スポンサーリンク

海外「国によって全然違う!」 日本でおなじみの「じゃんけんぽん」の呼び方で口論する夫婦

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

イギリス人の夫婦が日本で言う「じゃんけんぽん」のことを何と呼ぶか口論になってることが話題になってました。

地域によって様々な呼び方があると思いますが、海外の反応をみると聞いたことない呼び方をしてる人がたくさんいて結構勉強になりましたね。

ちなみに私がアメリカにいた頃は普通に「ロック・ペーパー・シザーズ」でした。

妻との口論を解決する必要がある
みんなは、このゲームを何と呼んでる?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

「ロック・ペーパー・シザーズ」(石・紙・はさみ)

それはアメリカの言い方だから違うだろう

ドイツ語では「Scher, Stein, Papier」、つまり「はさみ、石、紙」と順番が変わるのが面白いね

スウェーデン語では「Sten, sax, påse」(石、はさみ、紙)

色んなコメントを見たけど、やはりそれが正解だろう

中国の場合は「石、はさみ、布」って言うんだよ

投稿者はいったいどんな議論をしたのだろう?

私の想像だと「石・紙・はさみ」VS「紙・はさみ・石」のどちらが正しいのか争ってるんだと思う

スポンサーリンク

「ロー・シャン・ボー」もしくは「ロック・ペーパー・シザーズ」だ

※ 「ロー・シャン・ボー」
ローシャンボーはアメリカ独立戦争中にこのゲームをプレイしたロシャンボー伯爵にちなんでいると考えられている。
けどこの説は後に誤りだと判明するが、現在でも不明のままである。
日本語の名前である「ジャンケンポン」とわずかな音韻が似てるため何か関連性があるのではと考えられてる。

南アフリカでは「チン・チョン・チャ」と呼ばれている
海外に引っ越すまで、この言葉が人種差別だったと思いもしなかった
何気なくこの言葉を言ったら友人たちに驚かれた

「じゃけんぽん」(西洋では「1・2・3」と呼ぶ)というゲームは日本が発祥だと言われている
日本では何世紀も前からプレイされているから、それが正式名称になればいいんだけどね

スペインでは「ジャンケンポン」と呼ばれている

フランスでは「シフミ」と呼ぶことがあるけど、これは「1 2 3」の「訓読み」である「ヒ・フ・ミ」から来たものだ

「ロック・ペーパー・シザーズ」
それ以外の呼び方は嘘だ

「ick-ack-ock」

※ ick-ack-ock
ググると「じゃんけんぽん」のwikiが出てくる。そしてガーディアンズ紙によるとこれは英国人の呼び方らしい。

やっとだ!
この書き込みを発見するまでかなりスクロールしたぞ!
私だけじゃなくてよかった

私は子供たちに「ペーパー・シザーズ・ロック」と教えたんだけど、子どもたちは「ロック・ペーパー・シザーズ・シュート!」と言う
私は何百回も説明したが諦めた

※ 「ロック・ペーパー・シザーズ・シュート!」
「ロック・ペーパー・シザーズ」が「最初はグー」。
「シュート!」で手を出す。

うちの子と全く同じだ!
私が教えた呼び方と違うんだよね

「水晶・羊皮紙・鋏(はさみ)」

それは豪華バージョンのじゃんけんだな

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    ジャンケンさえも日本発祥なのか

    • 匿名アンプタップ says:

      昭和時代のハリウッド映画で、日本人役のアジア系俳優が「two!five!」と叫びながら、
      ジャンケンらしき事をしてる(日本人がジャンケンをしてる姿を描写したつもり)場面があった。
      つまり、当時の米国の映画製作者やアジア系俳優ですらジャンケンのルールを知らなかったわけで、室内土足禁止と同じく近年になって急速に世界へ広まった習慣のひとつだと思う。

  2. 匿名アンプタップ says:

    つまり韓国が起源

  3. 匿名アンプタップ says:

    子供の頃は世界にジャンケンの概念すら無かった(はず)

  4. 匿名アンプタップ says:

    じゃんけんぽんって日本発祥だったんか

  5. 匿名アンプタップ says:

    今度からオレもチンチョンチャンにするわ

  6. 匿名アンプタップ says:

    中国から入ってきたことは分かってる。その中国の前は分からない。

    • 匿名アンプタップ says:

      中国ではそう教わったんか五毛君?

    • 匿名アンプタップ says:

      チンチョンチャンて欧州では呼んでる国もあるのはそういうことか。

  7. 匿名アンプタップ says:

    思わずじゃんけんのwikiを読み込んでしまった
    なるほどなぁ

  8. 匿名アンプタップ says:

    そりゃじゃんけんだったら日本が発祥だろ
    日本語なんだから

    • 匿名アンプタップ says:

      日本が交流した国だけ広まってるらしい
      中国の高齢者とかウィグルとかは 今も知らないそうな

  9. 匿名アンプタップ says:

    日本だけでも色んな言い方があるんじゃないかな。地元だと「ジャスケスチー」とか言ってる人いたがw

  10. 匿名アンプタップ says:

    チッケッピ

  11. 匿名アンプタップ says:

    関西の親戚はジャイケン言ってたな。
    千葉に住んでたときはチッケッタだった。

  12. 匿名アンプタップ says:

    子供の頃数名の男子が「チッケッタ!」って言ってたのを思い出した。

  13. 匿名アンプタップ says:

    じゃいけんだったな。
    結構歌っぽく「じゃ~い~け~んで ほ~い♪」と優雅にやる
    他県は「ジャンケンポン!」(早口)な気がする

  14. 匿名アンプタップ says:

    女優の福本莉子さんはジャイケンジャイケンジャイケンポイって言ってたな。

  15. 匿名アンプタップ says:

    サッカー日本代表がFKをどっちが蹴るのかを当時はまだ知られていなかったジャンケンで決めてた
    で、それを見た外国人が「日本人は何やってんだ?」ってことで広まったと聞いた

  16.   says:

    わしゃー広島じゃんけん……

  17. 匿名アンプタップ says:

    じゃんけんジャガ芋さつま芋、相子でアメリカヨーロッパ