スポンサーリンク

海外「親しみやすい感じが最高!」 日本の有名なフリー素材「いらすとや」に外国人が興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

この日本人ユーチューバーはよく「いらすとや」のイラストを使用するのですが、どこで入手できるのか気になる外国人がたくさんいました。

海外の反応をみてみますと、投稿者が毎回描いてるのかと勘違いしてる人が多かったです。
それとイラストから親しみやすさを感じるとコメントする人が多くて、とても好評でした。

よく貰う質問にようやく答えられるようになった

毎日コメントやInstagramのDMでたくさんの質問が来るんだけど、その中でもよくある質問に答えようと思う。

それは…この画像をどこで手に入るのかって質問であるw

これらの画像は、「いらすとや」というサイトからダウンロードすることができる。
基本的に色んな表現の画像が揃っていて、本当にクオリティが高いのに、完全に著作権フリーだから、日本ではとても人気があるんだ。

そして、いつの頃からか英語でイラストを検索できるようになったから、サイトに飛んで欲しい画像を検索してくれたらと思う。

ちなみに、個人的に好きなのは、このワンピースのキャラクターたちで、ものすごく可愛いんだ!


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

以前から気になってたんだよ!

正直なところ、私もこのことについて疑問に思ってたからスッキリした

このイラストのクリエイターはとてもクールだ

ホームページを見たよ
私は教師だから、これは授業で使う資料作成にメチャクチャ役に立つと思った!
教えてくれて本当にありがとう!

大学時代の仲間がプレゼンで使っていたのを覚えているから、とても気になってたんだ

あっ、日本語の先生がパワーポイントに使ってたやつだ!

投稿者が描いてるんだと思ってた!
この機会に全世界からアクセスが増えるだろうね!

スポンサーリンク

素敵だ!
てっきりスタッフに描かせたのかと思ったよw

昨日、まさにこのイラストを探していたけど、2時間かけて見つけることができたよ

全て無料なのに「イラスト屋」とショップっぽいサイト名から皮肉を感じる

これは本当に日本でよく見るイラストだから気になってたよw

日本のユーチューバーがみんなよく使ってるよねw
どこでも見かけるよ

私は「いらすとや」と出会ってからプレゼンで使いまくってるよ
日本語授業のクラスメイトはだいたい知ってるけど、違う教科では驚かれることが多くて、どこで手に入れたのか聞かれることが多い

実はかなり便利なツールなんだよ
アメリカにもフリー素材サイトがあるけど、こっちの方がより生き生きとしていて、親しみやすい感じがする

このことに関してまったく疑問に浮かばなかったけど、教えてくれてありがとう

私は大学では日本語を勉強してるけど、大学でもこれを使用しているよ

ワンピースのイラストがとても可愛いね!

ワンピースは私が一番好きなアニメだから使ってみたい!

私は日本で教師をしてるけど、このイラストを使っていつもフラッシュカードを作ってるよ

日本語の教科書にも載っているよw

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    NHKでも使ってて驚いたわ
    さすがに金払ってるんだろうけど

  2. 匿名アンプタップ says:

    商用利用は有料だろ?

  3. 匿名アンプタップ says:

    需要がよくわからんのもあるよねw 誰がいつ使うんや!みたいな。

  4. 匿名アンプタップ says:

    著作権フリーではないよな。
    単に無料で利用できるだけで。

  5. 匿名アンプタップ says:

    完全フリーではないんだが

  6. 匿名アンプタップ says:

    アジアでも使われてるからはっきりと日本のイラストで日本人をモデルにしていると世界に広報しといたほうがいい。

  7. 匿名アンプタップ says:

    商業利用は10点以上は有料みたいな制限あったはずだぞ

  8. 匿名アンプタップ says:

    あっこれ外人が勝手に使いまくって
    クマーみたいに変な使い方されて問題になるやつだ

  9. 匿名アンプタップ says:

    変わった耳してるね

  10. 匿名アンプタップ says:

    国や地方自治体まで使いまくりなのはどうかと思う
    イラストレーターに金が落ちない

  11. 匿名アンプタップ says:

    いつの間に「著作権フリー」になったんだ?
    権利は放棄してないはずだが。

  12.   says:

    俺も数年前に気になって知恵袋で質問したっけ

  13.   says:

    クトゥルフの邪神のイラストとか便利だわ・・・って需要があるのか!?

  14. 匿名アンプタップ says:

    >日本語の教科書にも載っているよw

    これが事実だったら、その教科書の製作者のビジネスモラルは崩壊してるわ。

    • 匿名アンプタップ says:

      規約に則って使う分には問題ない

    • 匿名アンプタップ says:

      >規約に則って使う分には問題ない

      そのセリフこそビジネス「モラル」という意味を、
      ルールと勘違いしてるという証拠だわw
      ルールとモラルは違うという事を、働いたことが無い人間は知らない。
      例えば”裏かぶりNG”なんてタブーは厳密にはルールでなくモラルだわな。
      契約書(ルールブック)に書いてないから出ても構わないこっちの自由、というのは通じない。

    • 匿名アンプタップ says:

      >そのセリフこそビジネス「モラル」という意味を、
      ルールと勘違いしてるという証拠だわw
      なにを言っているのか分からないが、いらすとやで利用については規約が定められているし、それに則った利用も許諾されているが。

      ご利用規定
      当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。「よくあるご質問」に詳しく記載しておりますのでご利用の前に一度ご確認ください。

      以下の場合、有償にて対応させていただきます。メニューの「お問合せ」からご連絡下さい。
      素材を21点以上使った商用デザイン(重複はまとめて1点)

  15. 匿名アンプタップ says:

    毎回動画に何枚も使ってて
    収益化してるYoutuberはお金払ってるの?

    • 匿名アンプタップ says:

      Youtubeで利用できますか?
      一つの動画に20点以内であれば問題ありません。公共機関や非営利の個人・団体の投稿など収益化していない動画であれば21点以上のご利用も可能です。