匿名アンプタップ says:

      それな日本人はいつでもどこでもカメラを取ると世界がバカにしてた
      寿司も生で野蛮だと
      アニメも子供の見るものだとな

  5. 匿名アンプタップ says:

    外●は割と記憶喪失気味のやつが多いけどスマホが発売されるまで海外の携帯はカメラ機能あんまり重視されてなかったし日本のガラケーとは全然機能的に劣っていた。それもiphoneが発売されるこの5年後くらいの2007年くらいまでは決定的にガラケーより劣った携帯を使ってたよ。てか発売後もすぐにスマホが普及したわけじゃないから2010年代以降の話だな。

    • 匿名アンプタップ says:

      日本人がガラケー使ってた頃、アメリカ人はブラックベリー使ってたけどな。
      ブラックベリーは機能的には、ほぼスマホだった。
      ちなみにブラックベリーが発売されたのは1996年。i-modeのサービスが始まったのは1999年。日本は3年も遅れた上に、i-modeではフルブラウザが使えなかった。
      それなのに当時は日本が最先端だったと未だに盲信してる奴らは、井の中の蛙も腰を抜かすレベルの世間知らずだよ。

  6. 匿名アンプタップ says:

    あの当時携帯で、TV電話もできてたんだよな。1分200円とか高額だったらしい。

  7. 匿名アンプタップ says:

    機能はすごかった日本の携帯
    しかし基本特許はアメリカの軍事通信技術
    軍事開発だめだめだめの日本は特許を押さえられて輸出に失敗
    特許なにそれの韓国、中国に敗れ去った

    • 匿名アンプタップ says:

      何言ってんだよ。
      その頃のメーカーは何処も国内モデルの開発に精一杯で海外モデルには全然力が入って無かった。
      それに海外では通信環境が整って無くて日本の携帯の機能を活かす事なんて出来なかった。
      オファーが有ってもそんな余裕無かったし、素人PGを使った人海戦術のソフト開発はコストが高過ぎて価格面で競争力は無かった。
      だから、海外モデルに全然積極的では無かった。
      日本の携帯を海外に普及させる程日本のメーカーに開発力は無かったんだよ。
      スマホで日本が負けたのも最大の原因は日本のソフト開発力の無さだから。

  8. 匿名アンプタップ says:

    簡易化されると価値は下がるよな
    歴代携帯の写メなんて保存してないもん
    家族の集合写真も撮らなくなったし、身内の結婚式の写真もダウンロードしない

  9. 匿名アンプタップ says:

    なつかし~ソニーのやつだ
    AUの